ダウン症の響輝と合併症と共に・・・

喜んだり、泣いたり、笑ったり、怒ったり・・・♪きっと、乗り越えられる・・・

さつまいもの収穫♪

2011-10-17 | 日常


我が家のテラスの下にある畑のサツマイモもどれだけ?

さつまいもが埋まっているのか?って位、かなり収穫できそうな

夏場は、車が通れないほどのはのツルが壁を越えて育っていました


我が家の畑は里芋を作っていて、叔父さんが作っているのが我が家の

下の畑のサツマイモです♪

叔父さん、いつでも勝手に取って食べて~!!と言ってくれて

色々、お野菜をもらったりします

今、収穫の時期だから、知り合いにさつまいもをいっぱい、頂くの。

「大学芋」「スィートポテト」「さつまチップ」「甘露煮」

「さつまのフライドポテト」

毎日がさつまいもになりそうです(笑)

そして、今週末は「芋ほりです♪」

地元のダウン症・自閉症の親たちが作った親の会で主に知的障害の方の

団体のイベントです♪

響輝も親の会へいくつか入会していますがこの団体は

2年前に架け橋の写真展を開催中にこれから、こども達の団体を

作ろうと思ってと尋ねてきてくれたのがきっかけで、ここの代表さんには

自閉症のお子さん、もう一人の方は支援級に通うダウン症のお子さんが

いる親御さんでした。

色々なきっかけで、縁がありお付き合いさせて頂いています。

地元には色々な親の会があるけど、新しく立ち上げている親の会も

増えています♪

ここの会の和太鼓にも響輝も今度、参加します♪

楽しみがいっぱい・・・

ダウン症の子だけでなく自閉症や知的障害の子達が集まっています。

やっと、入院生活が遠のいて、響輝にも色々な経験をさせてあげたい

病気もあるから、調子の良い時しか参加できないけど、

気持ちにゆとりが持てるようになりました。

自閉の部分も響輝には大きく影響があるので、こんな団体ができて

良かったなぁ~と思います♪

この間、この団体のダウン症の女の子が個展を開きました。

とても、個性のある絵でした。

支援級に通っているのですがお母さんから、沢山の絵を

家に持ってきてくれて見させてもらったの。

もう~ビックリしちゃうほど、内容のある絵だったの。

意味もあって・・・

凄いなぁ~ただただ、わぁ~わぁ~って。

支援学校の子もいるし支援級の子もいたなぁ~。

ここへ行けば、色々、交流できるし、これからの活動が

本当に楽しみです。

又、おいも掘りで増えてしまう「サツマイモ(笑)」

響輝が楽しんで参加できるので母も一緒にいっぱい、サツマイモを

持ち帰るぞッ(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿