ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

湧水珈琲_鑪水

2020-10-10 17:22:29 | 玉名方面
のぶさんのblogで知ったもうひとつのナルシスト

そう、湧水珈琲を愉しむに良さそう。

ちょうど寄ってみたいキャンプ場も有ってコース設定。

植木方面から吉次峠を越えて玉名方面へ。


K1号線ループを渡った直ぐ近くのこちら。


小さなキャンプ場だけど、いい見晴らし!

「ナルシストの丘」へ。


blogアップした2013.9月が最初に来た時なのかな。

そう、この時は「ナルシストの椅子」と呼んでいる。

数年前に「ナルシストの丘」の看板が出来る前まではそう呼んでいた。(たぶん自転車乗りは)

一旦、有明海沿いまで下りて河内の鑪水へ。


湧水調達、銀杏の根本から湧き出ているのが何ともありがたみが有る。


で、目指すは「ナルシストの屋根」。

ミカン畑の激坂は早々にギブアップして自転車を押して上り、着きました。


こんな景色を見ながらカップ麺に食後の湧水珈琲。






上って来た甲斐有り、満足。

帰路は普賢岳を眺められるこの辺りまで良かったが。。。


想像以上の激坂に膝を笑笑させて近津鹿島神社に辿り着く。


坪井川、白川、藻器堀川沿いを走って帰宅。

今日のコースはこちら

ところで、のぶさんのblogでは「ナルシストの屋根」とある。

「ナルシストの椅子」にもうひとつとすれば「ナルシストの屋根」がピッタシ。

「ナルシストの丘」と対比すれば「ナルシストの尾根」。

グーグルMAPでは残念ながら「丘」と「尾根」となっている。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンカー星人)
2020-10-10 21:17:57
あらー! なんとも懐かしい記事でした! あれから7もう年経つんですね。 時の流れる早さにビックリです。
時が経てば、呼び名も変わっていくんですね。
それはそうと、いいじゃないてすか〜。 景色を堪能しながら〆の珈琲。(^o^)
返信する
Unknown (ないちん工場長)
2020-10-10 21:19:51
お会いした後、引き返してついて行こうかと1分ぐらい悩みましたが、手ぶらだったのでやめました。
たぶんソコへ湧水コーヒーだろうなぁとおもったので(笑)
返信する
激坂!! (のぶ)
2020-10-10 21:50:03
おっ!行かれましたね「ナルシストの屋根」。激坂が何とも厄介なんですが、あの激坂のお蔭か、人が少なくて「ナルシスト」向けでですよね。眺めが素晴らしい!
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2020-10-11 04:00:47
おはようございます! アンカー星人さん。
ついこの前の感じでも有り、もう何年も前といった感じも。
アンカー星人さんもお若い、失礼!今もでした(笑)
いい景色を見ながら心地よい風を受けてのランチ&珈琲はいいもんです。
返信する
Re;ないちん工場長さん (みきたか)
2020-10-11 04:06:15
おはようございます! ないちん工場長さん。
行動パターンが単純なので見抜かれてましたか。
工場長の早朝ライドは峠の茶屋・ナルシストコースと思い込んでいたので意外な遭遇でした^^
おっと、自転車に乗る時は珈琲セットはお忘れなく(笑)
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2020-10-11 04:11:24
おはようございます! のぶさん。
素敵な場所の紹介ありがとうございました。
地域住民の方によってトイレも綺麗に清掃されてました。
来た時よりも綺麗にを心がけて「屋根」を使わせてもらいました。
設置した目的はミカン畑作業の休憩場所なのかな?
しかし、上りもそうですが神社への下りは転げ落ちそうでした^^;
返信する
Unknown (1008)
2020-10-11 18:02:08
今日はナルシストの屋根に・・・と思っていたのですが、急遽予定変更でした。
ここは、家内を連れて、コーヒーも持って行かないと、と思っています。
行くならば、天気が良いときですね。
しかし、ルートが難しそうです。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2020-10-12 18:32:26
こんばんは! 1008さん。
1008さんはどんな上り下りも問題ないかと。
ただ、お二人で行かれるなら帰路は神社方面は避けてK101河内方面へ戻られて方が無難かと。
鹿島神社方面へは転げ落ちるような坂でした^^;
返信する

コメントを投稿