ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

根子岳に抱かれて

2019-05-26 18:53:15 | キャンプ
何と言っても今この季節が最高。

週末に休みが取れて3連休、決行です!

ソロキャンプデビュー^^

場所は諸々とリサーチして日ノ尾峠林道沿いにある「高森町鍋の平キャンプ場」に。

なんでもかなりワイルドでキャンプ初心者には不向きとの事^^;

初の(泊)ソロキャンプ、かなり不安(笑)

でも、この季節でのこの3連休、今しかない!

<5/24(金)>
出発、なんか前回より荷物増えた感じ^^;


長陽大橋経由、高森で買い出して日ノ尾峠林道に向かう。


折り畳みクーラーBOXが何故かもっこり(笑)

ここかー、日ノ尾峠は何度か走っているけど気に留めなかったなー。


こちらが入口


臆病者ではないけど、管理人さんに一応確認。

「(キャンプ場内に)動物はいます?、ヘビはいます?」

ワイルドだぜー、安心(笑)

早々にテントとハンモック設営。


苦手な方達はいないとの事、柵に囲まれてのどかな風景。


焚火をおこして、まだ明るいけどぐびっっと^^


あらら、焼き鳥まる焦げ(笑)


こちらはフライパンで、赤牛(もち、先程の牛さんでは有りませぬ)


炊飯も初挑戦ながらまずまず。



<5/25(土)>
そんなかんなで興奮状態で余り眠れないまま朝。


根子岳からの日の出。


適当な水と火加減でも炊飯まずまずで朝食。


朝食後、ハンモックでゆったり。


この後の予定は

①鍋の平キャンプ場1泊で帰宅

②瀬の本「茶屋の原キャンプ場」へ

③ここ「鍋の平キャンプ場」でもう一泊

いやー、ハンモックは ”怠惰養成マシン”(笑)

ここでハンモックに揺られているのはまさしく ”根子岳に抱かれているよう^^”

もう、動きたくない状態。

で、③案のここでもう一泊する事に^^

まったりとハンモック(根子岳)に身を任せた後に買い出しへ。

「月廻り温泉」で更にまったり^^


折り畳みクーラーBOXを一杯に買い出し(笑)


学習能力は少し有るので、今日は貝殻付のホタテ貝でスタート。


焚火料理も少し学習したので、炭火焼ステーキ!


〆は焼きそば、どうだ!(酔っぱらってます^^)


昨夜は余り眠れなかったけど、今夜はグッスリ^^


<5/26(日)>
根子岳麓でのコーヒー。


朝はインスタント食のつもりだったけど

昨晩、食べなかった味噌ラーメンがあるのでサクッと。


朝のキャンプ場雰囲気。




ハンモックで少しまったりするものの現実が脳裏に^^;

で、撤収準備。

小型・軽量グッズは収納するのが超大変、1時間程かけてなんとかこの状態に。


で、これをバッグに詰め込んで帰路に。


帰路は宮地経由、俵山経由とも思っていたけど、、、

”怠惰養成マシン”でしっかりと調教されたので往路と同じく長陽大橋経由で^^


なんとも贅沢な時間だった。

明日からの現実社会に適応出来るだろうか?


5/24(金)の往路ルート
5/25(土)の高森買い出しルート
5/26(日)の帰路ルート


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2019-05-26 19:44:02
なんとまあ、すんごい荷物!
これは、サイドバックを考えた方が良いのでは。
しかし、ハンモックで1日ノンビリですか。
そんなサイクリングも良いな~と思うものの、自分の性格では何かをしなければ、となりそうな(笑
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2019-05-26 19:54:52
こんばんは! 1008さん。
ツーリングバイクを探していたものの適当なのが無くて至ったのがシクロクロス。
サドルバッグも進化しているようで私のは中華廉価品ですが、優れモノ。
バイクの強度云々は自分なりに決着済^^
何もしなく、ゆったり根子岳に抱かれるのはクセになりそうです^^;
返信する
鍋の平キャンプ場・・・ (のぶ)
2019-05-26 20:00:55
あら?鍋の平キャンプ場は初心者向きだと思ってました。ちなみに、中学・高校で3回ほど行ったような気がします。夕食は決まってカレーライス。みんなでワイワイ作って食べてキャンプファイアーして寝て・・・。今でも「鍋の平」と聞くと懐かしい・楽しい思い出が浮かんできます。
それにしてもソロキャンプというのも楽しそうですね。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2019-05-26 20:31:49
こんばんは! のぶさん。
お~、(たぶん昭和生まれ)熊本の方だとそうなんですか!
かなりドキドキして訪れましたよ(笑)
たぶんGWや夏休みには家族連れの方が多いでしょうが、今回はソロの方が6割程でした。
ヒロシ効果も有るんでしょうね。
返信する
Unknown (ちよ)
2019-05-26 21:35:20
今回も大荷物で、遠くまで行かれて素晴らしいです。
私も鍋の平キャンプ場は、気になっていました。
景色がのどかでいいですね。
事前予約必要でないなら、尚いいなぁと思います。

私も「同じキャンプ場で2泊」を選択します。
とにかくダラダラ過ごしたいです。
返信する
Re;ちよさん (みきたか)
2019-05-26 22:09:09
こんばんは! ちよさん。
予約はたぶん必要無いと思いますよ。
私は一応、当日の11時頃に高森から電話連絡しました。
寂れたキャンプ場かと思ってましたが、金曜夜で10組程、土曜夜で30組弱で、6~7割程ソロでした。
恐いもの見たさで無いですが、金曜夜は一人と覚悟してましたが(笑)
ハンモッグに揺られてダラダラ過ごすのは至福でした^^
返信する
Unknown (せい)
2019-05-27 06:54:05
お一人だけかと思ったらそうでもないんですね!
キャンプは子供の頃イベントで毎年参加してましたが、大人のキャンプも良さそうです。
ウチからだと適当な所で端海野がありますが、あそこはちょっと怖いです(笑)
返信する
Re;せいさん (みきたか)
2019-05-27 17:46:19
こんばんは! せいさん。
子供の頃にキャンプ経験が無く、最近始めたばかり。
前回はGW中で家族連れが殆どでしたので仮にソロだとかなり居心地は悪かったと思います。
今回はソロの方が多数派、居心地良すぎて2泊でした^^
端海野キャンプ場、早々チェックしました。標高1000mでちょっと怖いのには憧れますが近くに食料品店(酒屋)が無いので残念ながら大幅マイナスです(笑)
返信する
Unknown (アンカー星人)
2019-05-28 00:02:22
先ず自転車にそれだけの大荷物を積んで倒れずに走られるという平衡感覚の凄さにびっくりしました。 それにしても、日本一周できそうな装備てすね。
いやー、本格的だし、楽しそうです。
今後はスローライフの達人と呼ばせてください。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2019-05-28 05:21:51
おはようございます! アンカー星人さん。
この中華サドルバッグは私の知る限りではコピー品では無くてシートポストへの固定がオリジナル。
かなり安定していて、両手放しでもふらつくものの何とか走れるくらいです。
「スローライフ」憧れます。
が、便利生活に慣れきっているので荷物が増えても冷えた栄養ドリンクは欠かせません(笑)
返信する

コメントを投稿