ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

菊池湧水巡り

2017-08-17 16:39:40 | 菊池方面
まだまだ暑く、午後のサイクリングは堪える。

そんな半日コースとして菊池方面の湧水巡り。


早朝出発で田園地帯を走る。


まずは前川(まえがわ)水源へ。




鴨川沿いを走り清水(きよみず)水源へ向かう。






ここは初、木柑子(きこうじ)びわ池。


ルールを守っての水遊びはOKとの事。



菊池市街を抜けてK133を竜門ダム方面へ。

竜門郵便局の先を右に入って清水川(そうずがわ)湧水。




そのまま上って国道387から右に入って千畳河原方面へ。


産さん滝。



K329に入って次が自信無し。

お~、有りました。若木(わかき)水源。

なんにも案内版無し、この辺りだろうと路地に入るとひっそりと。




大津方面からだと「蛍ヶ池 釣り堀り」の先数百メートル、自販機の対面を左に。


若木水源は飲むのはちと躊躇う、水分補給ならこちら。


次は同じくK239沿いの乙女湧水、こちらには何度も。






アスファルトの照り返しがきつくなる前に帰路へ、


今日のルートはこちら


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊池の水源! (のぶ)
2017-08-17 20:58:50
おお!菊池の主だった水源を一挙に廻られましたね。
合志川の水源のひとつ、若木水源はわたしも見つけるのに手こずりましたが、私有地の中にあるので案内板などが無いみたいですね。
返信する
Unknown (1008)
2017-08-17 23:09:59
この季節は水を求めて・・・のパターンが多いですよね。
行ったことがある場所もありますが、
はて?何処だろう?と思う場所も。
さすがです。
返信する
Unknown (アンカー星人)
2017-08-17 23:17:22
菊池市周囲に湧水って結構あるんですね。
若木水源は、たどり着くには難易度が高そうです。
やはり夏は“水”ですね。相変わらずコース取りが上手くて参考になりました。
返信する
Unknown (ナワ)
2017-08-18 03:46:02
暑い夏の水源巡りいいですね。
こちら関東は連日の雨続きで、しばらく青空を見ておりません(涙
週明けの乗鞍合宿も雲行きが怪しそう...
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2017-08-18 04:23:10
おはようございます! のぶさん。
若木水源は私有地なんですか。
さすが、しっかり行かれてますね。
(今、読み返したとこです^^;)
雰囲気はミニ山吹水源って感じでした。
旭志方面でまだ行って無い所があるので次回です。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2017-08-18 04:25:18
おはようございます! 1008さん。
今回、回ったところで3か所が初でした。
結構、水源巡りはやってきてますが、まだ有りますね。
さすが水の国です。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2017-08-18 04:28:50
おはようございます! アンカー星人さん。
菊池方面の水源は熊本市内に比べてマイナーでも湧水量が結構あるなーと感じました。
まだ、いくつか行ってないので次回です。
(今日かな?)
返信する
Re;ナワさん (みきたか)
2017-08-18 04:32:17
ご無沙汰です! ナワさん。
関東は何十年ぶりかの雨続きのようですね。
熊本も今週に入って昨日が数日ぶりに晴れ。
連休後半の今週は天気に恵まれそうです。
来週、乗鞍ですか。
天気が良いといいですね。
乗鞍と聞いただけで高原の爽やかさが伝わってきます。
返信する

コメントを投稿