ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

お元気ですか、すみこさん

2016-07-24 21:57:57 | 五木方面
サザンの『いとしのエリー』、好きな曲。

サザンでは無いけど、良い感じのいとしのエリー

さすがにそんな想いでは無いけど。

すみこさん、元気かなー?

昨年8/1に訪れている。


気温が上がる前に上っておきたいので日の出前5時過ぎに出発。














今日はめちゃ体が重い。

暑くて寝不足、更に出張も有ってお疲れモード。

さて、このまま下るか、当初予定の「せんだん轟」まで行くか?

「せんだん轟」へは一旦300m程降りて、また上らなくては。

行って来いの上りはキツイ。

でもねー、すみこさんが気になる。で、行行きましたよー。


が、閉まってました。。。「おく川」


おっと、お土産屋が開いている。




おじさんに聞くとすみこさんは94歳だけど元気との事。

道路(笹越トンネル)が通行止めで客も少ないので店は開けていないとの事。

重要な情報を2つゲット。

すみこさんは健在、笹越トンネルは不通。

すみこさんが健在でなにより。この情報はここまで来た甲斐があった!

笹越峠はもしかしたら行けるのでは? と期待していたが、

トンネルがダメなら諦めるしかないか。


すみこさん特製のうどんと共に食べる為に用意していたおにぎり。

うどんは無いが渓流の音を聞きながらの昼食、こういったひと時が究極の贅沢。


でも、おにぎり2つでは物足りなくてこちらで昼食。





デザートは本日のサブメイン。

こちら甲佐の「モリチク」でのかき氷。


美味しく頂きました!



動画はこちら

今日のルートはこちら


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気でしたか! (のぶ)
2016-07-24 22:26:35
大変気になっておりましたが、すみこさまはお元気でしたか!
ところのそのおじさんは確か、鹿猟専門のおじさんで、せんだん轟を下って自然塾方面へ左折したあたりの紫陽花の家に住んでおられるんです、確か。
あらら、笹越トンネルは交通止めでしたかぁ!
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2016-07-24 22:32:15
こんばんは! のぶさん。
おおー、あのおじさんをご存知でしたか。
近くに車が無いのであそこに住んでいるのかな?と思いましたが。
そうです、店内には鹿の角がビッシリ。
全て自分で狩猟したとの事。
すみこさんと同じく話し好きの方でしたが、熊本弁が殆ど分からずで無念。
返信する
Unknown (1008)
2016-07-24 23:00:45
五家荘方面は笹越え、子別峠が通行止め、
それ以外の道路も不明なようで、ちょいと走りにくいですね。
試しに行って通れなかったら、かなり不安になりそうです。
モリチクのかき氷、また行きたいな~
返信する
Unknown (アンカー星人)
2016-07-24 23:39:46
実はそろそろすみこ婆さまの安否確認に行かねばと思っていたところでした。
閉店されているとは言っても、そういう事情なので安心しました。貴重な情報ありがとうございます。
そのフワフワかき氷は食べてみる価値がありそうですね。
しかし、この猛暑の中 日本杉とは、タフですね~。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2016-07-25 05:10:22
おはようございます! 1008さん。
民家を見る限り地震の被害はそれ程でも無かったよう。
でも、峠道が通行止めだとただでさえ秘境だった所が更に。
モリチクさん、お客さんがひっきりなし。
繁盛してました。殆どが口コミとの事。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2016-07-25 05:16:55
おはようございます! アンカー星人さん。
何でも送迎している息子さんはこの時期は杉の下草払いで忙しいらしい。
さらに笹越峠が通れなくて閑古鳥。
なので店には来ていないとの事。
おじさんも私が去る時にはシャッター閉めてました。
ちょうど良いタイミングであの情報が聞けて良かった!
今年の夏は「かき氷巡り」を企んでます。
かき氷も奥が深いなー、と先週思った次第。
返信する
かき氷巡り (Benbow)
2016-07-25 07:19:02
良かですな!
今年はかき氷の年ですよね〜
8月に伊佐の白熊と思ってましたが、8月はなんやかやと予定が入っていて7月31日にしようかと思案中…
返信する
Unknown (ナワ)
2016-07-25 08:09:06
もともと秘境だったところが本当に秘境になってしまいましたね。
お店に飾ってある鹿の角の数、すごいですね!
モリチク、うーん、美味しそう!!
行きたいけどもう時間がないのが残念(^^;
返信する
Re;Benbowさん (みきたか)
2016-07-25 18:18:17
こんばんは! Benbowさん。
そう言えば、1ヵ月程前に鹿児島をサイクリングされてましたね。
FBの断片的な投稿だけだったのでルートは?でした。
伊佐ですか、人吉からも近く自走圏内?
最近、仕事の予定が直近で変わり過ぎるのですが、可能ならば参加させて下さい。
返信する
Re;ナワさん (みきたか)
2016-07-25 18:25:20
こんばんは! ナワさん。
そうですよね、足は遠のくかと。
もともとそれ程観光資源が少ないのでこの先が心配。
ただ五木村へのメインルートは確保されているようなのでそのあたりは大丈夫かと。
熊本へはまた来れるチャンスはあるでしょう!
待ってます。
返信する

コメントを投稿