ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

火の国発祥の地、氷川町(宮原)へ

2013-05-18 20:55:36 | 八代・芦北方面
天気予報では明日は雨模様、さて今日はどこへ行こうか。

緑川ダムを候補に考えていたところに”あれんじ”が届く。

で、緑川沿いを走って氷川町のルートを設定。


甲佐から緑川沿いを走る県道220号はお気に入りのコース。

霊台橋へ到着、以前に来たときよりはかなり近いと感ずる。




国道218号から少しそれた旧道を走って神社(穂積宮)があったので立ち寄る。






国道218から443号へ出て氷川町方面を目指す。

かなり山間に入って来ているが、アップダウンは少ない。


”あれんじ”で紹介されていた立神峡へ。



吊り橋は揺れるので結構怖いですね。

おおー、こんな景色を深山幽谷の趣と言うのか。



こちらは火の国橋。



国道3号線から数kmにこんなところがあるなんて驚き。


こんな景色のとこから僅か数kmで町中へ到着。

氷川町の水辺の散歩道。



案内版によれば、氷川では火打石が多く取れて宮原一帯は『火の村』と呼ばれていたとの事。

『火の村』⇒『火の国』⇒『肥の国』⇒『肥後の国』となったそうな。

なので宮原は火の国発祥の地だと。

ちなみに宮原町は2005年に竜北町と合併して氷川町になったと帰宅後に調べて知る。




”氷川町まちつくり酒屋”はなぜか閉まっている。

あれんじを見ての訪問者もちらほらなのに、、、なんで閉まっているの?




道の駅竜北で遅い昼食をとり帰路へ。

久しぶりのクロモリ ネオコット 今日もありがとう。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれんじ (ken)
2013-05-19 08:39:22
おはようございます!

相変わらず爽快なフットワーク。あれんじ、朝からチラ見したところでした。

足が復活したら休日のマンネリコースは止めにして、みきたかさんのブログを参考に県内外の史跡や名所を回ろうと思います。

これからは中身のある大人の走りをしなければ、、ふっ!^^
返信する
トレーニング (みきたか)
2013-05-19 10:40:19
こんちは!Kenさん。
目的地がないといまひとつ走るモチベーションが
上がらないんですよ。
なのでトレーニングみたいな感じでの走りをやっていなかった。
なので上達しない。
最近、もう少し平均速度を上げたいと思ってます。
(限られた時間で遠くへ行けるので)
それには、やっぱ練習が必要かなと感じてます。
返信する
氷川町 (のぶ)
2013-05-19 22:52:25
おっ!あれんじポタですね。

確かに『あれんじ』には穴場的なものがよく紹介されてポタの動機づけになります。『水辺の散歩道』も知らなかったので、今度氷川方面に行くときは見逃さないようにしなくては・・・。

行けねばならないところが増え続けてゆくぅ・・・!
返信する
トレーニングかポタか・・・ (Benbow)
2013-05-20 09:24:28
こんちわ!
ボクの場合、トレーニングの要素一切無しで走りに出かけることはKSCに参加する時以外はまず無いみたい・・・いつだって何らかの目的(目的地)は持って走りに出かけてますね…たぶん「もっと強くなりたい(きっと登りに…)」という思いが常にあるせいかな…だからかわいそうにポタが無い! (^_^;
あ、ボクも「水辺の散歩道」を知らんかった…
返信する
水辺の散歩道 (みきたか)
2013-05-20 18:56:42
こんばんは!のぶさん。
水辺の散歩道はいい感じでした。
湧水では無いので水はそんなに澄んでいませんが、
地元の方々の手入れが感じられました。
まだまだ行きたいところは尽きない。
返信する
トレーニング (みきたか)
2013-05-20 19:18:17
こんばんは!Benbowさん。
Benbowさんのツールド国東参加blogから恥ずかしながら初めて知ったのが
”160kmを8時間で走るというのがセンチュリーラン”。
おお~、じゃ移動平均速度は最低でも23km/h必要。
移動平均速度(信号待ちや休憩を除く走っている時の平均速度)
を向上させねば!と最近思い初めています。
日没前に帰宅出来る日帰りサイクリングで平均速度を5km/h
UPすれば往復で50km程遠くまで行けそうなので。。。
ポタっているだけじゃダメでトレーニングが必要かなと
と、感じている今日この頃です。
返信する
あれんじ (ペプシン)
2013-05-22 10:54:19
こんにちは。
早速、氷川へ行きましたね。
酒屋が閉まっているのは、残念でした。
土曜日に、閉まっていたと言うことは、閉店したのでしょうか?
返信する
氷川町まちつくり酒屋 (みきたか)
2013-05-22 18:57:06
こんばんは!ペプシンさん。
そうですよね、土曜日の正午過ぎに閉まっているので
もうやっていないのかも。
ガラス越しに中を見ましたが、閉店の感じではなかったです。
だいたい”あれんじ”で紹介された当日に開いていないのには???でした。
返信する

コメントを投稿