ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

紅葉三昧サイクリング、山吹水源へ(15-Nov)

2014-11-16 11:36:54 | 小国・くじゅう方面
昨年訪れてとても気に入った『山吹水源』

昨年は紅葉には少し早かったので、紅葉見頃で狙いを定めていたのは先週。

が、天気がいまいちで菊池渓谷へ変更。(先週の菊池渓谷は紅葉には早すぎた)

昨日の天気予報は晴れ。


夜明け前に家を出て豊肥線で三里木より宮地に向う。


赤水あたりから朝霧が立ち込めている、ラピュタでは絶景の雲海が見れたのでは。



宮地駅より出発、やはりかなり冷える。


阿蘇神社の銀杏。


うっすらと朝霧が残っている。


国造神社よりミルクロードへ上って行く。



やまなみハイウェイ、風は冷たいが気持ちいいー。くじゅう連峰山頂付近はうっすらと雪が。


まずは池山水源へ向う、道沿いの紅葉。









あっと言う間に池山水源、こちらから来るとこんなに近いんだ。(昨年とは逆回り)





山吹水源を目指す、この辺りの見晴らしもいいんだよねー。











山吹水源への遊歩道沿いの紅葉。


水源へ到着、いいですねー。日本に生まれて良かった。











たっぷりと紅葉と水源の風情を堪能して瀬ノ本高原へ向う。

いいねー、こうやって走っていると穏やかで優しい気持ちになれる。







内容は期待出来ないが、席が直ぐに確保出来たので三愛にて昼食。


ここまでゆったりし過ぎだった。

昼食後に走行距離を見ると予定走行距離の半分も走って無い、既に13時過ぎ。

で少しペースを上げて南小国へ向う。

途中の満願寺にて一枚。


南小国の茶のこへ、一度は来たかったので。


もう少しゆっくりしていたかったけど、美味しくいただいて早々に出発。


そば街道からマゼノミステリーロードを走る。




当初予定では『押土石』へ寄るつもりだったけど時間が無いのでパス。

傾きかけた陽に輝くススキ。





県道45号を下って行くと道沿いには紅葉。




菊池渓谷は今週が見頃でしょう、寄りたかったが時間が無いのでパス。



家までまだ30分以上はかかりそうだけど日没。


帰宅は18時でどっぷりと日が暮れていた。

こんな天気の良い日にサイクリングが出来て最高、少し遅かったが紅葉にも満足。

日の出前から暗くなるまで一日楽しませてくれてありがとうと感謝。







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高でしたね! (KEN)
2014-11-16 19:29:03
こんばんは!おとといはどうもありがとうございました。
昨日は朝から冷えてましたが久しぶりに澄んだ阿蘇が見えていたので、みきたかさんは最高のサイクリングだな~と羨ましく外を眺めていました。

山吹水源は反対周りだと簡単に行けたんですね。昨年がアドベンチャーだったので物足りなさそう。(笑
早朝から日没までしっかり紅葉、銀ススキを満喫で自分も行ったつもりになりました。
返信する
Re;KENさん (みきたか)
2014-11-16 20:15:21
こんばんは! KENさん。
あれからもう一年経ったんですねー。
”やっと辿り着いた” では無くてあっさりと着くとちと”物足り無い”感じも。
今年も良かったですよー、『山吹水源』とその周辺。
また、一緒に行きたいですねー。
返信する
絵葉書 (アンカー星人)
2014-11-16 22:22:22
水源や紅葉が本当にきれいですね!
サイクリングって 日本のわびさびを肌で感じることができますよね。 
茶の子も行かれましたね! スウィーツが美味しそうです。
それにしても、写真がどれもこれも素晴らしいですね。 そのまま絵葉書にできそうなくらいの出来栄えだと思います。
返信する
Unknown (1008)
2014-11-16 22:30:22
今年は逆回りでしたか。
天気も良く、丸1日楽しめましたね。
しかし、紅葉の見頃はなかなか難しいですね。
返信する
なるほど紅葉三昧 (のぶ)
2014-11-16 23:57:59
土曜日は好天だったで、その分、紅葉も綺麗にみえるんでしょうね。
今日は曇り空だったせいもあり、クルソン峡の紅葉はイマイチでした。
でも、下りの悪路は、途中から、メチャ面白くなって、あんなに楽しめるとは思いませんでした。
茶の子さん評価が良さそうだったのは、ちと意外です。
返信する
Unknown (ST-)
2014-11-17 09:25:38
天気も最高の中、100点満点のライドでしたね。
宮地からの輪行ライドも含めて僕が行っていないポイントばかり。
もう少し日が長くなることに同じルートを楽しんでみたいです。
返信する
う~ん、良か天気、良か紅葉! (Benbow)
2014-11-17 18:21:54
日没はあっという間に・・・でもそこを急いじゃ本末転倒!
その日はその日にしか無く、その時間はその時にしか無いですから…(^^)  ソレでイイのだ!
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2014-11-17 20:11:27
こんばんは! アンカー星人さん。
言われるように山吹水源は日本のわびさびって感じです。
昨年もそうでしたが、その良さを写真で収めたかったのですが、無理でした。
どうも光と影があってその良さを撮るにはAUTOでは無理なよう。
マニュアル設定も出来るそれなりのデジカメなんですが使いこなせていない。
写真は褒めていただきましたが、全く納得出来ていない。
Hajimeさんに教わりたいですねー。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2014-11-17 20:17:33
こんばんは! 1008さん。
紅葉を楽しむのは上りがいいんだろうと思いました。
北山展望所から菊池渓谷に向かう県道45号は
上っていけば徐々に紅葉が変化するのを楽しめた感じ。
昨日は近くの運動公園へ行ったのですが、
銀杏の色づきは7割程でした。
里の紅葉見頃は今週末かな?
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2014-11-17 20:24:57
こんばんは! のぶさん。
当日は快晴で紅葉が青空に映えてました。
雨の紅葉もなかなかと言いますが、サイクリングではやっぱ快晴が一番かな。
クルソン峡の紅葉はイマイチでしたか、ただダートの面白さに嵌ったようで^^;
茶のこさんはのぶさんのblogからもそれなりに予想はしていましたので。
でも、メニューを見て”およよ”でした^^;
想像していた南小国価格を超えるものでしたね。
まっ、誤差範囲内と言う事で価格抜きの感想をアップしました。
返信する

コメントを投稿