ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

長崎O3メンバーとチポライド

2015-10-11 18:44:39 | 山都方面
長崎O3の天平さんから10/10、10/11に熊本遠征なので

10日夜と11日ライドどうですか?とのお誘い。

10日ライド計画はラピュタ、くじゅう、小国、草千里、俵山との事。

さすが、ヘン○○コース。

最初の計画では更にチポリーノが入っていて流石にそれはチト無理ではのお節介提言。


10日ライドは「参加表明」など間違ってもせず夜の部へ。

この夜は『水あかり』で凄い人出、初めて見ました。


こちらで夜の部。


この密談で11日コースはチポライドに決定。



今日11日の天気は全く気にしていなかったが、、、。

今朝、集合場所の嘉島イオンに自走で向かう準備をしていると、かなりの雨。

「どうしたもんか?」と、のぶさんに電話すると全く気にされていない。

そんな言葉に勇気づけられて嘉島イオンに集合。(でも私は車載で)


路面は濡れているが雨は上がって出発。緑川沿いを走る。



あらー、長崎T浦さんのチューブレスタイヤがパンク。

私が携帯していたものの使った事が無いシーラント入りのパンク修理剤を実験的に試すものの、、、。

ダメでしたねー。(とっても貴重なデータとなりました、スミマセンがほんとありがとうです)

※ただこの間の写真無し。のぶさん、1008さんblogでたぶんアップされるでしょう。



そんなハプニング後に甲佐やな場を車上(バイク上)から見学。


緑川沿いのK220を走る。


霊台橋へ。


いつの間にか、霊台橋よりこっちが注目の的。


本田宗一郎の顔が浮んでくる車。言ってみればこの車はヘン○○だよなー。


霊台橋から国道218を避けた田舎道で矢部へ向かう。


ここが山田商店か。店のおばさん、とってもいい感じ。





到着、チポリーノ。


今日も美味しかったー。


記念撮影を撮って出発。



通潤橋の放水にシャッター。


帰路はK222からK152、そしてK57からK221で軍見坂を下る。


御船の田園地帯。


長崎組が温泉に入れる時間に到着。


皆さんありがとうございました。


思えば、2年前ののさん呼びかけのツアーで初めてチポリーノさんへ行った。

その時にサイクリング仲間の輪を広げる事が出来た、ありがとうです。

中には人生の伴侶を”コッソリ”と見つけた不届き者も。


今日のコースはこちら


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2015-10-11 20:17:57
二日間お世話になりました。
自分も2年前のチポツアーで自転車ライフが大きく変わりましたので、チポリーノについては思い入れがありますね。
そこに皆で行く事が出来て嬉しかったです。
雨も幸い通り雨だったようで、助かりました。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2015-10-11 20:24:01
こんばんは! 1008さん。
今朝の雨はマジ焦りました。
天気予報は一昨日から見ていなくて今日は間違いなく雨はなかろうと。
のぶさんの電話での落ち着いた様子で冷静になれました。
楽しかったです、また宜しくお願いします。
返信する
お疲れ様です! (お好み焼きSD)
2015-10-12 00:21:52
お疲れ様です^ ^ 皆さん楽しそうでうらやましいですね~♪天気も回復して良かったですね!それにしてもラピュタ、くじゅう、小国、草千里、俵山ってΣ(゜д゜lll)長崎人達ってすごい...へん○いコース(笑)
山田商店って有名なんですね?私もあの辺り走る時はあそこで休憩するんですよ♪
返信する
Unknown (ダイPS四S)
2015-10-12 07:07:20
いやー、底抜けに楽しそうですね。
私も昨年2月のシンドバットライド以来仲間と走ることの楽しさを知りました。
長崎ヘン◯イ組も熊本を満喫出来たようで(^ω^)
またご一緒したいです。
返信する
Unknown (ナワ)
2015-10-12 08:17:13
昨日はお世話になりありがとうございました。
やっぱりみんなで走ると楽しさが倍増しますね。
それにしても次々と出てくるみきたかさんの修理パーツの品揃えと準備周到さには驚きました(^^)
返信する
お疲れ様でした (のぶ)
2015-10-12 11:26:29
前夜の懇親会の設定から本番まで何かとお疲れ様でした。

最近、少しづつ天気図とか降雨レーダーの見かたが上達しまして、昨日の朝のにわか雨は「問題なし」と判断しておりました。
でも、やっぱり濡れた路面でパンクと、それに自転車が一部泥だらけになったしまいましたね。
でも長崎組も熊本のサイクリングを満喫してくださったようで、何よりです。
また宜しくお願いします!
返信する
秋になってた! (Benbow)
2015-10-12 15:01:29
ちゃんぽん以来でしたからねぇ~
ボクにとっては…

しっかり秋になってましたなぁ!

良か景色でした…
返信する
Unknown (mottea)
2015-10-12 16:52:50
人聞きがわるいですなー(笑)
2年前ですね。
自転車乗り始めて、Benbowさん、のぶさんと知り合って、それから皆さんと知り合って、とうとう身まで固めてしまいました。自転車様と皆様のおかげです。
チポリーノさんにも車ではこそっといったのですが自転車ではお礼にいけてません。かみさんはしばらく行けませんが、また皆さんと行きたいなあ。
返信する
Re;お好み焼きSD (みきたか)
2015-10-12 18:35:17
こんばんは! お好み焼きSDさん。
10日は流石の長崎組も小国から阿蘇道の駅に戻って温泉に入り夜の部へ備えたようです。
今回のコースは初めてでした。
熊本市中心街方面からではベストと思えるコースでした。
お好み焼きSDさんともいつかはグルメライドご一緒出来ればと思ってます。
とても”ブルメ”は無理ですが。
返信する
Re;ダイPS四Sさん (みきたか)
2015-10-12 18:40:42
こんばんは! ダイPS四Sさん。
うん?、HN合体しましたね。いいかも。
楽しかったです。
相変らずT浦さんはヘン○○絶好調でネタを提供して下さいました。
天平さんはヘン○○プラスさりげない心づかい。
シゲオさんは、自分がヘン○○に感染している事に気づいて無い。
楽しい長崎の面々との夜の部とチポライドでした!
返信する

コメントを投稿