癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■<小沢ガールズ・小泉チルドレン>・・・・・・・数の論理に利用?

2009年08月31日 14時03分21秒 | 政  治

           
                                              
                                               

民主党の歴史的圧勝を象徴するのが、女性刺客たちの活躍ぶりだ。各地の選挙区へ次々に送り込まれた女性候補たちは、突風のような追い風に乗って自民、公明の有力議員を次々に撃破。政権交代を決定づける“主役”を演じた。女性の当選者数は過去最高を記録した。

 長崎2区では、薬害肝炎訴訟原告の民主・福田衣里子氏(28)が、「クマ退治」の掛け声通りに自民の久間章生元防衛相(68)を破った。東京12区では、元タレントの青木愛氏(44)が公明党の太田昭宏代表(63)の牙城を崩壊させた。

 女性同士の闘いとなった東京10区では、“元祖刺客”の自民・小池百合子氏(57)を、民主の江端貴子(49)が打ち負かした。自民王国の群馬4区で、福田康夫元首相(73)に立ち向かった民主の三宅雪子氏(44)は、選挙区で惜敗したが比例代表で復活当選し、“小沢ガールズ”の仲間入りを果たした。

 千葉7区から福島2区へ国替えした民主前職の太田和美氏(29)も、自民党の根本匠元首相補佐官(58)らを破って選挙区の議席を獲得した。

 一方、4年前の衆院選で旋風を巻き起こした“小泉チルドレン”は大苦戦。チルドレンの代表格だった静岡7区の片山さつき氏(50)、東京5区の佐藤ゆかり氏(47)らは選挙区で敗退し、有権者に深々と頭を下げた。 【産経ニュース】

   

   

   

     
■「チルドレン」量産

 新人議員は、大量の「小泉チルドレン」が生まれた前回、2005年の郵政選挙よりも57人多い158人に上った。政党別では民主党が最も多く143人が当選。全新人の90%を占める「小沢チルドレン」が量産された。


自民党の小泉チルドレンから、今度は民主党の小沢ガールズと名を変え308と言う予想し得なかった議員の一翼として、自・公民を破り、民主党への政権交代の立て役者として女性パワーが活躍した。
反面、小泉チルドレンと称された議員は、地面に頭を付しながらも去らなければならない気の毒な議員もおり悲喜こもごもである。

ただ、国民の人気だけを利用して、刺客として議員に選ばれたのでもなく数の論理のためではないと言う事を自覚していかなければならないだろう。やはり小泉チルドレンと称した80余人で、戻ってきたのはは10人余だったと聞かれる。

余りにも素人であり、若い政治家に見えてならない、笑ってばかり得られない、国会議員・政治家として椅子を暖めるだけでは小泉チルドレンの二の舞になる日が来ないとも限らないと・・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小沢ガールズ健闘 (三毛島)
2009-09-09 15:21:28
社会主義政党に吹いた台風並みの風に乗り、小沢一郎が選んだ、守銭奴・福田衣里子、元キャバクラ嬢・太田和美、元風俗ライター・田中美絵子などを始めとする大量の小沢ガールズを当選させて政権交代しただけでなく、小沢派は民主党の圧倒的な最大派閥となった。
参議院選挙後には鳩山由紀夫に替わって小沢一郎が党首になるはずである。
様々 (こつこつ)
2009-09-09 21:06:25
三毛嶌 様
色々の情報有り難う御座います
ゆっくり時間をとって読ませてもらいます

コメントを投稿