癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■阪神・金本、史上9人目1500打点!・・・21年目の記録!

2012年06月04日 20時41分16秒 | スポーツ

セ・パ交流戦、日本ハム7-3阪神、最終戦、日本ハム4勝、3日、札幌ドーム)阪神・金本知憲外野手(44)が、日本ハム戦の五回二死一、三塁で右翼線へ2点二塁打。史上9人目の通算1500打点を最年長となる44歳2カ月で達成した。アニキの一打で一時は逆転したが、終わってみれば3-7と黒星。メモリアルデーを勝利で飾ることはできなかった。

 価値ある一打だった。1-2の五回二死一、三塁。先発・武田勝から4番・金本が右翼線2点二塁打で一時逆転に成功した。さらに史上9人目の通算1500打点。ベース上で花束を掲げ、控えめに場内へ頭を下げた。敗れたが、次につながる1本だった。

 「いいところで1本出てよかったです。久しぶりに打点を挙げられたことは素直にうれしい」

 4月28日の巨人戦(東京D)以来、出場26試合、99打席ぶりの適時打だった。5月4日の巨人戦(甲子園)から4番に入り、押し出し四球(同13日、DeNA戦)をのぞいては、スタメン4番で20試合目にしての初打点。勝負どころで放った“難産”の1本だった。

 和田監督は金本について「内容自体は悪くなかったけど、(走者を)返すところで打点が止まっていたので、そういう意味では勝ちゲームにしたかった」と悔やんだ。。【SANSPO COM抜粋】
         
      

 
広島入団21年目で節目の数字に到達した。プロ野球史上に輝く記録でも、個人のことは二の次と言うものの大記録達成までの苦労は並大抵の努力では達成できない記録だったろう・・・・史上9人目の大記録おめでとう


コメントを投稿