癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

〇【スケート女子追い抜き世界新】・・・・・・・強敵オランダに大差「すごい記録」>おめでとう!

2017年12月09日 14時32分16秒 | スキーW杯

 

世界新のアナウンスに場内がどよめいた。女子団体追い抜きで約8年ぶりの記録更新を日本女子が果たした。五輪金メダルを狙うチームの成長に自信をのぞかせていた大黒柱の高木美さえも「すごい記録が出た」と目を丸くするタイムだった。

 3人で先頭を入れ替わりながら6周する種目。強敵オランダとの同走で、序盤から飛ばした。最初に先頭を滑る高木美が勢いをつけ、2番目の佐藤、3番目の高木菜はそのスピードをしっかりとキープ。最後は再び高木美が引っ張り、3秒29もの大差をつけた。

 減速の伴う先頭交代をこれまでの4回から3回に減らした。それぞれの負担が増す難度の高い戦術。初めて試した昨季のW杯最終戦では失敗に終わった。ナショナルチームの糸川コーチが「挑戦だ」と表現した戦い方で、高木美の突出した能力を最大限生かした。昨季は隊列を乱すことが多かった20歳の佐藤は、よろめく場面がありながらも最後まで粘り「夏に積み重ねてきたものを発揮できた」と胸を張った。

 五輪シーズンの初戦。敵地で、覇権を争うライバルに強烈な先制パンチを見舞った。最年長の高木菜は「このタイムを出せる力があると分かった。これからも出ると思う」ときっぱり。研究と練習を重ね、好結果で大きな自信を得て、さらに先へと進む。(WEB)
                       


ビエンチャンの先制打おめでとう・頑張れ


〇【大谷翔平エンゼルス入団決定】‥・・・・・後刻声明発表「大谷翔平が入団した事を光栄に思います」

2017年12月09日 09時38分15秒 | MLB

 

ポスティングシステムでメジャー移籍を目指していた日本ハムの大谷翔平投手(23)がエンゼルスと契約することを決めた。8日、代理人のネズ・バレロ氏が発表した。バレロ氏は声明文の中で「大谷選手は自身の成長と目標達成のため、エンゼルスが最適の環境だと判断。エンゼルスとの間に強い絆を感じた。それが大きかった」とした。
   

大谷は全30球団に二刀流へのサポートなどの質問状を送付。返答した書類などから7球団に絞って4、5の両日にロサンゼルスで面談。エンゼルスのほか、ジャイアンツ、ドジャース、レンジャーズ、マリナーズ、カブス、パドレスが大谷サイドと立ち合っていた。エンゼルスの契約金に使える金額はマリナーズ、レンジャーズに次ぐ231万5000ドル(約2億6000万円)だった。

  大谷は花巻東高で卒業後の大リーグ挑戦を表明したが、2012年のドラフト1位で日本ハムに入団。16年は10勝を挙げる一方で22本塁打を打ち、MVPに輝くとともに、史上初めて投手とDHでベストナインに輝いた。

 エンゼルスは1961年に誕生。カリフォルニア州アナハイムを本拠地とし、MVP2度で現役最高の打者マイク・トラウト外野手や、通算614本塁打でDHのアルバート・プホルスら強打者が所属。今季はア・リーグ西地区2位の80勝82敗。2000年からマイク・ソーシア監督が率いている。日本選手では長谷川滋利投手や松井秀喜外野手らがプレーした。(スポーチ報知引用)
   

 
 「今朝ほど、しっかりと考えを重ねた上で大谷翔平はエンゼルスと契約することになりました。たくさんのチームが熱意を持ってショウヘイへのプレゼンテーションに時間を割いてくれたことに感謝と喜びを感じています。最終的にはエンゼルスと独特なつながりを感じ、MLBでの目標を達成するのに最適だと感じました。」

と語る翔平、投打に拘りベーブルースなどと批評されるが、最高のパフォーマス を目標に頑張る事を祈りたい。

郷里の岩手に持ち帰える事を首を長くして待っていることだろう・・・

 怪我に気を付け頑張る事祈る