癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

〇「北朝鮮が発射体の発射」-米を余り頼り過ぎると日本が先制攻撃される!

2017年11月29日 11時48分08秒 | 日本の防衛

北朝鮮のミサイル発射 国際機関に通知せず=米メディア

北朝鮮が29日未明に西部の平安南道・平城付近から東海に向け発射した弾道ミサイルについて、国際民間航空機関(ICAO)に事前通知していなかったことが分かった。米政府系放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)がこの日報じた。

 ICAOは28日(米現地時間)にVOAに送った電子メールで、現時点で北朝鮮からミサイル発射に関するいかなる通知も受けていないと明らかにした。

 ICAOによると北朝鮮が発射体の発射を事前通知したのは、地球観測衛星打ち上げと主張する昨年2月の「光明星4」の発射が最後だった。

 北朝鮮は「国際民間航空条約」と「海上における人命の安全のための国際条約」の当事国として、民間航空機と船舶の安全のためミサイル発射前に、ICAOや国際海事機関(IMO)に関連情報を提供する義務がある。【ソウル聯合ニュース】

 北朝鮮、米本土全域「攻撃可能」 正恩氏「歴史的大業」     

 北朝鮮の「火星15」、日本政府は新型のICBM級と分析
真っ先に日本が攻撃予習される・米の支援は地理的に余り期待できない! いつ暴発するか分からない北朝鮮に国の指示だけで、安心・安全が守られるのか? 口先だけでは命は守れまい!

国は無防備防衛を早期準備を!

コメント

〇【白鵬無権限言動・日馬富士引退】・・・・白鵬「日馬&貴ノ岩を土俵に戻す」異例Vインタビューで“独り相撲”⇔白鵬は傷害現場にいて何をしていた!

2017年11月27日 09時45分16秒 | 大相撲

 

◇大相撲九州場所千秋楽(2017年11月26日 福岡国際センター)

 横綱・白鵬(32=宮城野部屋)が26日、千秋楽の優勝インタビューで、異例の
振る舞いを見せた。日馬富士(33=伊勢ケ浜)の暴行問題については現在、鳥取県警が捜査し、日本相撲協会も危機管理委員会に一任して調査を進めている段階だが、その最中に渦中の日馬富士と貴ノ岩(27=貴乃花部屋)を土俵に上げたいと語り、最後は万歳三唱で締めた。当事者に対する処分が何一つ決まっていない中、横綱の踏み込んだ発言は、新たな波紋を呼びそうだ。

 異例の光景だった。土俵下での優勝インタビュー。NHKアナウンサーから優勝40回目の感想を求められた白鵬は「その前にこの場を借りて、場所中に水を差すようなことになってしまったことを、全国の相撲ファンに力士代表としておわびいたしたいと思います」と頭を下げた。

 祝福の空気は一変し、ざわめく館内。続けて「この土俵の横で誓います。場所後に真実を話し、膿(うみ)を出し切って日馬富士関と貴ノ岩関を再びこの土俵に上げてあげたいなと思います」と胸中を吐露した。仲間を気遣う気持ちに館内からは拍手が湧き起こった。だが、白鵬の言葉を報道陣から伝え聞いた八角理事長は「危機管理委員会に任せているから、こればっかりは…」と困惑気味に言及を避けた。

 日馬富士の暴行が明るみに出た2日後の16日。朝稽古を終えた白鵬は、報道陣の前で暴行現場となった鳥取市内のラウンジの個室に同席していたことを認めた上で「ビール瓶が滑り落ちたのを私、その場で見ました」と証言した。鳥取県警による捜査が始まった段階での発言とあって、春日野広報部長(元関脇・栃乃和歌)は「警察の(聴取の)前で言うべきこと」と苦言を呈していた。現在も捜査は続けられており、現場の詳細について証言しながら再び「真実を話す」と声に出せば、臆測を生む恐れもある。

 横綱審議委員会(横審)は27日の午後5時30分から東京・両国国技館で行われる。11日目の嘉風戦では立ち合い不成立を主張し、土俵下で62秒間も抗議。騒動が起き、ファンに謝罪したが、横綱として品格を欠く行動は横審でも問われるはず。これをわびることなく優勝インタビューは終了。最後は異例の万歳三唱で締めくくり、九州場所は幕を閉じた。

 酒席に同席した白鵬は27日以降に鳥取県警から事情聴取される見込みで、その後は危機管理委員会の調査も受ける見通し。さらに鳥取県警による日馬富士への再聴取も予定されている。角界を揺るがした暴行問題が、いよいよ全容解明に向けて動きだす。(スポニチアネックス)

日馬“凶器”使用否定「素手で殴った」食い違う証言、鳥取県警聴取継続へ警察聴取はでは平手で殴打と話し食い違い



白鵬は膿を出すと、優勝インタビューで豪語し自分の優勝式典にもかかわらず、勝手に「万歳三唱」を会場に要請するなど。自分の優勝にも拘らず、委員会そっち除けで式典を仕切るような勝手に振る舞っている姿に、TVを見て居た人達は違和感を覚えたのは小生だけではなかったようだ。

今度の「貴ノ岩」の不祥事件の膿みは自分に原因があるという事を知っていないようだと言う事に気が付いて居ないようだ。モンゴル人の懇親会と称し「「若い「貴ノ岩」を可愛がってやろう」と言った事に、白馬富士関が度を越してしまい傷害事件にしてしまった気がしてならない。

白鵬は手を出していないから言いたい事が言える。その場に居た関取衆は白鵬等横綱が怖いため、本当の事は口をツグミ言えないで居ることが態度から察しが付く。
現在の「貴ノ岩」はどうなっているかも掌握できず、言いたい事を言っている無神経な横綱だだと言うことが分からないのだろうか。

記録を作って、はしゃいでいる白鵬はもう少周りをよく見て気を使った行動をしてもらいたい。俺は横綱と協会まで動かしているような行動は慎んで行動してもらいたいものだ。。。。。。。

 28/11

 白鵬は今日警察の聞き取り調査を短時間の予定が、時間オーバーし長時間の事情聴取となったようだが、疑問を持たれる聴取となったようだが、都合に合わない事を自分のの良いように話したため、時間を7時間も要した様える思える。
白鵬の行動の膿みを出し切れなかったための、現場にいた力士と話が合わず長い時間を要したような気がする。。。

29/11

白馬富士関引退
引退発表時の奥歯に物が挟まった。遠慮がちな言葉があり、誰かの影響の裏があったような口調のところがしばしば見受けられたが、何か裏があるような所々に言葉があるような気の毒な引退会見だったような感じを受けた。。。。。

コメント

〇【白鵬前代未聞!負けた横綱自ら“物言い!独りよがり”】・・・・土俵内だけじゃない…土俵の外でも大混乱⇔貴ノ岩問題の引き金役?勝手な万歳三唱!

2017年11月23日 16時40分53秒 | 大相撲


横綱の抗議にファン唖然

結びの一番で前代未聞の“珍事”が発生した。横綱白鵬が関脇嘉風にもろ差しで寄り切られて土俵下に転落した後、右手を挙げて山科審判長(元小結大錦)にビデオ判定を要求した。立ち合いは成立しており、要求は認められず軍配通り嘉風の勝ちとなったが、横綱の品格を問われかねない行為だった。白鵬は後続と1差に縮まったが、依然として単独首位。

 満員の館内が騒然となった。土俵下にあお向けに転落した白鵬は、立ち上がると土俵上に戻ろうとせず、右手を挙げて待ったをアピールした。審判が促しても、拒むように土俵に上がらず、山科審判長に何かを訴えかけた。拍手喝采だった館内が、水を打ったように静まりかえった。

約1分後に土俵に上がったものの、嘉風が勝ち名乗りを受けて花道を下がっても、今度は土俵を下りようとしない。前代未聞の光景にざわめきが起き、携帯電話で写真を撮る観客も。弓取り式が始まり、不満げな表情でようやく引き揚げた。

 取組後とは対照的にわずか2秒9の相撲は、立ち合いは完全に成立していた。嘉風が両手をついて待ち、白鵬は右手、左手とついて立った。左で嘉風の顔を張って出ていったが、もろ差しを許し、直後に“待った”をアピールするかのように右手を挙げ、力を抜いた。

 支度部屋で「待っただと思ったのか?」と聞かれ「まあ、そんな感じですね」と答えた。「納得がいかないというのではなく、呼吸が合わなかった。嘉風関も力を抜いたし、自分も力を抜いた」と続けた。土俵に上がらなかったことには「ビデオを1回見てもらいたかった」と説明。「それは最後にどちらかが死に体だったことも含めてか」と問われ「そうだね」と話した。

 優勝39回を誇る大横綱といえども、土俵に上がった力士にビデオ判定や物言いを要求する権利はなく、今回の行為は明らかな“暴走”。横綱の品格を問われるのは必至で、山科審判長は「待ったと言いたいのだろうが、しっかり手はついている。こちらからは(待ったの)声を掛けていない。張っていったし、もろ差しにされて(待ったと)思ったんだろう」と立ち合い成立を明言。12日目にも審判部内で話し合い、厳重注意など何らかの処分を伝える見通しだ。(WEB引用)

相撲協会から呼び出し注意・珍相撲

内心は記録と勝つ事だけ。反省は上辺だけの土俵

       暗に白鵬から白馬富士に貴ノ岩可愛がり指持がなかったか?
「他力士何も言えない雰囲気場」!?

コメント

〇【貴ノ岩問題】・・・・・白鵬iに乗せられた日馬富士の貴ノ岩の指導入れ知恵暴力?→貴乃花親方あえて何も語らず⁉

2017年11月22日 17時28分41秒 | 大相撲

「これを根に持ったとすれば横綱と言うより大人げない行動

横綱日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が幕内貴ノ岩(27)=貴乃花=に暴行を加えて負傷させた問題で、貴ノ岩の師匠・貴乃花親方(元横綱)が22日、協会から再聴取を受けた。

 午後1時15分、会場入りした同親方は待ち構えていた中立親方(元小城錦)から呼び出しがあったことを告げられた。いったんは巡業部室にそのまま入ったが中立親方が再び巡業部室を訪れ、連れ出された。午後1時25分、役員室に入った。

 聴取は協会の危機管理委員会が行ったとみられ、暴行問題が発覚した14日以来、8日ぶりの聞き取りになる。

 約25分後、役員室を出た貴乃花親方は殺到した大勢の報道陣に「お客さんがいるから。ぶつかっちゃうから」と言い両手を挙げて制したが、聴取の内容は何も語らず、巡業部室へと戻った。

 貴ノ岩は九州場所を初日から休場し「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いで全治2週間」の診断書を提出した。だが、協会側が医師に確認したところ重傷ではなく初日から出られる状態だった、との見解が示されていた。(WEB引用)

 
「貴ノ岩関」の画像検索結果

 ビール瓶で打たれても何ともない鍛錬とは言いう土俵だと言う元力士の言。

しかし、今回は障害あり、ホッチキスで縫ったことがいないのか、相撲を取って痛くない筈はなく後遺症も心配される。
   
親方はどんな裁定を望んでいるのかを話し、貴ノ岩に事実を話させよ!重症ではないのか、なぜ話させないか疑問だ。

行き過ぎた可愛がり」が重傷で警察沙汰。〇 日馬富士の退職勧告を望む?
〇 警察の処分を待って処分を?

〇傷害事件での起訴を退職させなければ日本の武   の「武道の精神」を押し通さなければ遺恨を残す! 
    
〇唇さむしマスコミの誘導を考慮? 



〇貴乃花親方にエール「ぜひ戦ってほしいし、負ける勝負はしてほしくない」
               
コメント

〇【日本版トマホーク開発へ】・・・・対地・対艦ミサイル⇔開発が遅い今攻撃されたら我々はどんな対応を?

2017年11月20日 12時34分08秒 | 日本の防衛

 

  政府は、地上の目標を攻撃できる巡航ミサイルを開発する方向で検討に入った。

 防衛省が2018年度から研究を始める予定の対艦ミサイルに対地攻撃能力の付加を計画しているもので、日本が対地巡航ミサイルを本格的に開発するのは初めてとなる。敵に占領された離島の奪還が主目的だが、敵基地攻撃も性能上は可能で、北朝鮮への抑止力向上にもつながる見通しだ。

 巡航ミサイルは搭載したレーダーなどによって攻撃目標に向かう精密誘導兵器で、弾道ミサイルが放物線を描いて上空から飛来するのに対し、飛行機のように翼とジェットエンジンで水平飛行する。

米国の「トマホーク」と共通点が多いことから、防衛省内では開発するミサイルを「日本版トマホーク」と位置付けている。(YOMIURI ONLIN)


「トマホーク」の画像検索結果 遅きに失した自国の防衛のような気もするが、朝鮮問題が目を覚し腰を上げたようだ。

裸同然の日本の後ろにアメリカが付いているものの「アメリカの考えは、自国で防衛が出来る範囲は自国せよ、それでも防衛出来ないときは助けるよと」いう考えがはっきりしたのではないだろうか。

自国の防衛は自国というのが原則であることが明確になった以上、「憲法で制約になっている国だから占領されないという事はあり得ないと言う事を知るべきだろう」政府武力反対勢力も身をもって知ったに違いない。

技術立国にはトマホーク防御の支持に政府のGOが出た以上、朝飯前に作製配置する事ができる筈だ。アラートだけで何も防衛対策の無い国に憤慨していたが、やっとトマホークを自国作製に乗り出した事を歓迎したい。北朝鮮に日本沈没などと言わせないようにして貰いたい・・・

コメント

〇【共産党の発展決意】・・・・・「本格的に発展させる」 共産・志位氏が表明⇔共産党名変更なぜしない?

2017年11月19日 10時12分49秒 | 共産党



共産党の志位和夫委員長は18日、愛知県刈谷市で講演し、立憲民主党などとの野党共闘について「さらに本格的に発展させる。野党連合政権を作る日まで頑張り抜く決意だ」と語り、次の参院選や衆院選で政策合意を含む本格的な共闘を目指す考えを表明した。

 先の衆院選で候補者を一方的に下ろしたことについて、志位氏は「緊急事態で原則にこだわっていたら話は進まない。決断は良かった」と総括。講演後、記者団に「次回は本格的な共闘に進めたい」と語り、他党と共通政策をまとめ、相互に推薦し合う共闘に発展させる方針を示した。

 共産党が政権入りする「野党連合政権」については、「作る目標は変わらない。前向きな一致点を探る」と強調。「国民的な戦いを起こすことが共闘を前進させる一番の推進力になる」とし、憲法改正反対などの国民運動を後押しする考えを示した。(WEB引用)

クリックすると新しいウィンドウで開きます🐶
 民進党・希望の党は共産党の野党連立を離れようとして、民進党が分裂したかと思ったが、今からは共産党だけは連立してはならない。まともな政党として取り扱うには党名の変更を見てからでなくてはならないだろう・・・・共産の理念は何か?

いつの間にか民進党が成立し、思わぬ混乱から民進党が二分し立憲民主党を生んだのは幸いだったと感じる。


先ずは共産党の孤立化が図られた事を歓迎したい。しかし新民進党が復活しており共産党との連立される事が憂慮される。

自民党は憲法改正の発議できる議員を確保できたものの、国民の過半数の賛成を恐れてか、野党の連立によるを恐れてか、憲法改正議案は出てこない。

まだ国会は本格的な討議が始まらないので不明だが、この機を残して永久に改正はできないというだろう思う。


憲法改正が今行わなければ、自民党は有っても無いに等しいと言わざるを得ない。何の民主主義と言わざる負えなないのではないだろう・・・・・・9条を恐れてなんとする言いたい。

 国民の増員国会議員数を、なおざらにすれば、自民党は消滅し、新しい日本は無残なものになるだろう・・・

コメント

〇【NHK24回紅白歌合戦】・・・・・「ベテラングループみたいになっちゃった」

2017年11月17日 13時31分48秒 | 癒    し

 



TOKIOの国分太一が17日、TBS系「ビビット」で、NHK紅白歌合戦の24回目の出場が決まったことに感謝。またラストの「蛍の光」の新指揮者に、友人でもあるつんく♂の名前が上がっていることに「いいですよね」と喜んだ。

 番組では冒頭、前日発表になったNHK紅白歌合戦の会見の様子を放送。MCの国分が所属するTOKIOも24回目の出場が決まり「やりましたー!ありがとうございます」と感謝した。

24回目ということもあり「20歳の頃から出させてもらって、ベテラングループみたいになっちゃった」と照れたが「毎回、独特の緊張感があって、新人に戻った気持ちで出られるので楽しみ」と意欲を語った。

 前日は発表されなかったラストの「蛍の光」の指揮者については、一部でつんく♂の名前が上がっている。昨年までは作曲家の平尾昌晃氏がタクトを振ったが、今年亡くなったことから、もし決まれば「つんくさんらしい、指揮のやり方があると思うので、また新たな蛍の光が見られると思うと楽しみ」と笑顔。

TOKIOとつんく♂は交流も深いことから「最近、お話していなかったので、もし決まればお話したい」と大みそかに再会できることを願っていた。(web引用)


光陰矢の如し

コメント

〇【座間市のアパートで9人殺人事件】・・・・・・Twitterばかりとは言えない、殺される者にも責任!

2017年11月10日 12時17分56秒 | 事 件

 

神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は10日未明、身元がわかっていなかった被害者8人の身元を特定したと発表した。すでに判明している1人を含め、9人全員の身元が確認された。福島、群馬、埼玉、東京、神奈川の1都4県の15~26歳。現場から見つかったカード類などから被害者の可能性が高い人を絞り込み、家族の協力を得てDNA型鑑定で特定した。

 警視庁などによると、身元が判明したのは、福島市の高校3年、須田あかりさん(17)▽群馬県邑楽(おうら)郡の高校1年、石原紅葉(くれは)さん(15)▽さいたま市の高校2年、久保夏海(なつみ)さん(17)▽埼玉県所沢市の大学2年、更科(さらしな)日菜子さん(19)▽埼玉県春日部市の藤間仁美さん(26)▽東京都八王子市の田村愛子さん(23)▽横浜市の丸山一美さん(25)▽神奈川県厚木市の三浦瑞季さん(21)▽神奈川県横須賀市の西中匠吾(しょうご)さん(20)。

 事件は10月30日夕方、田村さんの行方を捜査する過程で発覚した。アパートの一室からクーラーボックスに入った2人の遺体が見つかり、翌31日までに計9人の遺体が見つかった。警視庁は同日、この部屋に住む白石隆浩容疑者(27)を9人のうち1人の遺体を遺棄したとする死体遺棄容疑で逮捕。室内からは、被害者名義のキャッシュカードや女性用の靴、カバンが複数見つかっていた。

 警視庁は田村さんの身元を確認し、6日に発表。残る8人についても、家族から試料提供を受けるなどして9日までにDNA型鑑定で特定した。

 白石容疑者はこれまでの調べで、9人の大半について「ツイッターで知り合った」と供述。人生に悲観的な投稿をしている女性らに「一緒に死にましょう」などとメッセージを送り、家に招き入れていたという。

「ロフトから垂らしたロープで首をつった」などと供述し、現場アパートに入居した8月22日以降、9人全員を殺害したと認めている。部屋からはロープやのこぎりなどが見つかった。白石容疑者は被害者らについて「本当に死のうと考えている人はいなかった」と話しているという。(WEB引用)

 殺害されたのは女性ばかり、性的目的かと思えばそうでもなし、本当の殺害に至った理由は、警察捜査でも頭を捻っている事が連日のように紙面を賑わしている。普通の人間では考えられない行動だ。

ここ数十年生ているが、こんなに事例は見たことも聞いたない。まして、この男のような人間は知る由もない。

この男は動物か魚を料理するような気持ちで、人間を解体することに罪悪感どころか面白味を覚えて来ているようだ。

Twitterどうのこうのと悪者にされているようだが、当然、殺人犯に悪さがあるが、死ぬの生きるのと騒いで殺された者にも責任の一端がある。


名も知らない男に不振を持たず20才前後の女が黙っ衝いて聞いた行くという心理が分からない。

これで止まったのが不思議なぐらいである。と言うより殺人が止まった事に安堵感を覚えるのは小生だけでは。

誰も気が付いて居なければ、殺しがまだまだな続いていただろうと思うとぞっとする・・・・・

白石犯人は、何人殺せば死刑殺人になるには等己だけの勝手な勉強をしていたようだ。                

             合  掌

コメント

〇【米中首脳会談 北朝鮮問題で温度差が浮き彫りに】⇔トランプといえども民主・共産は殻破れず

2017年11月09日 20時33分09秒 | 【國  際】

      

アメリカのトランプ大統領は、中国の習近平国家主席と北京で首脳会談を行い、北朝鮮の核・ミサイル開発の問題をめぐって、ともに解決を目指す方針では一致したものの、「残された時間は少ない」として迅速な行動を主張するトランプ大統領と、対話による解決の重要性を改めて強調した習主席との間で、温度差が浮き彫りになった。

就任以来、初めて、中国を訪れているトランプ大統領は9日、北京中心部の人民大会堂で、歓迎式典に臨んだ後、習近平国家主席との首脳会談を行いました。
会談後、両首脳はそろって記者会見に臨み、焦点の北朝鮮の核・ミサイル開発の問題について、ともに解決を目指す方針では一致したことを明らかにしした。

トランプ大統領は「国際社会全体で、北朝鮮の脅威に立ち向かわなければならない。世界中がわれわれの取り組みを見ている」と述べ、圧力を最大限に強めて、北朝鮮に開発を断念させる決意を示した。

また記者会見に先立って行われた企業経営者らを集めた会合で、トランプ大統領は、習主席を前にスピーチし、北朝鮮問題について「習主席が真剣に取り組めば解決できるということは疑いようがない」と述べるとともに「残された時間は少ない。素早い対応が必要で、中国が一層、迅速かつ効果的な措置を講じることを望んでいる」と述べ、北朝鮮との結びつきが強い中国に圧力をさらに強めるよう求めた。

これに対し習主席は、記者会見で「米中両国は、国連安全保障理事会の制裁決議について、全面的で厳格な履行を続ける。同時に対話と交渉を通じて、朝鮮半島の核問題の解決に力を尽くす」と述べ、対話を通じて問題を解決すべきだという従来の立場を示し、両国の間の温度差が浮き彫りになりました。

一方、もう一つの焦点の貿易問題について、トランプ大統領は「中国との間の貿易関係を活発にし、同時に、公正で互恵的な関係にしたい」と述べ、貿易不均衡の是正を今後も求めていく考えを強調しました。これに対して、習主席は「貿易と投資における協力を拡大していくべきだ」としながらも、「貿易不均衡の解決などについては継続して協議を深めていく」と述べて、現時点では大幅な譲歩をするつもりがない姿勢を示した。

両首脳は9日、米中の企業経営者が集まる会合で、2500億ドルに上る契約の署名に立ち会いました。習主席としては、トランプ大統領の訪問に合わせて大型の契約をまとめることで、貿易分野をめぐる圧力をかわしたいという思惑もあるものと見られた。
各国メディアは高い関心 もみ合いも】アメリカのトランプ大統領と中国の習近平国家主席の首脳会談には、各国から高い関心が寄せられ北京の人民大会堂には、アメリカや中国だけでなく、アジアや中東、ヨーロッパなど各国の記者やカメラマン、数百人が詰めかけた。

両首脳の共同記者会見を前にメディア関係者は、人民大会堂内の待ち合い所に通され、待機していましたが、会見場への移動が許されると、少しでもよいカメラの立ち位置を確保しようと、たくさんの人が一斉に走り出し、会見場の扉の前に殺到しました。このため、制止しようとした警備担当者ともみ合いになるなどの混乱が生じた。(MLB引用)


 トランプ大統領ともわきまえる所はわきまえ、しっかり商売してているところを見るとアメリカはは大統領を侮ってはならない事を知った筈だ・・・

コメント

〇【「2017ユーキャン新語・流行語大賞」⇔厚くなるだけ!

2017年11月09日 17時09分19秒 | 癒    し

今年話題となった言葉に贈られる「2017ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の候補が9日、自由国民社から発表された。豊田真由子元衆院議員が当時の秘書を怒鳴りつけた際の言葉「ちーがーうーだーろー!」や、「他人の気持ちをおしはかる」ことから、「政治家や上役らの真意を推察する」ことに意味が変わっていった「忖度(そんたく)」、写真撮影の際に写真共有サイト「インスタグラム」で称賛されることを意識する「インスタ映え」、アニメがヒットしたメディアミックス作品「けものフレンズ」など30語がノミネート。大賞とトップ10は、12月1日に発表される。

 30語は以下の通り(50音順)。

 アウフヘーベン/インスタ映え/うつヌケ/うんこ漢字ドリル/炎上○○/AIスピーカー/9.98(10秒の壁)/共謀罪/GINZA SIX/空前絶後の/けものフレンズ/35億/Jアラート/人生100年時代/睡眠負債/線状降水帯/忖度/ちーがーうーだーろー!/刀剣乱舞/働き方改革/ハンドスピナー/ひふみん/フェイクニュース/藤井フィーバー/プレミアムフライデー/ポスト真実/魔の2回生/○○ファースト/ユーチューバー/ワンオペ育児
  
   

 同賞事務局は今回の傾向として、「言葉そのものに、勢いがなく低調な年といえるのではないか。息の長い流行語も少なく、事象をそのまま直接的にとらえる言葉も多かった。例年と比較すると、嗜虐性、負の言葉が多い年だったともいえる。そのなかでも、流行語といえないが日本で初めて10秒の壁(9.98)を破った桐生祥秀選手、29連勝の藤井フィーバーは、希望を与えてくれた事象であった」と分析している。
                    🐦希望(の党)がないなー

コメント

〇【トランプ大統領夕食会】・・・・・解決済み元慰安婦歴史問題クローズアップなど―韓国⇔何ら危機感の感じられないのはどうして!?

2017年11月07日 15時33分59秒 | 【國  際】

【ソウル時事】韓国の文在寅政権は7日、国賓として訪韓したトランプ米大統領を歓迎しするところを夕食会に、元慰安婦の李容洙さんを招待した。

 李さんは慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意の撤回を求め、積極的に発言している。合意に批判的立場を取る文大統領としては、慰安婦など歴史問題の存在をクローズアップさせ、米政府の合意への支持切り崩しを図る狙いもありそうだ。

 李さんは、米議会で証言するため英語を学ぶ元慰安婦を主人公にした韓国映画「アイ・キャン・スピーク」のモデルとされている。韓国大統領府当局者は「トランプ大統領が訪問した日韓には慰安婦など歴史問題もある」と招待の理由を説明した。

 ドクト海老までとは?
李さんは2007年2月、米下院小委員会で慰安婦の実態について証言するなど活発に活動。15年4月、安倍晋三首相が米議会で演説した際には、議事堂で傍聴した。15年12月末に発表された日韓合意については「公式謝罪と法的賠償を欠いている」と批判し、受け入れを拒否している。

 

めてのトランプ大統領を迎えた夕食会に、解決済の元慰安婦問題を持って来るとは李大統領はどんな神経の持ち主の国民だろうか。

今回の訪問は第一に北朝鮮問題で訪問して居る事が理解出来ない国民とは思いたくない。

当事国である隣国の事を心配で状況把握のため各国を巡回しているものと理解して居るが、国民は歓迎するどころか国会の周囲を来訪反対のプラカードがとり巻いているのには何ら危機感が感じられない、裏には何があるのだろうか。
食卓にドクトエビとは?どう言うことか。

コメント

〇トランプ氏、中国に「北を放置、日本が脅威に」⇔暗に日本の国防強化を迫!

2017年11月05日 14時19分59秒 | 日本の防衛

【ワシントン=小川聡】トランプ米大統領は2日、米FOXテレビのインタビューで「『北朝鮮を放置すれば、すぐにあなた自身が日本と大きな問題を抱えることになる』と中国に言っている」と語った。

 北朝鮮の核・ミサイル開発に歯止めをかけなければ、日本が防衛力を増強せざるを得なくなる可能性に言及することで、中国に協力を迫っていることを明らかにしたものだ。

 日本の潜在的な力を強調する意味で「日本は武士の国(warrior nation)だった」と指摘したこともあるという。

 マクマスター国家安全保障担当大統領補佐官も2日の記者会見で、北朝鮮が核兵器を保有すれば「核不拡散体制が崩壊する懸念がある。地域の他国が核兵器で武装する決断をしたら(中国は)どうするのか」と述べると中国に日本が問題を抱えることになる』と中国に言っている」(WEB引用)

お土産

近づき過ぎ・負けるもも勝ちに!?

コメント

〇【金沢市の名勝・兼六園】・・・・・北陸の冬の風物詩「雪づり」の作業が始まった⇔ クリスマスtreeではありません!

2017年11月02日 16時58分37秒 | 癒    し

金沢市の名勝・兼六園で1日、北陸の冬の風物詩「雪づり」の作業が始まった。12月中旬にかけ、マツやツツジなど園内800カ所以上に取り付けられる。円すい状の独特の風景は、3月中旬まで楽しめる。【時事通信社】

 

       日 本 の 美

    目的は美しさではない、木の命を伸ばすための危険な作業である事は言うまでも無い。 

コメント

〇【第4次安倍内閣の閣僚名簿】・・・・・・首相官邸でを発表した。第3次安倍第3次改造内閣の全閣僚が再任

2017年11月01日 18時34分23秒 | 政  治

菅義偉官房長官は1日夕、発表された。安倍晋三首相は同日夜、皇居での親任式・認証式を経て第4次内閣を発足させる。その後に記者会見を行い、政権運営方針などについて説明する。

初めて議員パッチを付けて貰う議員に緊張感あると思えば反対に「やってやるぞ」と一番後ろに座を占めている古手の野党議員の顔、国会議員の初登庁の凛とした心と姿を何時までも継続し国会運営をして貰いたいものだ。
 
唯気になるのは閣僚の顔が見た顔ばかりと、新鮮味に欠けるのがないのが気にかかる。                   

コメント