癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■石見銀山遺跡で明治時代の採鉱石発見

2011年07月09日 21時31分04秒 | 社 会

  

世界遺産・石見銀山遺跡(島根県大田市)で明治時代に採掘された重さ約120キロの鉱石が、遺跡近くの 佐毘売山神社で見つかり、9日、島根県立 三瓶自然館(同)に運び出された。

 現存する同銀山の鉱石で最大といい、16日から同自然館で公開する。

 鉱石は縦1メートル、横50センチ、高さ30センチで、銅を中心に金や銀を含んでいる。1887年に同神社に奉納され、1967年に氏子らが盗まれないように境内に隠したとされていた。
その後、所在がわからなくなっていたが、2007年に 幣殿の床下で発見され、この日、土に半分埋まった状態から掘り出された。

 中村唯史・同館学芸員は「鉱石は拳の大きさに砕いて採掘するのが通常だったが、当時採れる鉱物が減っており、銀山が再び繁栄するのを願って大きい鉱石を奉納したのだろう」と話している。
             
     大きな奉納品


■最後のシャトル打ち上げ成功 「宇宙開発の新時代」火星到達目指す米

2011年07月09日 12時13分29秒 | 科学・技術

 

     



【ケネディ宇宙センター】米航空宇宙局(NASA)は東部時間8日午前11時29分(日本時間9日午前0時29分)、スペースシャトルの最終飛行となる「アトランティス」の打ち上げに成功した。
ケネディ宇宙センターに集まった招待客は4万5千人。星条旗を手に、約30年間にわたって米国の夢を紡ぎ続けたシャトルの描く航跡をまぶたに焼き付けた。

 アトランティスの打ち上げは、天候不良で実施が不安視されていたが、実施の妨げとなる雷雨は免れて順調に推移した。

 予定時刻の31秒前には一時、燃料タンクからガスを逃す装置の異常でカウントダウンが停止されたが、技術者が安全を確認して約3分後に打ち上げられた。

 アトランティスはオレンジ色の炎と白煙を挙げてごう音と共にフロリダの曇り空の中に消え、約8分後には宇宙空間に到達した。AP通信によると、招待客には、歌手のグローリア・エステファンさんらの姿もあり、拍手と歓声を送った。 【産経ニュース抜粋】

 

      

  30年の人類の歴史に貢献し幕を閉じたたシャトルの無事の帰還を祈る。今度は火星目指して始動し始めた米、地球の先端を行かなければ済まぬ米、次はどんなドラマが待つているのだろう・・・・