癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

■【民主党】こんなにご都合主義の党だっだっのか?・・・・岡田氏、小沢氏の処分見直し批判!

2011年08月21日 11時05分52秒 | 政  治

          

 処分を決めた経緯に触れ「粘り強く数カ月間かけて議論し、党として決めたことだ。それを変えるというならきちんとした説明が求められる」と強調。見直しに言及した海江田万里経済産業相や馬淵澄夫前国土交通相、小沢鋭仁元環境相ら「ポスト菅候補」に反論した。

 これに関し、馬淵氏はフジテレビ番組で「新たな事実、事象によって見直すことは一般論としてはあってもよい」と指摘。その一方で「党内の処分や人事で代表選をやらされること自体がナンセンスだ。個人の人事を争点にすべきではない」と述べ、争点化は望ましくないとの考えを表明した。党内外の批判を受け、発言を修正したとみられる。

 小沢元環境相は「前から処分は厳しすぎると言っている。代表選で言い出した話ではない」と説明した。 【産経ニュース】


 
海江田万里経済産業相・
馬淵澄夫前国土交通相、小沢鋭仁元環境相が小沢氏を復党は、菅ポスを奪取するため一番厳粛とすべき党規を改正してまで権力のの座を獲得しようと指定しているようだ。

党としては憲法を変えるに等しい事であり菅ボストからは落選だろう・・・・国会席上で嗚咽を発するような簡単な総理の任務と言う事も知るべきだろう・・・・

 

コメント   トラックバック (1)

■【甲子園決勝戦】日大三、11―0で光星学院に圧勝…残念青森凱旋

2011年08月20日 11時46分39秒 | スポーツ

  

日大三はその裏、一死から7番鈴木が敵失で出塁。三ゴロを三塁手が一塁へ悪送球する間に鈴木は二塁へ。一死二塁から8番吉永は内野ゴロ、9番谷口は内野フライに倒れた。

 光星学院は三回、二死から1番沢が左前打で出塁するも、けん制で刺され3アウト。

 日大三はその裏、二死から3番畔上が死球で出塁。4番横尾が二塁手と中堅手の間に落ちる安打で続く。二死一、三塁から5番高山がバックスクリーンに3ランを放ち、先制した。6番菅沼は中前打で出塁したが、後が続かなかった。  【yomiuri  onlin】

                            

                              

   おめでとう!!    

コメント   トラックバック (2)

■【天竜川転覆】船頭が証言「もう終わりだ」 子供を助け岸へ 天竜川転覆

2011年08月19日 10時22分10秒 | 事 故

    
17日午後2時15分ごろ、23人が乗った川下りの船は流れが急な右カーブにさしかかろうとしていた。このカーブは外側の岩壁に水流がぶつかり発生する渦の中に船を突っ込ませ、乗客にスリルを味わってもらう見せ場だった。

 船を後方で操るのは船頭経験3年目の北橋国幸さん。前方では8年目のベテランの大畑さんが観光案内をしていた。2人は午前中も同じペアで船を操っており、渦をどのようなコースで進むかは、船頭の判断に委ねられていた。船は午前と同様、エンジンをふかし、渦の中心よりやや右に突っ込んでいった。

 歓声を上げる乗客たち。だが、午前中と違い、船が渦から抜け出せず、渦に沿って回るように流された。迫る岩壁を避けるため、北橋さんがかじを左に切ったが、水流に押され無駄だった。数秒後、船首から岩壁にたたきつけられた。

 左側に傾いた船には後方から水がどんどん入り込み、転覆。前方に座っていたとみられる5人ぐらいが岩壁に上って避難したが、残りの人たちは次々と川に投げ出されていった。船内に閉じこめられた大畑さんは脱出した瞬間、渦にのみ込まれ深く沈んだ。「もう終わりだ」と一瞬考えたが、もがいて渦から抜け出した。10メートル先で溺れる子供を助け、さらに20メートル先の河原まで泳いだ。

 救命胴衣の着用が義務付けられた12歳未満の乗客は6人いたが、事故当時に着用していたのは1人だけ。大畑さんは出発前、乗船場で船頭の一人が「暑いから横に置いておいて」と話しかける声を聞いていた。

 「北橋はそつなくやっており、技量に不安はなかった。事故が起こった方が不思議」。ベテラン船頭は18日夜の会見で、冷静に当時の状況を説明した。 【産経新聞】

     

コメント

■プロとアマの洗礼を受ける祐

2011年08月14日 17時57分20秒 | スポーツ

     
パ・リーグ、
日本ハム5-2ソフトバンク14回戦、ソフトバンク8勝6敗、14日、札幌ドーム)日本ハム・斎藤は、5回2/3を投げ9安打2失点の内容で降板。六回にチームが逆転したため、勝ち負けはつかなかった。
 斎藤は初回、本多に四球を与えると内川に適時二塁打を打たれ先制点を奪われ、続く二回には、
オーティズにソロ本塁打を打たれ追加点を与えた。三回は、3連打で無死満塁としたが後続を三振、併殺で抑えピンチを逃れ、四回、五回もランナーを出したが得点は与えなかった。
六回は、先頭のオーティズに安打を許したが、長谷川を左飛に打ち取った。続く細川に犠打を決められ二死二塁の場面で2番手の石井にマウンドを託した。 【asahi com抜粋】

コメント

■お盆と祭り

2011年08月14日 17時23分26秒 | 癒  し

 【ソウル聯合ニュース】東日本大震災から5か月。壊滅的な被害を受け、復興中の今年も夏の風物詩、お祭りは開催された。韓国人の観点から見れば、まだ大震災のショックから完全には抜け出しておらず、お祭りに対する抵抗もあるだろうと思った。だが、東北3県の祭りで出会った日本の人たちはいつにも増して祭りを楽しみ、苦境を乗り越えようとしていた。

◇優雅で女性的な盛岡さんさ踊り


 4日午後6時ごろの岩手県盛岡市。県庁前の中央通はたくさんの観覧客でにぎわっていた。京都市に住む磯村文江さん(62)は被災地を応援するため、自動車で11時間かけ、岩手県を訪れた。観覧席で熱心にカメラのフラッシュをたく夫のそばに座っていた磯村さんは「心配していたが、思ったより盛り上がっていて安心した」とほほ笑んだ。
 強烈な太鼓の音とともに「ミスさんさ踊り」5人を先頭にしたパレードが始まると、街全体は一瞬にしてお祭りムードに包まれた。
 日本の祭りといえば、男たちが大きなみこしを担ぐ姿が思い浮かぶ。だが、さんさ踊りは女性が主導している印象を受けた。和太鼓と笛の演奏はほかの祭りのように情熱的だが、浴衣を身につけた踊り手は躍動感あふれながらも優雅な舞を披露する。
 観覧客が踊り手たちと一緒に祭りを楽しめるのもさんさ踊りの魅力。6年前からさんさ踊りに参加している佐藤弘康さん(38)は「今年は震災の影響で、むしろ祭りを盛り上げようとしている。さんさ踊りは見るだけでなく、祭りに参加できるのが魅力」と話す。
 午後8時を過ぎると観覧客はパレードに加わり、時には輪になったりして楽しく踊りながら祭りをさらに盛り上げていく。
 今年は4日間で約230団体・延べ3万4000人が参加。136万1000人が観覧し、過去最高だった昨年の135万人を上回った。
地元の60代の男性は「手足が動くまで、この祭りに参加したい」と話した。

◇夜空を彩る秋田竿燈まつり
 東北3大まつりの一つで、250年以上の歴史を持つ竿燈まつりは国重要無形民俗文化財に指定されている。
 46個の提灯をつるす大若が登場するこのまつりは五穀豊穣を祈願するものだった。50キロを超える重さで矢のようにしなる大若と揺らめく提灯は稲を象徴するという。
 30度を超える真夏日となった5日昼、秋田市にある千秋公園では竿燈妙技会が行われていた。
 長さ12メートルの大若を絶妙なバランスで額、腰などに移し変える妙技は見る人まで緊張させる。妙技会を盛り上げる太鼓と笛の演奏に合わせ、妙技を披露していたあるチームの大若が風に揺らぎ始め、結局バランスを崩し、審査委員の前で倒れてしまう。観覧席からは「あー」というため息が漏れる。淡々と大若を持ち上げるが、落胆した表情がよぎる。地元男児のプライドをかけた勝負のようにも見えた。
 夕闇が迫ると、竿燈まつりのハイライトとなる行進が始まる。
 往復10車線の竿燈大通りを埋め尽くした約250本の竿燈と約1万個の提灯が揺れる夜空は、竿燈まつりでしか見ることができない風景だろう。
 歓声と拍手を送った観覧客からも「ドッコイショー ドッコイショー」という掛け声が上がり、1人2人と行進に加わる。
 今年は被災者1600人余りを招いた。交通費や宿泊費、食事代も県が負担する。秋田市関係者は「被災者と地元の住民が祭りを通じ、元気を出そうという趣旨」だと説明した。
 福島から避難し、仮設住宅で生活している男性は「今年は祭りに来られないと思ったが、招待してくれてとてもありがたい。勇気と力をもらった」と喜んだ。

◇跳ねる楽しみを満喫する青森ねぶた祭
 「無理するとアキレスけんを切っちゃうかもしれないので、準備運動しましょう」――。
 跳人(はねと)の衣装を身にまとい、パレード開始の直前に、案内してくれた青森県関係者から意外なアドバイスを受け、首をかしげた。だが、すぐ理解できた。それだけに、ねぶた祭りは元気で、情熱的だった。
 ねぶた祭りは韓国でもけっこう名前が知られている。テレビなどで見た数メートルの大型ねぶたと、激しく「跳ねる」跳人、扇子持たちは囃子(はやし)や笛の音色に合わせエネルギーを発散していた。跳人たちは「ラッセセラー」の掛け声を出しながら、約2時間も続く行進にも疲れた様子を見せなかった。
 県関係者は「厄払いの意味があるので、動作を大きくして強くすればするほど良いです。明日になると、筋肉痛に苦しむ人もかなり見られます」と笑う。
 三国志や水滸伝からモチーフを採用するのが一般的だが、今年のねぶたで特に目を引いたのが水と火の神が闘う姿を表現した柳谷優浩さん(47)の「水天 火天」。柳谷さんは「温暖化で世界的に災害が増えているのが残念。バランスの取れた地球を表現したかった」と話す。20代からねぶた制作を始め、約30年間ぬぶた一筋で生きてきた職人だ。
 今年の東北3県の祭りは終わったが、ソウルで9月25日に開催される「韓日交流おまつり」で披露されるという。(金泰均、金董鎬)


コメント

■菅首相退陣今度本当?・・・・・・民主党に次期首相はいるのか?

2011年08月13日 11時42分02秒 | 政  治

        

  菅直人首相は11日の参院予算委員会で特例公債法案の成立など退陣3条件が満たされた直後に退陣する意向を重ねて表明した。エネルギー政策見直しなど積み残した課題はいずれも次期政権へ「丸投げ」。「脱原発」解散を画策するなど権力の座に固執し続けた首相だが、今やすっかり脂が抜け切ってしまったようだ。

 「特例公債法案などが成立したら、次の党代表の選任手続きに入る。新しい代表が選任された段階で首相を辞する」

 11日の参院予算委で、月内退陣に疑念を抱く自民党の小坂憲次参院幹事長が「本当に退陣するのか」と念を押すと、首相はあっさりこう答えた。同時に新首相への注文も忘れなかった。

 「脱原発依存」の推進や、運転停止中の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の廃炉検討など自らが掲げたエネルギー政策について「私が責任を持っている段階では私がやるが、その後の政権も必ず継続してくれる」と次期政権に継承を求めた。震災復興についても「与野党が国会で協力して物事を進める形を多くの国民は望んでいる」と語り、自らの言動が与野党協調を阻んできたことをすっかり忘れたかのような発言を繰り返した。

 小坂氏が「マニフェストを見直すならば衆院を解散するのが筋だ」と迫ると、首相は「何がなんでも解散と主張されるのは国民の意思から離れた主張だ」と色をなして反論。自らが原発の是非を争点に解散をちらつかせたことも首相にとっては遠い昔に映るようだ。

 だが、国民に見放された首相が原子力政策などの継承を訴えれば訴えるほど、次期首相はやりにくくなる。首相は今後の政権に影響力をなお残したいようだが、与野党は「過去の人」を見るような冷ややかな視線を送った            
   

○投げ・スピードの遅さ・思いつき決行等々だけが残った首相だったように思うが本人の気持を思うと複雑である。
誰にもサポートされることなく去らなければならなかった権力の座に哀愁の念を抱いてたに違いない。
奥方伸子さんの
強がりを言っている事が伝わて来る・・・・・
難局での
間の政務ご苦労様でしたと労をねぎらいたい。。。。。 
次候補と見られる前原さんは一抜けとなったようだ・・・・・・・・・・

コメント   トラックバック (1)

■故郷を求めて?行楽地を求めてか?・・・・・・・有無料金関係なし!

2011年08月12日 12時26分33秒 | 癒  し

 

                     

12日
行楽地やふるさとで過ごす人たちの帰省ラッシュが始まっている。
 日本道路交通情報センターによると、12日午前6時現在、いずれも下り線で、東北自動車道・西那須野塩原IC付近を先頭に41キロ、東名高速道路・富士IC付近を先頭に21キロ、中央自動車道・小仏トンネル付近を先頭に14キロの渋滞などとなっている。この後も各地で激しい渋滞が予想される。

   故郷の山に向かいて言うことなし

        故郷の山はありがたきかな

                    石川啄木

コメント

■菅首相・今年の流行語大賞決定「一定のめど」・・・・・・2ケ月混乱を残しただけ!

2011年08月11日 09時52分09秒 | 政  治
   
 「一定のめど」での退陣表明から2カ月以上も抵抗を続けた菅直人首相がようやく退陣を明言したのは、民主党執行部が自民、公明両党と連携して退陣の環境を整える前代未聞の包囲網に、ようやく「潮時」を悟らされたためだ。原子力行政の見直しなど政権の「成果」を強調するが、退陣時期をなお明確にしないところに未練もにじませる。

 「十分国民の皆さんに理解をいただけていないという意味では残念なところはあるが、やるべきことはやっているという意味で残念とか悔しいという思いは決してない」

 首相は10日の衆院決算行政監視委員会で未練を否定する一方、東日本大震災の復旧・復興、原発事故の収束、税と社会保障一体改革を成果として列挙した。

 9日には自身のブログで「脱・原発依存」方針について「言葉を繰り返しているだけではない」と強調。経済産業省の幹部更迭と原子力安全・保安院の分離を決めたことにより「中味(人事)と器(組織)の入れ替えで、もう後戻りはさせない」と訴えた。ブログへの書き込みは6月2日の退陣表明以降19回に及び、政権の幕引きを意識した実績アピールの場となっている。

 民主党の岡田克也幹事長ら執行部が首相退陣へ動いたのは、野党との協力関係を構築することで次期政権で主導権を握るためだ。首相がお盆前に退陣時期を表明して代表選に突入する日程を岡田氏は描いていたが、首相はこれにはなお抵抗している。

 本来、自らの路線を引き継ぐはずの現執行部の代表選戦略に、全面協力できない首相の複雑な心境。潮時とは分かっていても、退陣そのものに納得できない悔しさが、成果を強調する言葉の端々に表れている。【平田崇浩】

 ◇「菅直人首相が進退に関して行った主な発言◇

6月2日(民主党代議士会) 震災の取り組みに一定のめどが付いた段階で、若い世代にいろいろな責任を引き継いでいただきたい

6月27日(記者会見) この三つ(11年度第2次補正予算案、再生可能エネルギー固定価格買い取り法案、特例公債法案の成立)をもって一定のめどと考える

7月6日(衆院予算委) 「辞める」「退陣」という言葉を私自身に対して使ったことはない

8月9日(官邸で記者団に) これまで自分で言ったことについては責任をもちます

8月10日(衆院財務金融委) (3条件が)成立したら、代表選を速やかに行い、新代表が選ばれた時は首相の職務を辞して新たな首相を選ぶ段階に入る

「変な総理だった」「誰がなっても…」菅首相退陣明言、冷めた被災地

   

コロコロ言い訳としか印象しかない議場で大臣を泣かせた首相・思いつき首相として歴史上に名を連ねたとしか思い出せない。今年の流行語大賞になるだろう「一定のめど」・・・・

コメント (1)

■又じらすのか菅総理退陣表明・・・・・・・・:月内とは何時になるのか退きは?

2011年08月10日 20時32分02秒 | 政  治

           

菅直人首相は10日の衆院財務金融委員会で、自らの退陣時期について「(特例公債法案などが)成立したときには速やかに次の段階に移る準備に入らなければいけない」と述べ、月内退陣を明言した。そのうえで「党内でいえば代表選ということになるし、新しい代表が決まれば、私自身が首相として身を処すことが必要になる。そういう段階に入っていく」と述べた。かっ自民党の野田毅氏への答弁。 【産経 
ニユース】  

思いは思い実はあの言は間違いで通る首相、信ずるに足る引退表明か・・・・・・・                     

コメント   トラックバック (2)

■なでしこ、五輪最終予選メンバー決定 岩渕・山郷外れる・・・・・検討を祈る!!11

2011年08月09日 10時30分31秒 | スポーツ

                   

日本サッカー協会は8日のロンドン五輪アジア最終予選(中国)を戦う日本女子代表(なでしこジャパン)の20人を発表した。優勝したW杯メンバーからGK山郷(浦和)とFW岩渕(日テレ)がけがで外れ、FW永里優(ポツダム)の妹のFW永里亜(日テレ)が選ばれた。日本代表は19日に東京・国立競技場で開かれるなでしこリーグ選抜との強化試合に臨む。

 最終予選は中1日が交じる過密日程。佐々木監督は「誰が出ても対応できるレベルにして戦っていきたい。上から目線で戦うようなことはしない」と引き締めた表情で語った。

 リーグ選抜メンバー17人も発表され、チームを率いる神戸の星川監督は「自分が思う日本代表のウイークポイントを突いて、どう対応するのかに興味がある」と述べた。
         

 両チームのメンバーは次の通り。

 【日本代表】

 ▽GK 福元(岡山湯郷)海堀(神戸)▽DF 近賀、田中(以上神戸)矢野(浦和)上尾野辺(新潟)岩清水(日テレ)鮫島(ボストン)熊谷(フランクフルト)▽MF 沢、川澄(以上神戸)宮間(岡山湯郷)阪口(新潟)宇津木(モンペリエ)▽FW 安藤(デュイスブルク)丸山(千葉)大野、高瀬(以上神戸)永里優(ポツダム)永里亜(日テレ)

 【リーグ選抜】

 ▽GK 大友(新潟)松林(日テレ)▽DF 土橋(浦和)清水(千葉)甲斐(神戸)川村優(新潟)▽MF 宮本(伊賀)中野(岡山湯郷)小林弥(日テレ)柳田(浦和)南山(神戸)川村真(福岡)▽FW 菅沢(新潟)木龍(日テレ)中島、米津(以上神戸)渡辺(狭山)

              


勝負は時の運、W戦世界一のような栄誉は望めない、又をすり抜け手にした運で勝ち得た世界一とみるべきだろう・・・ローマで本当の実力と試されるような気がする・・・・・・

コメント

■石川遼は4位「うまく行き過ぎ」も全米プロへ自信。。。。。。4位にこれからの期待大

2011年08月08日 11時57分12秒 | スポーツ

       
男子ゴルフの世界選手権シリーズ、ブリヂストン招待は7日、米オハイオ州アクロンのファイアストーンCC(7400ヤード、パー70)で最終ラウンドを行い、首位と1打差の2位でスタートした石川遼は5バーディー、4ボギーの1アンダーでラウンドし、通算12アンダーの4位タイで終わった。石川の米ツアーでは過去最高位。  【経産ニュース】

   3D

米国賞金王の31歳のスコットに「19歳でここまで来るのは素晴らしい。彼の成熟ぶりはものすごい。僕が19歳の時よりずっと大人だ」と称賛される程になった遼。 日本の宝として見守って行きたいものだ・・・・・・

コメント

■夏の甲子園開幕・・・・・・・これからの日本の復興に心強さ

2011年08月06日 12時08分53秒 | スポーツ
 
 
東日本大震災で失ったものは数知れずある。だけど絶対になくならないもの、新たに芽生えるものもある。そんな思いがした開会式だった。

 被害の大きかった岩手、宮城、福島の代表校以外にも、開会式には被災地の高校生が参加していた。大会のスローガン「がんばろう!日本」と書かれた横断幕を持って行進した6人の野球部員。甲子園で過ごしたひとときは、彼らにとって実りある時間になった。

 校舎やグラウンドが津波で水没した岩手・宮古工の鈴木春主将は「甲子園はいいところ。ここを目指せと後輩に伝えたい」。自宅が被災し、一度は別の高校に転校した宮城・志津川の阿部浩夢選手は「たくさんの応援がうれしかった。将来、故郷の復興の力になりたいと改めて思った」。それぞれが新たな目標、考えを力強く話した。  【産経新聞抜粋】

      

被災地の生徒が各所で堂々と行動している事に安堵、将来この生徒たちが居るかぎり日本を背負って立つと思うと何も心配する事無く日本は立派に復興できるだろう・・・・

コメント

■広島は6日、被爆から66年の「原爆の日」・・・・・黙祷

2011年08月06日 10時09分17秒 | 災  害

          
広島は6日、被爆から66年の「原爆の日」を迎えた。広島市中区の爆心地に近い平和記念公園では「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれた。

 東京電力福島第1原発の事故を受け、放射線による被害への不安が高まる中、松井一実市長は平和宣言で「エネルギー政策の早急な見直し」を政府に要求。「脱原発」を表明している菅直人首相も参列。核兵器の廃絶を訴え続けてきた式典は、「核の平和利用」とも向き合う場となった。

 今年の平和宣言は「原発に対する国民の信頼が失われた」と指摘。「脱原発を主張する人々がいる」と言及。同時に「原子力の厳格な管理を求める人々もいる」と併記し、原発の是非については「国の政策だ」という主張から賛否を明示しない。 【産経ニュース】
                 

広島市で菅首相の訓示を政争の具にする事を抑えた内容になっている事に敬意を表たい・・・・菅さん一人であればこれを良い機会と捉え強力なメッセージを発したのでは・・・・

コメント   トラックバック (1)

■菅首相の首すね代,かえ出来ず・・・・・・・ずるする引きずられていく野党!

2011年08月05日 16時56分22秒 | 外交・防衛

 

 枝野幸男官房長官は5日の記者会見で、菅直人首相とオバマ米大統領の日米首脳会談を9月前半に開催するよう調整していることを明らかにした。9月以降も続投する可能性があることを事実上示唆したものだ。

 首相はすでに退陣表明しているが、枝野氏は首相の退陣時期については「6月2日の民主党代議士会やその後の記者会見で話をした自身の発言通りに行動する」と改めて述べるにとどめた。【産経ニュース】

 

        


3.11の大震災を理由に延命を図ろうとしているのか、閣僚の使い方を取得したのか、兎にも角にも権力の座を意地でも確保しようとしているのか、要するに菅さんの心の内を読めないふりで党内がこの難局を乗り切りろうとしているのが民主党の筋と言うのが本心だろう・・・・・

コメント

■北国の祭り・・・・・終わると涼しい風が吹き始める!

2011年08月03日 21時31分35秒 | ニュース

                                                   

                 3D
  
   

                        


 祭が終わると秋の匂いがする

コメント