花とおぢさん

花と、庭や自然に関するネタ

金の雨が降る

2005-10-19 | 花とおぢさん
今年もまた、金木犀が咲いたと思ったら
”秋の長雨”が始まってしまったです。

ところで、ふと気づいたんだけど
金木犀にしろ、金蓮花、金盞花
すべて花はオレンジ色だよね。
こういった花の名前は中国語起源?
てことは、中国では”金色”≒オレンジ色なのかなぁ。

僕の感覚だと、どっちかっていうと
黄色に近い気がするんだけど。

あ、でも、マリー”ゴールド”もオレンジ色だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日の花 | トップ | 最後の収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀 (sakurabo)
2005-10-29 15:24:25
金木犀素敵な花ですよね。この花のスズヨカな香りを聞くと、なにかとても浄化された気分に私は、なります。花の香を思い出させてくださりありがとうございます。

返信する
Unknown (Hey)
2005-11-07 14:47:38
コメント有り難うございました>sakuraboさま。

つい気づかず(^^;)、遅くなって済みません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花とおぢさん」カテゴリの最新記事