花とおぢさん

花と、庭や自然に関するネタ

豊作

2011-07-05 | 花とおぢさん
左門、でわなく(爆)

今年は梅が満開でしたが、実も例年になくたくさんつき
(白梅の方が実生です。紅梅は花のみ)
結局トータル4キロくらい生ったんではなかろか。
木を植えてから10年ちょっとになりますが
ヒライシ家史上初の豊作(笑)

キズがあったり熟しすぎたりという物を除いて
(それでも3キロ以上あったかな?)
2キロほどを使って”梅ジュース”に挑戦。
残りを梅酒と梅酢に漬けました。
(ウチの梅酢は、砂糖を入れないホントにただの酢漬け)

どれもうまくできるといいな。
梅ジュースは今月末には飲めるはず♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芳香 その6 | トップ | 芳香 その7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花とおぢさん」カテゴリの最新記事