花とおぢさん

花と、庭や自然に関するネタ

秋なのに

2009-09-16 | 花とおぢさん
9月も半ば近くになって、やっとカンナが咲く(爆)
これって夏の花じゃないの?!

なんか、ウチの植物群(笑)はビミョーに世間様から一歩遅れるなぁ(^^;)

と思っていたら、ついこないだ新聞に

「いくつより としよりならむ カンナ燃ゆ」

なる句が。
久保田万太郎の作で、“としよりの日”(今の敬老の日ね)に詠まれたものらしいです。
内容はともかく、敬老の日といえば昔はちょうど昨日。
なーんだ、9月にカンナが咲いても、それほどおかしくないのね(^^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初物 | トップ | 秋なのに その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花とおぢさん」カテゴリの最新記事