花とおぢさん

花と、庭や自然に関するネタ

紅白

2021-02-14 | 花とおぢさん
紅梅も咲き揃ってきた。



何故か、香りは白梅の方が良いし
(というか紅梅は香りがしない)
実を結ぶのも、白梅だけなんですよねー。

・・・ということで、ちょっと調べてみました。
紅梅はそもそも観賞用に作られたので(”花梅”と言うらしい)
実を結ばないものが多いようです。
(全くしないワケではない)
一方で、実を取るための梅を”実梅”と言うそうで
白かピンクで、わりと遅咲きとのこと。
ウチの白梅はけっこう早く咲くから、白い花梅、
だけど結実する(^^;)ってことなのかしらね。
(まぁあまり厳密な区別では無いようですが)

ちなみに梅は自家受粉しないことが多いようで
ウチの梅も、じつは紅梅の花粉で実がなってるのかも。

そして、紅梅と白梅では化学的に香りの成分が全然違っていて
白梅の方が、香り成分の量も多いんですって!
なんだかイロイロ奥が深いですねぇ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蠟梅 | トップ | 水仙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花とおぢさん」カテゴリの最新記事