花とおぢさん

花と、庭や自然に関するネタ

紅と白

2006-03-27 | 花とおぢさん
日々、庭の花が増え続け
いい季節になりつつあります。
(でもまだちょいと寒い)(^^;)

これまであまりしたこと無いんですが
今回、赤い花同士であわせてみました。
木瓜と椿です。

う゛ーん、いいんだけど何か物足りない?
で、何となく胡蝶蘭の鉢と並べてみる。
(この胡蝶蘭、去年の12月に頂いた物で
 驚くべし、4ヶ月も花が保っている)

「すてきなあなたに」という随筆集に
”花束に、白い花を入れると印象が落ち着く”
といったような趣旨の一節があったんですが
近くに置くだけでも何となく和らぐ感じ。

ところで過ぐるトリノオリンピックでの
フィギュア女子 荒川選手の金メダル、
あの時の花束にも、椿が使われていたそう。
こんな記事から見つけたんですが
なかなかいい文章なので、ぜひ御一読をお勧め。
(ちなみに、著者も”椿さん”とおっしゃる)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちっちゃいはなクラブ 2 | トップ | 今年も風、薫る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花とおぢさん」カテゴリの最新記事