花とおぢさん

花と、庭や自然に関するネタ

キミの名は

2006-10-16 | 花とおぢさん
街角から、金木犀の薫る季節になった。
普段は気づかないけど、
案外金木犀の木って多くて、
そこかしこで「あ、キミもそうだったんだ!」
という感じで出会います。

ところで。
なんかのコラムで読んだんですが
この木、中国ではもともと桂花という名で
(ほら、あの”桂花陳酒”ですよ)
日本では、「樹皮が犀の肌に似ていることから
”木犀”と名付けられた」んだそうですが・・・

ホントかよ!?

そもそも日本にサイ、いないぢゃん!

とは言え、現実に”サイ”の字ついてるし。
てことは、名付け親は犀に触ったことあるわけですよねぇ。

う゛ーん。

よくこんな命名が世間的に受け入れられたもんだ。(^^;)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とまっているよ | トップ | ユメノサカナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花とおぢさん」カテゴリの最新記事