ようたといっしょ。

視点と物の言い方がちょっと不思議な男の子。
小学生となった息子の記録。

見学会。

2010-09-23 08:44:47 | ようた。
昨日は初めて、近所の幼稚園の見学会に参加してきました!

約20組程(ホントにアバウト勘定)の親子が来ていました。

いつも外からした見たことのない園内は意外に広く、そして古かった。

でも、その古さが私の好きな感じ。

園児たちが運動会に向けてのダンスなどの練習を見せてくれて、自分が幼稚園の頃もこんなんだったんだぁと思うとジーンとしてしまいました。

「ようたはね とみかの うたを うたうよ」

と何故かお兄さん姉さんたちに対抗意識を静かに燃やすようた(笑)

30分程園内を見学した後、園庭で自由に遊ばせてもらいました。

園庭は広くはないけれど、色々な遊具がありました。

ようたは建物2階から続く外階段の脇に平行にのびた滑り台にハマりました。

もちろん、一直線ではなく、踊場で一度
着地するようになってるのですが。

下がコンクリなので速い速い!

バランスを崩してあられもないポーズで降りてくる子たち多数

ようたは上手に滑ってました

30分遊び、この日は終わり。

この幼稚園しか見学していませんが、私たちはこの幼稚園に決めようと思います。

園長先生の考え方は昔の教育方針かな、と思いますが、何より園児たちが楽しそうにしていました。

私はようたに集団生活の楽しさを知って貰えれば良いので、園に多くを望みません。

(不勉強なので望むべきものが分からないのかも

基本体育着で過ごし、体をを動かすことが中心の生活のよう。

もし、ここに受からなかったら?

う~ん、来年でもいいかな、なんて。

きっと良いタイミングで良い方向に向かうと思いますし(^O^)

でも願書貰うのに夜中の1時から並ぶ方もいるとか…

もちろん、ご近所の方に迷惑だから止めて下さい、とのことでしたが、このぐらいの情熱も必要なのかな、とも思いました(^_^;)

ふたおも一緒に参加したのですが、ここに決めようと話した後は「皆、一所懸命で可愛かったねぇ」という話で盛り上がりました(笑)