へそまがり姫 あっちこっち

👩写真ブログ 📷✿❀✿ 

💚💛💗ご訪問ありがとうごさいます。

🍏🍎【ブログ発信地:長野県】

まこもたけ

2007年10月17日 21時20分02秒 | 食べ物

生まれて 始めて口にする物って 勇気がいるね~ 

しかし・・・食い地が張っていると 興味深々 是非とも 食ってみたし。

まこもたけって 知ってるかい!?

ちょっと前 そば祭りの露店で まこもたけの天ぷらを 串差し

にして 売っていた。

結構ぶっといのが 一本100えん。

(おばちゃん ちょっと ふり塩 サービスし過ぎ ショッパムーチョ)

ホ~~~ けっこう イケル 味じゃ~

...........................................................................................................

採れ立て市場にて まこもたけ に遭遇。

傍にいた おじちゃんが 「こりゃなんじゃい!?」 と つぶやいたので

熱く 語ってやったら 買って行った。(商売の手助け?)

それでは まこもたけ … 熱く語ってみようぞ。

イネ科の多年草 癖が無く シャキシャキした食感。

食物繊維が多く 低カロリーで 浄血作用もあるらしい。

小ぶりの 竹の子の大きさで ほんのり甘みがある。

竹の子のように えぐみは一切 ナッシング。

油いため 天ぷら 酢豚 サラダ 漬物 酢の物 煮物 混ぜご飯

お吸い物 網焼き etc.

あなたのアイディア次第で。。。どうにでもなる 何でもござれ。

生でも 食べられる。(ほんのり甘かったワイ)

外側の皮をむき 柔らかい芯の部分を 食す。

まずは 簡単に 天ぷらに挑戦してみたわ~

盛り付けが ちょっと ちょっと 男っぽいね~

センス無いね~ テヘッ!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不気味な・・・ | トップ | 桐の木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事