150cm、アラフィフ、二輪に乗ってみたい

150cm、48歳で普通二輪、49歳で大型二輪の免許を取りました。
今更です、でもワクワクしてます。

大2) 4回目 (普通の教習)

2022-08-04 23:07:00 | 教習所
気を取り直して課題。
波状路、一本橋、スラローム、急制動、S字の繰り返し。

スラローム、バイク的なブログとかHPとか見たのを試してみました。
【早めに倒して、アクセル回すことで車体起こす】イメージ。視線は遠くに。
アクセル回せてる感じはあまりしなかったけど、この日のスラロームは全てちゃんと回り切れました!

私のイメージは倒す時に腰を引いているような感じ。
これが合ってるかどうかわからないけど、とりあえずはパイロン倒さず回り切れたので、次もこれでやってみようと思います。


急制動、前回はスピード出してたら「そんなにスピード出さなくていい」と注意されたので、
早いうちに・・・と思って1速でアクセル回し切ってスピード上げてたら、これまた注意され💦
そんなにスピード出さなくていいものなのね・・・


一本橋は、自分のコツに気付きました。
足が着かないからお尻を落としてるわけですが、
走り出す瞬間までお尻を左に落としてるので、橋に乗る前にお尻をシートの中央に戻せないとバランス崩しやすいのです。
橋に乗ってからお尻戻してるとフラフラしちゃう。これは自分なりのポイントでした。
これ、低身長の人みなそうなのかな?


S字は特に問題ないので、調子に乗らなかったらいけるかな😅



自分なりのコツが明確になってきたけど、次はシュミレーターなのよ。
その後は1時間。その次はみきわめ。
コツ記憶しておかなくては!
あと、走り出す前にミラーもチェック!!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿