150cm、アラフィフ、二輪に乗ってみたい

150cm、48歳で普通二輪、49歳で大型二輪の免許を取りました。
今更です、でもワクワクしてます。

外房黒潮ライン〜房総フラワーライン

2023-08-15 13:35:00 | バイクでお出かけ
この日の計画は7〜9時間で。
外房黒潮ライン〜房総フラワーラインを通るルートでした。

朝3時に起きる予定で、これなら朝ごはんは無理でも早めのランチくらいはできるかな?
でも3時には起きれず、結局5時半に出発。
6時前でもアクアラインは混み始めていて、大体60〜80km/hで走行。
トンネル内は既に熱くて蒸してました。
(空冷の大型だと火傷しそう💦)



金田で降りて、R465で鴨川へ。山越えがまだ暑くなくて楽しかったです。



鴨川オーシャンパークで休憩。
木彫りのイルカと亀(柱の横に鯨)




千年磯は営業時間外は普段もこんな感じなの???
海水汲み上げポンプが故障してるそうで、海水はなし。
足湯は原油高高騰につき時間制限をしてるそうでした。


台風が近付いているからか外房黒潮ラインから見る海は波が荒く、岩の景色と合ってて荒々しい感じでした。
房総フラワーラインは暑すぎるので花は殆どなく、花壇のようなお花がところどころにある程度。
こちらはサーフィンに来てる人が多く、館山辺りにねると海水浴に来てる人が多くいました。
その分、車もちょこちょこと。


房総の駅とみうら辺りで9時過ぎ。
何も無かったので道の駅とみうらへ行き休憩。





で、お目当ての館山パイオニアファームへ。
10時前に着いてしまったら待つところが無く、畑の真ん中にあるので影もなく💦
夏はバイクで行くと辛い、オープンしてから行けばよかった。


目当ては無花果パフェでした。


甘さも味もさっぱり、大きいけどくどくない。中の方にある冷凍無花果も美味。


無花果パフェ食べたら、もう帰る!
暑くならない内に帰りたい。
が、君津辺りでクラクラしてきてコンビニで休憩。
冷たい水買って経口補水液パウダーを溶かして飲んで。
少ししたらすごく楽になりました。
やっぱり軽い熱中症だったのかも、経口補水液侮れない!


12時過ぎにアクアライン乗れました。
この時点で、対抗車線は海ほたる入るのに大渋滞。
木更津→川崎はまだ混んでなくて、トンネル内が100km/hで流れてました!
川崎の浮島で降りましたが、対向車線はアクアラインに入るのにも渋滞してました。




今回のルート。
お茶休憩3回➕パフェで7〜8時間でした。
無花果、夏と9月では味が違うそうなので、また行きたいです。
その時はもう少し涼しいといいなぁ、
浜焼きなんかも食べたい!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿