Happy Herblog♪

“精霊”と共に在る生活

ジェリコの薔薇 ~保育園での反応 ♪

2005-03-30 12:28:43 | Weblog
先日、娘が通う保育園へ「ジェリコの薔薇」(“Lotus Life”のHPのShop(resurrection plant)でも販売しています。)を持って行きました。
下の娘のクラス(2歳児クラス)へ持って行き、袋から「ジェリコの薔薇」を取り出して見せると、「何?コレ~??」とみんな興味津々で、ジェリコの薔薇の周りに集まって来て、珍しそうな顔をして、この不思議な植物に見入っていました。

私は「お水をあげると、開くんだよ。」と言って、お皿に観葉植物用のハイドロボール(園芸店等に置いてあります。)を入れて水を注ぎ、そこに「ジェリコな薔薇」をそっと置いて見せました。「ふ~ん」と言って、手で触れる子もいれば、「コワイ・・」と言って少し引き気味の子もいるし、子供によって様々な反応を見せてくれました。(^_^;)

保育士さんも「珍しいものをありがとうございます。」と、受け入れ拒否等されず(笑)快く受け取ってくれました。“部屋に置いておくと、幸運が訪れる”という言い伝えもあるので、保育園ごと、Happy♪な波動に乗ってもらえると良いな・・と思っています。今は事務室の小窓の傍の棚の上に置かれていて、水をあげてもらい、時々引き上げてもらったりと、大切に育ててられています。

ジェリコの薔薇が、丸くなっている状態から、徐々にゆっくりと葉を拡げ始め、青々とした葉を取り戻していく姿は、まさに“生命の神秘”そのものです。お子様の情操教育にも役立つのではないでしょうか・・・?小動物等の飼育も良いかと思いますが、アレルギー等の心配もありますし、日々の糞尿の始末等、衛生上の問題もあります。

育てるという点では「ジェリコの薔薇」は、水をあげ忘れても、枯れてそのまま死んでしまうという事がないので、育児や家事に負われている忙しい親御さんにとっても、負担にならないかな・・と思います。

『ジェリコの薔薇』★葉を閉じている状態葉を拡げている状態


(KIN:246 白い水晶の世界の橋渡し/機会を普遍化する)


My spiritual teacher ♪(※追記しました。)

2005-03-30 11:42:12 | Weblog
ご承知の通り、私自身“師は自然物”派・・・。(現在のところ、植物の精霊さん。)
何故か・・・気が楽、落ち着く、お金が掛らない(^_^;)

人間の師の場合(特に生活(お金)が絡んでいる場合)は、どうしたって多少の「エゴ」が入るのはやむを得ないのだと思う。

それは、生活する為に競争しなくてはならないからだと思う。自分のところに注目を集める為に、自分以外の同業者的な立場の人を、無意識に否定している場合も多い。

同業者をあからさまに否定している場合等は、襤褸が露出している感じで、まだ可愛げがある。それを、見えないところから操作しようとするような・・・そんな意識が働くと、自体は更にややこしくなる。

そんな人間特有の柵は面倒だ。

・・・しかし、そういうところに又、“人間味”を感じたりするのも事実だ。
「エゴ」が完全に抜けてしまったら、それはそれで、面白くないと感じるのかもしれない。
...

(KIN:246 白い水晶の世界の橋渡し/機会を普遍化する)

(※この記事を書いていて、後に思いましたが、人間ならその程度の差こそあれ、エゴは誰でも持っているものなのかもしれないと思いました。勿論、私にもあります。あるシャーマンがこのような事を言っていたのを憶えています。
「自分は、既にエゴを超越したと思っている事自体が、最大のエゴなのだ。」と。他人のエゴを指摘する前に、自分にもエゴがあった事に気づく必要があるという事ですね。(^_^;))