Happy Herblog♪

“精霊”と共に在る生活

甘草(Licoris)というHerb☆

2005-03-18 23:19:58 | Weblog
今日、お腹が痛いと訴えていた上の娘に、ハーブティーを作って飲ませた。(お腹が張って、腸内にガスが溜まっているようだったので)処方のハーブはフェンネル、マーシュマロウ、リコリス。リコリスは甘草(カンゾウ)とも呼ばれ、漢方薬等でも有名なハーブです。
(甘草は天然の甘味として、またその薬効から昔から高い評価を得てきました。喉によいハーブとして、胃潰瘍や腎臓・膀胱疾患などの治療にも有効と言われています。ただ、血圧の上昇を引き起こす可能性があるので高血圧の人は使用を避けた方がよいでしょう。)
この三種類のハーブの浸出液は、少し茶色味を帯びたレモン色になって、何とも暖かみのある幸せ色に染まった。マーシュマロウ(マシュマロの原料に使われていた事が名前の由来のハーブ)、リコリスには少し甘味があり、フェンネルはお菓子の香り付けにも使われるハーブである。飲みやすい味だったせいか、娘も嫌がらずに飲んでいた。

リコリスのハーブティーには、私はいつも、不思議な感覚を憶える。飲んだ瞬間にホワ~ッと、喉から頭上にかけて、螺旋状に心地よい感覚(幸福感のような)が拡がるのを感じる。他にも、鎮静や不安解消の為に有益と思われるハーブがあるが、私は“リコリス”に、最もその効果があるような気がする。

人それぞれ、ハーブとの相性みたいなものがあるのでしょうね。


(KIN:234 白い宇宙の魔法使い/受容性を超える)