Happy Herblog♪

“精霊”と共に在る生活

Dream report ☆(-_-)zz (Ⅱ)

2005-03-19 15:11:33 | Weblog
①体験日時:2005/03/19
②摂取herb 無し(体験Ⅰ~約12時間後)
(↑本当は、摂取予定だったんだが、上の子がちょっと熱っぽくて愚図ったので一緒に寝ちまった。)
③★寝入り時刻:AM:2:00くらい ☆目覚め時刻:AM3:00
いや~、見ちまった、見ちまった。バットなバージョンの夢を・・自分自身の幼い頃経験した、抑圧されていた思いってまだこんな所に隠されてたんすかね~という感じ・・・。そんな意識を連想させる場面が、いくつか出てきた。(以前、他のherbを摂取した時も、これと似たような夢見体験をした。やはりその時も、摂取後、半日くらい経ってから見た夢に、自分はもう忘れたと思っていた幼い頃の記憶が夢に現れた・・・その時も、強烈なリアル感を伴ったビジョンが見えて、驚きと共に目が覚めた。その瞬間、母親と私、私と子供のカルマ(契約)間におけるビジョン(意識のイメージ)が、ビビーッと一直線に縦に繋がったかのように感じた。)自分の両親が夢に登場していた。(このブログ、母も時々見ているそうなので、ショックを受けるといけないので、あまり鮮明には記述しませんが(^_^;))結構凄まじく、お互いに言い合ったりぶつかりあったりしている場面でした・・・しかし、普段の日常では、現在親にうらみを持って生活している訳ではないし、過去のネガティブな出来事も、自分の中では全て受け入れ、納得しているつもりであった。よって、夢に出てきた事は、無意識に自分が忘れようとして、心の奥底に、自分自身で閉じ込めてきたものかもしれない・・・それが夢に浮上して来たという事は、それを解放するプロセスの一部なんだろうね、きっと。(過去を蒸し返して、再びそこにフォーカスしろというメッセージではないよな。(^_^;))メッセージも、ポジティブに受け止める事が大事ね。

又、自分も気をつけなさいっていう警告でもあるかもしれない、子供に対する接し方等に・・・。でも子供に対して“親子のカルマを作ってはいけないから”と必要以上に神経質になるのではなく、私の場合は、自分のエゴを極力控えながら、接していく事が必要だと感じた。短い夢の中にも、様々な気づきがあった。


(KIN:235 青い磁気の鷲/心を引きつける)

Dream report ☆(-_-)zz (Ⅰ)

2005-03-19 15:00:26 | Weblog
①体験日時:2005/03/18
②摂取Herb:clea zachatechichi
③摂取方法と量:吸引(べポライザーにて)約1g、浸出液を飲む(約100cc)
④摂取時刻:PM12:00~約20分間 ★就寝時刻:PM12:00☆目覚め時刻:PM3:00

まずは、茶さじ1杯程のカレア・ザカテチチの葉を、ハーブティーにして飲む。この葉の浸出液は、とにかく苦い・・・ニガ・ニガ・ニガ・・・この上もなく苦味が強烈だ。飲み終えた後も、この苦味が後を引く・・・ゲロゲロ。チョンタル族の方々には、悉く敬服する。こんな苦い葉のエキスを、自己の内的探求の為によくぞお飲みになりました。ふぅ~、でもワタクシも何とか飲み切りました。続いて吸引・・・ザカテチチの葉をミルで細かく粉砕したものを、ベポライザーにて気化し、吸引する。ベポライザーはパイプと違って煙を出さないから、身体と環境への汚染を防げる。設定された温度まで達して吸い口に近づくと、ザカテチチのピュアなflavorが漂う・・・herbの精気と共に、場が清められ、神聖な空間を醸し出しているような雰囲気になる。ザカテチチの精気を、少しずつ自分の身体に取り入れる・・・ザカテチチの精霊と、我身体が一体化する瞬間である。この恩恵を、私はとても有り難く感じている・・・と、前置きはさておいて、夢見の報告を記述するとしよう。

私はよく、メロディーを伴った夢を見る事があるのだが、この日もメロディー付きの夢だった。
タキシード姿の芸術家(作曲家)が登場する。この人は一般的に広く名の知れた作曲家で、庶民受けし、尚且つ人々に感動を与えるような曲を作ってきた人らしい。

この人が、何らかの社会的な不祥事を起こし、暫く、謹慎生活をするという知らせを皆が受けた。わりに親近感を覚えるような、気さくな人でもあったので、皆心を痛めている。彼の復帰を祈る人の姿が、何人か見えてきた。ある少女は以前、生活がとても苦しい環境にあったようで、その当時、彼に励ましの曲を作ってもらったと言う。そんな彼女が家族と共に、彼の事を心配そうな表情で見守っている。もう一人の男性は、彼と同い年くらいで、彼の音楽性に共鳴する、同志のような雰囲気である。その人が、彼が作曲した曲のフレーズを、思いを込めて熱唱する様子が見えた・・・そして、彼も皆の思いに支えられ、社会復帰に向けて更正していく姿を見せている。

彼を応援する人々が、彼の作曲した名曲且つ、お茶の間の皆にも慕われる(子供でも口ずさめる様な曲なのだ)ような歌を、皆で唄い始めた・・・次第にそれは、盛大な大合唱となり、感動的なフィナーレとなっている光景が見えた。そこで“カパッ”と目が覚めた。

・・・それにしても、メロディー付きの夢って面白いと思う。普段あまり歌わないような自分にとっては過去のものとなっているような曲が、視覚的イメージと合わさって、それも、辻褄が上手く合わさって登場するからだ。これは、夢特有の現象だよな・・。
普段は、名前も顔も忘れてしまった人物が、夢では明晰に思い出されて登場するといった事が、私の夢の中ではよく起こる。普段左脳で生活している時の、忘れっぽくて、しょっちゅうコケている自分に比べると、夢の中の自分の方が余程に冴えている。(^_^;)

因みに今回の夢の、フィナーレに皆で合唱された曲は、子供番組のアニメの主題歌にもなっている勇気100%という曲でした。(笑 ※実際には、この曲を作った人物と夢の内容は無関係です。)
この夢は、私にとってはどういうメッセージ性があったのでしょうね・・・?おそらく、“皆で何かをやり遂げる事の素晴らしさ”自分の内にあるそのような意識が、視覚的イメージ、及び聴覚的イメージと折合わさって、夢に現れたのでしょう。


(KIN:235 青い磁気の鷲/心を引きつける)

夢見の実験 

2005-03-19 00:52:34 | Weblog
HPのData頁にも、紹介していますが、カレアザカテチチ(clea zachatechichi)というherbを用いて、夢見の実験というのを、やってみようと考えています。まず就寝前に、このherbの浸出液(約100cc程)を飲み、更にベポライザーにて、粉砕したherb(約1g程)を吸引します。そして自分の夢見にどのような影響があったのかを、ドリーム・ダイアリーをつけながら、暫く観察してみたいと思います。
(自分の夢見にどのような変化があるのか、楽しみながら・・。)それでは・・・

(KIN:235 青い磁気の鷲/心を引きつける)