Happy Herblog♪

“精霊”と共に在る生活

My spiritual teacher ♪(※追記しました。)

2005-03-30 11:42:12 | Weblog
ご承知の通り、私自身“師は自然物”派・・・。(現在のところ、植物の精霊さん。)
何故か・・・気が楽、落ち着く、お金が掛らない(^_^;)

人間の師の場合(特に生活(お金)が絡んでいる場合)は、どうしたって多少の「エゴ」が入るのはやむを得ないのだと思う。

それは、生活する為に競争しなくてはならないからだと思う。自分のところに注目を集める為に、自分以外の同業者的な立場の人を、無意識に否定している場合も多い。

同業者をあからさまに否定している場合等は、襤褸が露出している感じで、まだ可愛げがある。それを、見えないところから操作しようとするような・・・そんな意識が働くと、自体は更にややこしくなる。

そんな人間特有の柵は面倒だ。

・・・しかし、そういうところに又、“人間味”を感じたりするのも事実だ。
「エゴ」が完全に抜けてしまったら、それはそれで、面白くないと感じるのかもしれない。
...

(KIN:246 白い水晶の世界の橋渡し/機会を普遍化する)

(※この記事を書いていて、後に思いましたが、人間ならその程度の差こそあれ、エゴは誰でも持っているものなのかもしれないと思いました。勿論、私にもあります。あるシャーマンがこのような事を言っていたのを憶えています。
「自分は、既にエゴを超越したと思っている事自体が、最大のエゴなのだ。」と。他人のエゴを指摘する前に、自分にもエゴがあった事に気づく必要があるという事ですね。(^_^;))

最新の画像もっと見る