Happy Herblog♪

“精霊”と共に在る生活

驚きの生命力(@_@)☆☆

2005-07-25 00:26:47 | Weblog
一昨日、買い物帰りに、ふと家の前の砂利地に目を向けると、見慣れない小さな白い花が咲いていました。

でも、この花どこかで見た形だな・・・そう、これはカミツレ(カモミール)の花!何故、西洋ハーブの花がここに・・・?
そうだ!これは・・・ 以前子供達が砂でプリンを作った時に、上に何か飾りたいという事で、その時私は、ローズとカモミールのドライハーブを少しビニール袋に入れ、子供達に渡したのでした。。カモミールのドライハーブは種子の部分も含まれているので、種が地面に落ちてそこから芽を出していたのでしょう。。

花の部分を少し摘んで香りを確かめてみると、やはりカモミールで、ほのかなリンゴのような甘い香りがしました。

次に、先日ホームセンターで買ったおじぎ草を見てみると・・・周りに小さなおじぎ草が生えています。。これは一体・・・?そして鉢の外の地面には、わりと成長したおじぎ草が生えていました。。またもやビックリ!

あ~っ、、そうか~!!これは、以前子供達と蒔いたおじぎ草の種から発芽したものだ!てっきり、、蒔く前に熱湯に浸さなかったから、発芽しなかったのだとあきらめていたのが・・・こんなに元気に芽を出し、おまけにここまで大きくなっているとは~! うれしいな。。

ホームセンターで買ったおじぎ草の周りに生えている、自然発芽の小さいおじぎ草も、一丁前に手で触れると葉を閉じて“小さなお辞儀”してました。。 


(KIN:104 黄色い宇宙の種/気づきを超える)


最新の画像もっと見る