山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

赤指尾根から七ツ石小屋(2)

2008-01-17 | ★2008年 山歩き

【コース】
1日目 : 西沢渓谷バス停08:40-【赤指尾根】-石尾根分岐-13:45七ツ石小屋(テント泊)
2日目 : 七ツ石小屋08:30-【石尾根】-14:50奥多摩駅


2日目、起きたのは7:00。

いつもの奥多摩小屋テントの場合は、朝日はなかなかあたらないので、
ここもそうかななぁ?と思っていたら・・・



小屋の向こうから朝日が昇っていました!




小屋をはさんで反対側にあるトイレに行ったついでに、水場で水汲み。

一応、二日分は持っていたんだけど、念のため☆




朝食は、コーヒーとパンで済ませ、テント撤収!

08:30 念のため(と、練習のため)に、アイゼンをつけて下山開始です。





今回は、【石尾根】を奥多摩駅まで。




【石尾根】での我が家のメインは、【千本ツツジ】・・・ここ、最近のお気に入りです(*^。^*)




こ~んな絶景ですよ~!【千本ツツジ】





写真を撮りながら、のんびり歩きます。




雪は少なめだけど、誰もいなくて静か!








雰囲気だけでも、動画でどうぞ♪







これから歩く、【石尾根】がずーーーーっと見えて・・・「かなりあるね」






【高丸山】は前回登ったので巻きます。





10:10 【鷹ノ巣避難小屋】ここで4,5人の人とすれ違いました。




誰もいなかったので、小屋の中で小休憩。アイゼンをはずします。




今まで毎回登った【鷹ノ巣山】は・・・今回はパス(^_^;)

まだまだ先は長いからネ。千本ツツジでいい景色見れたし♪




【倉戸山】につづく、【榧ノ木尾根】(かやのきおね)の分岐。




この辺りの巻き道は初めて☆ブナなどの生えた、明るい巻き道です。(冬だから特に)




眼下には【奥多摩湖】が小さく見えていました。






「大きな木だね~」と言っては、足を止め・・・なかなか先に進みません(笑)




【六ツ石山】の手前で、石尾根メインルートと合流。






一晩寝たら、隊長の足の具合もまぁまぁ回復したようで・・・ヨカッタ♪




【六ツ石山】も登らず、ひたすら巻いて・・・




最後の植林の中で、また小休憩をして・・・




14:15 やっと車道に降り立ちました(*^。^*)

七ツ石小屋を出て、5時間45分!・・・「あ~長かった」




目の前には、鋸尾根!とっぺん先には“五重塔”!・・・その様子はこちら



そのまま“ホリデー奥多摩”に乗ることもできたんだけど、
テント装備でよく歩いて頑張ったから(*^。^*)




「お蕎麦とヤマメでカンパ~イ」

 

ヤマメは禁漁時期なのでから揚げだったけど、これがまた美味しかったです☆



奥多摩駅前「氷川サービスステーション



何度も行った奥多摩だけど、“歩いたことのない”尾根はまだまだ沢山!
これからも奥多摩・・・通いそうです(*^。^*)

七ツ石小屋は、「富士山」に「夕日」に「朝日」に「夜景」まで見える素敵なテント場でした♪

おしまい


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤指尾根から七ツ石小屋(1) | TOP | 修理 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2008-01-17 23:10:49
精力的に歩いてますね~
天泊もこなしてるし
意外と雪は少ない感じですね。

まいど、ほのぼのモ-ドの写真に感動です。
その機能を是非に売ってください(笑)

ぼちぼち、その辺りにも出没したい気分になりました。
返信する
Unknown (けぇろ)
2008-01-19 09:00:09
赤指尾根は、鴨沢ルートを歩くときに、いつも隣に見てるので、私も前から気になっていました。いつか歩いてみたいです。

動画も楽しめました。すっかり見通しのよくなった冬の石尾根をポクポクサクサク歩くのは、とても気持ち良さそうですね。
返信する
Mt Fujiがよい (ぼのぼの)
2008-01-19 12:12:05
七つ石小屋からの眺めほんとに綺麗ですね。
以前に行った時に日の出と夜景はきっと綺麗だろうなと想像していたのですが見れて良かった(^'^)

自分は、いつも車なのでピストンですが、テント担いで行ってみようかな? の~びり歩いてみたい!

それと奥多摩小屋のテン場、ものすごく興味がわいてきたっす!

返信する
゜・:,。★\(^∀^ )♪コメントありがとうございます♪( ^∀^)ノ★,。・:・゜ (heppoco)
2008-01-20 21:16:29
■食う寝るさんだ~すさんへ
今晩からの雪雲で、奥多摩にも雪がドッサリかなぁ~?と
天気予報を見ながらニヤニヤしてる我が家です。「休みとってればよかった・・・・」(涙)
写真、そんなにほのぼのモードですか?(^^ゞ
実際は・・・・(笑)そうでもない?ですよね・・・ははは。

テントを買ったのが“冬”だったので、冬の方が好きだったりします。
朝、起きる瞬間が辛いですけどね~。(甲武信の小屋も同じ?)

■けぇろさんへ
赤指尾根、以前調べた時は、「荒れている」とかなんとか書いてあった(ネット上)のを見て断念してました。
けど、皇太子さまが歩かれたなら、こりゃ~少しは(絶対?)整備されたに違いないっ!
と思って行ってみした。
私たちは、(間違って)ずっと巻き道のようなコースを行ってしまい、橋が落ちていたりしました(写真)けど
山頂ルートはもっときれいかもしれません。ぜひ、歩いたら教えてください。

■ぼのぼのさんへ
ぼのぼのさんも奥多摩テントに行くことあるんですか?
なんとなく、もっと雪深いところにスキーに出かけるのかと思ってました・・・そんな話をしたような?
もし現実になったら、ぜひご一報♪お待ちしております。どこかでバッタリ♪
奥多摩小屋のテン場、水が出ているか確認してからがいいみたいです。
今晩から関東平野も雪?楽しみですね~(*^。^*)
返信する
いいっ! (げんさん)
2008-01-20 23:20:07
この尾根狙ってたんです(笑)

けっこう長いですね。
冬の奥多摩もいいなぁ。

ああぁ、また山に行きたくなってきた。。。(笑)
返信する
Unknown (ぼんいぢ)
2008-01-22 20:54:12
こんばんはー。
年越し山行から今回のテント泊とレポ楽しませていただきましたー。
やっぱりheppocoさんのブログは癒されますぅ。
特に富士山の写真とっても綺麗。
で、
熊の足跡 びっくり!
まだ冬眠しないのかなぁ。
東北では、もうオネムしてると思うんだけど・・・。
返信する
゜・:,。★\(^∀^ )♪コメントありがとうございます♪( ^∀^)ノ★,。・:・゜ (heppoco)
2008-01-23 21:09:38
■げんさんへ
こちらにもコメントありがとうござまいす。
この尾根・・・コメントを書いてくださった方々の中にも「気になってた」という意見。
さすがみなさん、目の付け所がマニアック?ですね(笑)
あんまりガイドブックにも紹介されていませんからね・・・
やっぱりその理由は、ちょっと林道が長い・・・とかちょっと植林が多い・・・とかが
想像できます。が、一度は歩いてみないと気が済まない(笑)
性格でしょうか??

今日の雪で、奥多摩もきっと「銀世界」になったんじゃないかな☆と期待してます。

■ぼんいぢさんへ
クマさん、私たちもも「オイオイ、寝てないの?!」って話してました。
お友達のブログでも同じ日に、近くの尾根で足跡の写真があったので、奥多摩のクマさんは
起きているようです。温暖化の影響なのかな?
それとも、今日の雪で慌てて冬眠したとか?
いつか調べてみようと思います。

奥多摩、雪も少ないし、ずっと樹林帯が続くけど、いつかぼんいぢさんにも歩いてもらいたいです。
関東の山ノボラーにとっては一番身近な山域なので♪
返信する
奥多摩は (輝ジィ~ジ)
2008-01-25 11:13:29
まだまだ奥が広いんですね!
楽しみが一杯残っているんですね!
若さを羨ましがる今日この頃。
返信する
Unknown (まきくま)
2008-01-28 01:16:12
はじめまして。こんばんは。まきくまといいます。
十歩さんのところの熊さんから、とんできましたー。
赤指尾根、わたしも熊ねらいでいってみようかなあ、でも、ひとりなんで、ちょっと、いくらなんでもでしょうか。。。
七つ石いいですよね。あそこ、水じゃんじゃん出てるし、大なべとか貸してくれるんですよ。宴会にもってこいってんで、呑みにいったことあります(笑)。で、翌日はやっぱり石尾根を駅まで歩いて、駅前でしこたま飲んで食って…でした。山桜がはらはら散る頃でした。
返信する
゜・:,。★\(^∀^ )♪コメントありがとうございます♪( ^∀^)ノ★,。・:・゜ (heppoco)
2008-01-28 22:54:16
■輝シィ~ジさんへ
公共機関派の我が家にとっては特に「奥多摩」は、大切な山です。
いろんなコースがあるし、季節によってまた違う景色が楽しめる(それはとごも同じですね)。
ジィ~ジさんにとっての「角田山」でしょうか?

「若さ」?・・・私には冬の赤岳は登れません(^_^;)

■まきくまさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
あちこちのブログでお名前を拝見していたので、なんだか初めてじゃないような気がしちゃいます・・・(^。^)

七つ石、「なぺ貸し出し」システム(?)知りませんでした。
確かに小屋の中では、数人のお客さん達がワイワイ楽しそ~にストーブを囲んでいらっしゃいました。
「宴会向き」なんですね、ホントに☆
駅前で飲む・・・のはやっぱり氷川ステですか?我が家最近気に入ってます♪

「赤指尾根」これからクマさんで人が増えるかも?
・・・いや、でもきっと少ないからひとりだと、ちょっと恐いですよ~
これからもよろしくお願いします。
返信する

post a comment