山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

甲武信ヶ岳(3)

2008-01-10 | ★2008年 山歩き
日時 : 2007年12月31日(月)~2008年1月3日(木) 天気 : 晴れ 時々雪
【コース】
1日目 : 西沢渓谷バス停07:50-【徳ちゃん新道】-13:34甲武信小屋(小屋泊)
2日目 : 甲武信ヶ岳山頂往復「初日の出」(小屋泊)
3日目 : 雪上訓練をちょっと・・・(小屋泊)
4日目 : 甲武信小屋07:10-【徳ちゃん新道】-10:50西沢渓谷バス停





3日目の朝。いつも甲武信小屋を盛り上げてくれているセブンさんが下山。

「また会いましょう♪」



その後も、小屋の古~くからの馴染みの方々が下山。




さて・・・私たちも午後のバスで帰らなきゃ・・・と思っていると!

づめちゃんから、こ~んなメッセージが



「一泊してけ」



まぁ・・・用事も無いし(笑)

隊長はもちろん、いいよって言ってるし・・・




「泊っちゃおう!」 (*^^)v




 

さて・・・そうと決まれば!

徳さんが、「じゃ飲むべ」
づめちゃんが、「お昼はスパゲッティでいいか?」

 

4人で、まったりした時間を過ごしました。

いいんだよね・・・こんな時間が☆ 山ならでは。





とはいっても、時間はまだまだ沢山ある!



で、徳さんのピッケルを借りて・・・

「雪上訓練」 に出かけることにしました!





「笛吹川の源流」へ向かいます。小屋の水場でもある。




づ 「ピッケルは山側に持つ!」  h 「はいっ!」




怖いよう~






ピッケルって重いんだなぁ・・・(-_-;)





いつもは絶対登れないような、こ~んな壁も!





水はず~っと一年中流れているようで・・・こんなに大きく凍ってるところもありました。



@ポンプの前



ちょっと休憩




アイゼン、ピッケルの使い方の基本を教えてもらって。



最後は、“道なき道”へ・・・・









づめちゃんが、いつになく頼もしく見えた瞬間でした(*^。^*)



【heppocoのヘナチョコぶりを動画でどうぞ】








登りつめたその先には・・・



ドカンと秩父の山々が見えていました。



中央に、ちっちゃくポチっと見えるのは「金峰山の五丈岩」



 

なんだかとっても「達成感」だ~(*^。^*)

場所は、小屋から少し上がった場所なんだけどネ。いつもは素通りしてるとこ。









ギザギザしてるのは【両神山】



あ~楽しかった♪







「雪訓」最後の〆は、「滑落停止訓練」

ちょうどいい傾斜が無かったから、“無理やり引きずって”(笑)

これでも、やったことあるのとないのとでは絶対違うはず!
「滑落しない」のが大前提ですよ、もちろん。



雪訓の後は・・・・







こんなことして遊んでました(*^。^*)









もう一泊してホントによかった
生まれて初めてのコトがいっぱいあった

徳さん、づめちゃんアリガトウ




 

夜はまた新しいお客さまが来て、また新年会♪

 

また新しい出会いがあって♪楽しい夜になりました。



もちろん、ライブも♪♪ 徳さん、ハイビジョンカメラで撮影!







最後は、づめちゃんオススメ「夜景ビューポイント」へ@小屋の裏の「慰霊碑」

(たぶん)秩父の夜景・・・意外と近くに見えました。
こんなに近くに、こんなに素敵な場所があるってこと、沢山の人に伝えたいな・・・





4日目の朝。この日も晴天☆



今度こそ、下山(笑) 07:00出発。




晴天続きで、雪はだいぶ減っていました。










良い正月でした・・・出会った皆さん、楽しい時間をありがとうございました

徳さん、づめちゃん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました







もう、シャクナゲは次の春のために、硬い“つぼみ”をつけていました。



おしまい
Comments (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲武信ヶ岳(2) | TOP | 赤指尾根から七ツ石小屋(1) »
最新の画像もっと見る

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪上訓練 (小太り親方)
2008-01-11 08:14:38
充実した年始山行でしたね!雪山訓練も受けて、またまたドップリ行きそうですなあ(笑)

次回のレポートではザックに変な形の棒が付いているんでしょうか?

良い先生にも恵まれ、ますます楽しみですね
返信する
臨場感溢れて! (mo-san)
2008-01-11 14:19:04
なんだかその場に参加している様な嬉し&楽しい錯覚を起こしながら、ほのぼのぉ~と拝見してしまいましたぁ~。  雪上訓練、1対1で教えて頂けるのはすっごいラッキーですよね。教え方は丁寧ですし。              頂上からの風景も素晴らしく、今年は1度は頂上へ行ってみようかしら?と考えを改めています・・・(多分)。   ところで、マルセイユ石鹸の使い心地は如何でしょうか?慣れるまであの独特の匂いが苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが。お肌に合ったのなら良いのですが。
返信する
Unknown (十歩)
2008-01-11 20:59:44
山小屋連泊なんて贅沢ですね。
本当に旅を楽しむなら連泊ですよね。
でももったいなくてなかなかできない自分です。
今年はどこかで連泊割引受けてみたいです。
返信する
゜・:,。★\(^∀^ )♪コメントありがとうございます♪( ^∀^)ノ★,。・:・゜ (heppoco)
2008-01-11 22:13:16
■小太り親方さんへ
こちらにもコメントありがとうございます。
親方さんは、この前の冬に、雪訓されたんですよね、ホンモノの!
我が家は今ままで、超自己流でアイゼンを使っていたので、センセイに教えてもらって
「へぇ~、そうなんだぁ~」と知ることが沢山ありました。ありがたや、ありがたや。
「ザックに棒」・・・・それは、たぶんないと思います(^^ゞ
それが必要なような、危ない場所には行かない(行けない?)決心がついたような気がします(笑)

■mo-sanへ
え?!mo-sanは山頂には行ったことがないんですか?
てっきり数え切れないくらい行っているのかと・・・(^_^;)
そりゃ、是非行ってみてください!素晴しい展望ですよ~
でも、「小屋まで来て山頂には行かない」っていうのが、“正しい甲武信小屋”らしいですけどネ(笑)

マルセイユ石けん!・・・・・ちょっと今までの石けんに比べて、匂いが気になります。
匂いは完全に、「ねんど」なんですよ~・・・ですね?話によると、オリーブオイルの酸化した匂いみたいです。
けど、泡立ちはすごくいいし、肌にも問題は無さそうです(*^^)v
二つも購入したので、使っているうちに慣れるんじゃないかと思ってます。

■十歩さんへ
>もったいない
それは、私もいつも思います!(キッパリ)
なので、普段はテント!(好きだし)
でも、お正月ぐらい・・・はね。たまには、贅沢しなくっちゃ(*^_^*)・・・と自分に言い聞かせてます(笑)
中には、素泊まりの方もいらっしゃいました。(宴会の最後は一緒に♪)
是非次はご一緒に連泊!・・・ふうろさんも“恒例”にしましょ♪と言ってたので☆どうでしょ?
返信する
俺も泊まれば良かった (すーさん)
2008-01-12 00:36:16
heppocoさん、こんにちは
こちらでは初めてになります、眼鏡の「すーさん」です。

「主水さん」と「むーさん」と降りたんですが毛木平に着いたのは11時30分ごろでした。

セブンさんは川上のレタス畑をとぼとぼ歩いていたんで回収して野辺山で一緒に昼飯しました。
バスに乗り遅れたんだって。

3日は大分楽しんだようですね俺も泊まれば良かったよ。
返信する
Unknown (ぼのぼの)
2008-01-12 09:54:39
夜景綺麗だったですね~ そして星も
夜にはあまり外には出ないので久しぶりに感動しました。(いつも飲んでいて動かないからな~)

山に来て、都会?の夜景を見て感動するのは少し変かなと思うけど綺麗なのだから仕方ありませんよね。

次はどこですか?
返信する
゜・:,。★\(^∀^ )♪コメントありがとうございます♪( ^∀^)ノ★,。・:・゜ (heppoco)
2008-01-12 16:31:23
■すーさんへ
おぉぉー!すーさん!こんにちは。
のぞきに来てくださったんですね~アリガトウゴザイマス~&ようこそ♪
年末年始は大変お世話になりました。

セブンさん、珍しく高山病(笑)になってましたからね~(朝、かなり静かだった・・・)
健脚セブンさんが、バスに乗り遅れるってことは、相当参ってたんでしょう(^。^)
それゃ~あれだけ盛り上がれば(笑)
レタス畑で発見される瞬間、見たかったです。爆笑しそう・・・(素通りしたりして?)

すーさん、ご家族が待っているんだから、これ以上連泊したら怒られちゃいますよ(笑)
確かに、いたら更に盛り上がってそうな予感はしますけど☆
またぜひ、お会いできるのを楽しみにしています♪ブログ共々これからもよろしくお願いします(*^。^*)
もんどさん、むーさんにもよろしくお伝えください。

■ぼのぼのさんへ
夜景・・・私たちが下山した日も、づめちゃん一人で山頂に見に行ったらしいです。
けど、みんなで見た慰霊碑からの夜景のほうがずっとキレイだったって言ってました♪(*^^)v
ぼのぼのさんは、これからの雪のシーズンは、スキー&雪山ですか?
我が家は年越しに出血大さービスをしてしまったので、しばらくは関東近郊の山予定です。
メールありがとうございました。写真送りますね☆
返信する
すごいです。 (高村義彦)
2008-01-12 17:55:41
いや、ホントいつの間にか本格的になってきてすごいよ、拍手です。雪山に行く勇気は、山をやっていても大変な事ですね。隊長も、マジだモンナ。いいパートナーと出会えたことは、何よりです。今年は少しでも追いつけるように数、登れるといいですが。もう、”へっぽこ”の冠をはずしましょう、そろそろ。
返信する
Unknown (ふうろ)
2008-01-12 22:13:55
いや~贅沢な正月だ~。
雪訓レポも楽しませてもらいました!
教えてくれる人が身近なお仲間にいるんだもん、うらやましいですよ(^^)
私らなんて自己流だから怪しいもんです・・。
ボブスレーでは爆笑しちゃいました。めっちゃ楽しそう!!
でも、やっぱりなじみの小屋での連泊、いいですよね~。帰るの嫌だったもんな~。

今年は幸先いいスタートだったと思うので今年はさらにいい年になりますよ(^0^)/
返信する
はじめまして (けぇろ)
2008-01-13 10:31:55
はじめまして。
ブログを時々拝見させて頂いてます。

私も、30日から1泊2日でテント泊で甲武信岳に登りました。
31日に、heppocoさん達らしき方々とすれ違いました。
徳ちゃん新道が、戸渡尾根に合流する直前位です。
道を譲って「あ、どうも」位の挨拶だったので記憶に無いとは思いますが。

兎にも角にも甲武信小屋で、楽しく過ごされた様でなによりです。
返信する

post a comment