山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

ばあちゃんは最高

2005-04-21 | 日日のこと

突然ですが、私のばあちゃんは先日、92歳になりました。
お正月に骨盤を骨折して只今入院中ですが、
もうリハビリに精を出して、元気復活中です。

ばあちゃんの趣味は、読書と俳句と絵を描くこと。
家にいる時は、裏山や、庭の花の絵を描いているのですが
入院中なので、家から持ってきてもらった花を描いていた時の話です。

病院の先生にばあちゃんは
 「先生はこの花の名前知ってるかい?」
先生
 「知らないね~」
ばあちゃん(大声で!)
 「“ボケ”の花っていうんだよ~、ハッハッハ~」
だと。
老人ばかりの病室で92歳のばあちゃんのこの最高のギャグ!
もちろん、病室では大爆笑だったそうです。

(写真は、ばあちゃんの住んでいる九州の家)

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日について | TOP | ドジャースタジアム »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あせび ()
2005-04-21 23:08:39
heppocoさんへ

こんばんわ、

ご来店ありがとうございます。

あせびの事書いていましたね、スズランかしらと・・・・。

家のすずらんまだ3日目でこれから可愛い花が咲くと思います。

4株あるので・・・来年は8株になるかな?

カナダのトレッキングいいですね

カナダ行きたいな~

今までヨーロッパ大陸は4回・・アメリカ大陸へはまだ行った事が無いです。

計画立てましょ。

返信する
おばあちゃんは、大切! (budou2005)
2005-04-22 10:18:15
楽しいおばあちゃんでいいですね、そんな方だから、長生きもできるんですね、うらやまし! わたしの大好きだった(母方の)おばあちゃんは、わたしが13歳の時に亡くなっちゃったの。 時々、むしょうに会いたくなります・・・おばあちゃんとの日々、楽しんでください、わたしの分も!!

返信する
おばあちゃん (にゃん太郎)
2005-04-23 23:08:11
おばあちゃんは風流人なんだね。heppokoさんやお母さんにその血筋が流れてるんだと納得。

この家って私も行ったことある家かしら。使い込んでていい味出してるね。

「あせび」は「馬酔木」と書きます。よくスナックやバーの名前に使われてます。うちの父親の行きつけでマッチをよく見たから、小さい頃からこの漢字は読めました(笑)。

フランスでは5月1日に愛する人にすずらんの花(muguetミュゲ)を贈る習慣があります。街中すずらん売りの屋台や売り子さんでいっぱいになるそうです
返信する
Unknown (heppoco)
2005-04-23 23:58:24
風さんへ

カナダいいですよ~、私もまた是非行きたいです。

初めて何度でも行ってみたくなった場所でした。

風さんも是非一度!



budou2005さんへ

確かに、ばあちゃんの長生きの秘訣はユーモアがあると思います。

子供の頃はそれがちっとも分からなかったけれど、自分が大人になると、

その素晴らしさがつくづく感じられます。



にゃん太郎殿

まさに!きっと行ったことがあるでしょう。

家はほとんどそのままで、もうかなり・・・。

周りはどんどん新しくなっていくので、余計に引き立ちます。

年を重ねるにつれ、ばあちゃん、母に似ているところを発見し、嬉しいやら悲しいやらです。





返信する

post a comment