山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

「飯能三山」 柏木山とあさひ山展望編

2017-03-27 | ★2017年 山歩き
柏木山に向かって。11:30

お腹がすいてきたけど、我慢して柏木山を目指します。
そして、良いお天気でポッカポカ。
隊長はもう、そろそろシーズンオフだと言い出しました・・・


駐車場の脇をぐいっと登ります。
「あかね尾根道コース」


しばらく行くと、休憩にちょうどよさそうな草地の広場。
でも、我慢してすすみます・・・




これ全部たまご!


沢沿いの歩きやすい道。


じわじわと登りつつ道なりに。

地図にあった「柏木山分岐」がよくわからなかったけど、フェンスに沿ったり離れたりしながら。


途中にあった道標には「高ドッケ山」の名前。
ここはそうとも呼ばれているようです。





結局、ずっとフェンスに沿って歩けばよかったようです。


山頂にはりっぱな標識 「柏木山 303m」


ここも良い眺め!東南方面。


富士山も見える、時があるそうです。この日はもう霞んでました。

山頂はそれほど広くはありませんが、ベンチがいくつかありました。
こちらのお山も地元に大切にされているのが伝わってきます。


はいっ!
途中で購入した"焼きたての"焼き鳥~♪
ワイルドな炭火焼で、とっても美味しい。
ここに来るときはお約束になりそうです。open10:00に要注意

ちょうど12:00、山歩きとしては少し遅いので静かな山頂でのんびり1時間。






こちらもなかなか楽しいお山です。
なにしろ眺めが良いし、自然林が意外と多い。
我が家のオンシーズン向にまたひとつ加えたいです。


さて、下りはまた別の道へ。


こちら側は奥武蔵らしく植林。
けれど、人の手が入っているのか、明るい林になっています。


伐採のあと・・・林道がすごいことに!


樹のいい香りがします。




砂利道に出たら、左。
目の前の畑に地元の方々がジャガイモを植えていました。
今度来たときはジャガイモ掘りできるよ~だって!
盛り上げてます、飯能三山♪






昔の集落跡の横をすすんで。


「赤根ヶ峠」
ここからはもう、巨大な人工物が見えました。


少しすすむと「大河原工業団地」
脇に、ずーーーーっとずーーーっとハイキングコース的な道が続いています。
なんだかなぁ・・・という気持ちがどうしても沸いてきてしまうけど、仕方がないのでしょう。


最後まで歩いて、真新しい大通りに下りました。

新しい工場や住宅を眺めながら、飯能駅に戻る途中で最後の寄り道。
「あさひ山展望公園」




こちらも眺めの良い市民の憩いの公園、という感じのよいところです。
ジョギングしている人もチラホラ。



飯能三山、こんな風にいろいろ寄り道しながらだと1日に3山は無理ですね。
でも、小さく盛りだくさんだったのでまた行きたいところのひとつになまりした。

おしまい。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「飯能三山」 吾妻峡と龍崖山編 | TOP | 富士見平小屋で"甲武信楽団ラ... »
最新の画像もっと見る

post a comment