山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

大菩薩峠から牛ノ寝通り(1)

2008-01-29 | ★2008年 山歩き
福ちゃん荘のテン場で見つけた「ムンクの木」(*^^)v



やっと関東平野にも雪が舞い・・・「これは何処へ行っても雪がいっぱいだね」
と喜んだのはいいけど。

どこに行こうか迷いに迷った(笑)
石尾根か?長沢背稜線か?あの尾根か?この尾根か?(だいたいいつも同じだけど・・・)

で、結局先週候補にあがったけど雪が少ないということでやめてしまった
「牛ノ寝通り」へ!

ず~っと行ってみたかったんだ~(*^_^*)

そして・・・福ちゃん荘は、私たちの“初テント”の場所です♪
日時 : 2008年1月26日(土)~2008年1月27日(日) 天気 : 晴れ 

往路 : 神田駅+++高尾駅+++塩山駅---大菩薩登山口バス停
復路 : 川久保バス停---奥多摩駅+++新宿駅

【コース】
1日目 : 大菩薩登山口バス停10:05-13:40福ちゃん荘(テント泊)
2日目 : 福ちゃん荘07:25-08:27大菩薩峠-09:20石丸峠-【牛ノ寝通り】-15:05川久保バス停





バス停から歩くのは、2004年2月以来2度目。

新しいトイレができていました。




“冬晴れ”のと~ってもいいお天気♪前日までの北風もこの日はピタッと止まっていました。




もう4年前(!)になります・・・“初テント”あの時は、このゲートまででもうダメかと思った(笑)








【千石茶屋】の前の川も半分以上凍ってました。




車道にも、フカフカの雪♪ 








アイゼン無しで、登ります。ザクザク・・・・




【第一展望台】からは、南アルプスが見えています。





こんな雪道をアイゼン無しのテント装備で歩けるようになるなんて・・・(*^。^*)




【第二展望台】ベンチあり。ここで朝食のおにぎりの残りを食べて、小休憩☆








この日は、福ちゃん荘までだから、のんびりゆっくり歩きます・・・いつもだね。






大木を見つけるたびに、立ち止まる私たち(笑)

これじゃ、なかなか進みません・・・・







それでも、思ったよりもずっと早く・・・





【ロッジ長兵衛】に着きました。




急いでも仕方がないので、またここで休憩☆




ロッジ長兵衛の駐車場からも、南アルプスがよく見えました♪




ここから福ちゃん荘までは、車道を歩くことにしました。
確か前回は、登山道を歩いたから・・・




13:40 CT2時間35分のところを3時間35分かけて歩いてきました。【福ちゃん荘】

閉まっているとばかり思っていたのに、小屋の煙突からは煙・・・
受付(一人300)を済ませ、さっそく設営♪

水は4時までなら、小屋で分けてもらえるということでした。








広くて平らなテント場は、私たちだけ・・・・




テントを設営したら・・・もうすることは何にもありません(笑)



で・・・テントのまわりをウロウロ・・・写真を撮っていると!


「見つけちゃった!」




「ムンクの木」・・・勝手に命名♪

あわわっ・・・って顔に見える(笑)





空は真っ青♪






夕日に染まって、【大菩薩】がピンク色に♪







ゆ~っくりした時間・・・





そして・・・「ムンクの木」





「テントとムンクの木」




 

飲んで・・・食べて・・・・の~んびり☆




「シ~~ン」という音が聞こえてきそうなくらい静かな夜でした。

空には満点の星でした♪



つづく

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菩薩の陽だまり | TOP | 大菩薩峠から牛ノ寝通り(2) »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (小太り親方)
2008-01-30 00:05:30
この雰囲気、ダイスキです。
1人で(2人でか)ムンクの木と語らいながらキャンドルランタンの灯りの下で過ごす時間・・・
オ・サ・レ!憧れますね。

テントも、キャンドルランタンも、ザックも、アイゼンも(多分)お揃いになっても、heppco隊のこのまったりした雰囲気は真似出来ませんなぁ。楽しんでいる感じがしたたり落ちてきますよ(笑)
返信する
まあ! (さるや)
2008-01-30 08:31:02
なんて素敵な・・・♪(*^ ・^)ノ⌒☆
返信する
至福の時! (輝ジィ~ジ)
2008-01-30 11:31:05
テント1張り 2人だけの世界。
こんな贅沢滅多に有りません。
ムンクも 愛の叫びに…

返信する
牛の寝 (Minera)
2008-01-30 11:40:12
私も大菩薩は、初めてアイゼンを装着した
思い出の地です!
なるほど、牛の寝がありましたか!
雪に戯れたいので今度行ってみようかな!

後半レポ楽しみです!
返信する
ムンク、何を叫ぶ? (まゆ太)
2008-01-30 12:46:02
Mさんから大菩薩って聞いてましたよ(笑)
今、わたしの中で大菩薩がアツイ!ので、今回のレポ、いつも以上に興味しんしんです!とくに、牛さんの方!heppocoさんに残業させないでー(笑)

えっと、カッパのズボンの話ですが、穴あきはカッパのズボンではなく、フツーのトレッキングパンツの方です。カッパのズボンを電車ではいたことないですってー(笑)。
穴あきズボン、車で行ったときにはお見せできるかと(笑)。
返信する
ムンクの木最高! (食う寝るさんだ~す)
2008-01-30 19:27:22
は~ぁぁぁ
のんびりレポに癒されますよ(^^)v
大菩薩で天泊って考えた事無かったですが、こりゃ~ありですね!メモっとこ
返信する
なつかしいなぁ~、大菩薩 (nobu)
2008-01-31 12:44:17
あの山道歩いた歩いたなんて、懐かしく拝見しました。
私たちが歩いたときは2月でしたが
頂上に雪はあったものの、途中はドロドロで歩きにくかったなぁ~。
のんびり山行見ているこっちも癒されます。
返信する
゜・:,。★\(^∀^ )♪コメントありがとうございます♪( ^∀^)ノ★,。・:・゜ (heppoco)
2008-01-31 21:55:40
なんだかこの頃忙しくて・・・自分の山レポをupするだけでイッパイイッパイ(-_-;)
皆さんののブログに足跡を残せなくてゴメンナサイ・・・

■小太り親方さんへ
オサレ・・・う~ん、確かに写真だけ見ればそう思われるかもしれませが(笑)
実際は、寒さと沈黙の時間も多々ありますデス・・・(^^ゞ
それにしても、福ちゃん荘のテント場は静かでいいですよ~
親方さんチも、そろそろ女将さんと♪如何でしょう?

■さるやさんへ
「日帰りコース」を「一泊で」・・・このくらいがちょうどよい!と再確認の我らです。
途中で会った健脚っぽいオジサマに、「福ちゃん荘じゃ~面白みが無いんじゃい?」と
避難小屋をすすめられましたが、イヤイヤこのくらいのほうが楽しめるってもんです(*^。^*)よね?

■輝ジィ~ジさんへ
都会の?雑踏の中に暮らす私たちにとっては、確かにこの山の時間が至福の時です♪
ただ・・・寒いですけどね(笑)
今度、誰かがこの場所に行って「ムンクの木」を見つけてくれるのが楽しみになりました。

■Mineraさんへ
牛ノ寝・・・Mineraさん好みですね!きっと・・・静かだし。
二日目は、最後の最後で、日帰りハイクっぽいご夫婦とすれ違った以外は、誰にも会いませんでした。
どうしてこんなにいいところに誰も来ないのか、二人で不思議に思いましたyo
石尾根を眺めながら、「きっとあっちはたくさんの人が歩いてるんだろうな~」と・・・
今度、関東に雪が降ったらぜひ行ってみてください。

■まゆ太さんへ
>今、わたしの中で大菩薩がアツイ!ので
一体なぜ?(笑)・・・その理由が知りたいです。
奥多摩よりちょっと遠いからなのか、テント場が少ないからなのか、
はたまた営業小屋が少ないからなのか?冬になると、ぐっと人が少なくなる大菩薩は
この時期、お勧めです。
大菩薩峠から、小金沢連峰方面は、ほんと、踏み跡が少なかったですから・・・

な~んだ、普通のパンツの方でしたか!
冬は穴があいてたら寒くないですか?(そんなに大きくない?!)

■食う寝るさんだ~すさんへ
そ~ですよ~。大菩薩にも「福ちゃん荘」という素敵なテント場があるんです!
日帰りだとこの時期、小菅に下るのはちょっとコース的に長いし、是非テントで♪
ただ、二日目に長い時間アイゼンは、足が疲れますね・・・(^^ゞ
変なとこが筋肉痛になりました。

■nobuさんへ
2月で、雪が少し!やっぱり温暖化?年々雪が少なくなってきているようですね。
出発前に介山荘に電話したら、「ここ2、3年は少し雪が少ないです」って言ってました。
今度行かれるときは関東に(平野にも)雪が降ったとき、狙ってみてください。
フカフカなパウダーが待ってますyo
今回、二日目の下山は、予想以上に雪があって、最後の林道まで!
うれしい驚きでした(*^。^*)
返信する

post a comment