山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

奥歯の奥のつづき(コロンビア大氷原@カナダ)

2005-06-24 | 海外旅行

さてさて、隊長の奥歯の奥のその後です。

今朝起きると、プルプル震える程の痛み らしく、隊長は何も口に出来ません。
そんな隊長を後にして、私は仕事へ行きました。

その後、意を決して隊長は一人 歯医者 へ行きました。

診察後のメールは
「パックリ切られてよ~、血がどびゃ~と出ただに」 
でした。

今は歯医者さんにもらった、抗生物質と腫れ止めと痛み止めの薬を飲んで
元気になりつつあります。
それにしても、自分からせっせと薬を飲む隊長は初めてかもしれません。
よほどの痛みだったのが分かります。

診察の結果は、親知らずが膿んだようなのですが、
その原因は、疲れもあるそうです。疲れ?
山に行って、野球に行って、早朝野球まで行ってたら、そりゃ疲れるでしょう・・・。
同情の余地はあまり無いかもしれません。

ついでに、歯医者さんの
「今日親知らず抜いときますか?」 のお誘いに
「いえ、結構です」 と隊長は答えたらしいのです。
抜いてきちゃえば良かったのに・・・


写真は「奥歯の奥」にはやはり全く関係の無い
「コロンビア大氷原」の一部「アサバスカ氷河」です。



手前にあるのが「アイスファールド・センター」
ここから「スノーコーチ」という雪上車に乗って氷河の上を進んでいきます。



見えているのは「コロンビア大氷原」のほんの一部だそうです。
全体は、●総面積325km2●平均標高3000m●最深度365m
あの向こうにずーーーーーっと広がっているのです。



最近は「地球温暖化」の影響で氷河も少しずつとけて小さくなっているという説明がありました。
あと何十年、何百年経ったらなくなってしまうのかもしれません。



たくさんの雪上車と、各国からの観光客がいます。
(コロンビア大氷原は北極圏に次いで、北半球で最大規模の氷原です。)



雪上車のタイヤはこんな大きい!
そしてここはとっても寒かった・・・。へっぽこ隊登場、ちぢこまってます。



そしてこれが「氷河」のアップ。
写真では分かりにくいですが、実際はもっと「青色」です。(湖と同じ)



カラっとした空と雲と氷河、またまたいつかまたこんな景色の場所を目指して・・・。
元気出すぞっ!
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥歯の奥(ボウ・レイク@カナ... | TOP | まだまだ痛い、奥歯 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに!その2 (sanae)
2005-06-25 00:22:24
隊長さん、抜いちゃえばよかったのにね。

お大事に!って、大事にいつまでも持っていてもね!!



それにしてもカナダの風景は一味も二味も違いますね~

雪上車のタイヤすごい!

ん?これもなかよくつないでいるのかな?
返信する
人生 ()
2005-06-25 01:41:30
人生の醍醐味・・知らない風景・・生活・・食べ物・・生き方・・人は欲張りだから楽しめる・・

heppocoさんは素晴らしい伴侶とめぐり会えたと思います・・・沢山の言葉は要らない・・今にベストを。
返信する
カナダ、いいですね! (しげぞう)
2005-06-26 18:55:34
こんにちは~。

隊長さんの歯の具合はいかがですか?

私も前に歯の神経が膿んじゃったことが

あるんですけど、

そりゃあもう死ぬほど痛かったです。

この世に歯医者さんなる人がいて本当に良かったと

思いました。お大事になさってくださいね。



それよりカナダ!!ホントステキですね♪

コロンビア大氷原もブルーに輝く氷河湖も

絶対いつか見てみたいんです。

(前、行こうとしたら格安航空券が取れなくて断念)

写真、見入っちゃいました。

何度見ても良いのでまた見に来ますね☆
返信する
返信 (heppoco)
2005-06-26 22:04:04
sanaeさんへ

本当に!抜いちゃえば良かったのに・・・(笑)

どうやら隊長の親知らずは、横向きにはえているようで、抜くのは大変らしいです。

どこか体調が悪いと、「元気に楽しく」二人で楽しめないので

早く抜いちゃって、欲しいものです。



カナダは本当にどこを見ても「うわぁ~」といった感じです。

いつかsanaeさんも、「トレッキング三昧」どうですか?

でも、観光旅行でも充分満足できると思います。



また行きた~い



風さんへ

もしかしたら、隊長より私の方が「欲張り度」が強いかもしれません。

そうですね、「今にベスト」、本当にそう。



しげぞうさんへ

こんにちは。

ご心配、ありがとうございます。

「いいオトナ(しかも男性)の」隊長が足をカクカク(!)させて痛さを我慢していたので、

それはそれは痛かったのでしょう。

歯の痛みは、歯医者さんに行くしかない!です。

やっと噛み合わせもよくなってきたようなので、ちょっと元気が出てきました。



カナダ!8日間の旅行で600枚以上の写真を撮ってきたので

これからも、UPしていくと思います。

また覗いてください



しげぞうさんの山写真(私にとってのガイドブログ!)も楽しみにしています

返信する
愛 らぶ ロッキー ☆ (budou2005)
2005-06-29 13:00:20
我々の時は、気温10度、ほんとに、寒かったですね、でも、すばらしかった!



また、こちらも、記事にしますので、その時は、TBさせてください(笑)
返信する
budouさんへ (heppoco)
2005-06-30 20:33:49
おかえりなさい

記事、楽しみにしています。

氷河の水、「飲んだら長生きする」って話、聞きましたか

私は近くの自動販売機で、「氷河の水」のペットボトル買って日本まで持って帰りました
返信する

post a comment