山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

三条の湯-丹波天平(1)

2007-04-10 | ★2007年 山歩き


この冬、一番沢山一緒に遊んだ♪・・・そう!小屋番ZUMEちゃんと、
とうとう(?)一緒に山、行ってきました。

行き先は「三条の湯」・・・・もちろん温泉がメイン。

最初は「雪上テント」という話も出てたのに、
「heppocoはかな~りのろいよ・・・体力無いし・・・この冬、雪踏んでない」
という隊長のアドバイス(?)の結果、
どんどん慎重モードになり・・・「三条の湯小屋泊まり」となりました。

初めて一緒に歩くので、楽しく、楽しく・・・&楽しく☆



日時 : 2007年4月7日(土)~8日(日) 天気 : 曇り時々晴れ、と雨

【アクセス】
往路(復路逆) : 新宿駅+++奥多摩駅---お祭バス停 

【コース】
1日目 : お祭バス停---林道終点10:55-三条の湯11:50(小屋泊)
2日目 : 三条の湯09:20-サオラ峠11:35-丹波天平12:15-親川バス停13:45-お祭バス停





新宿駅07:44発「ホリデー快速」で待ち合わせ、奥多摩駅に到着。

丹波行きのバスは、増便無しで満員でした・・・・奥多摩湖で降りた人が多かったけど。



そして・・・・



「お祭バス停」でお会いしたのは三条の湯のオーナー木下さん!

小屋番ZUMEちゃんが古くからお世話になっているそうで、
本日“お手伝い”を口実(?)に特別!荷揚げに便乗させていただくことになりました<(_ _)>

*お断り***三条の湯ではこのようなサービスはありませんので・・・御理解の程宜しく願いします。<(_ _)>




 

林道の終点で待っていたのは・・・・HONDA!ピッカピカの新車☆彡
このホンダ君で、小屋の荷物を運びます。積載200キロ以上!働き者です。



「出発~!」



邪魔になりそうな石をどけながら、私達は先ホンダ君の先を歩きます。



かなり高度な運転技術!見てるこちらはヒヤヒヤします・・・(笑)



小屋まで30分(ホンダ君と一緒なのでもう少しかかりました)、沢沿いの道です。





新緑の時期にまた是非来たい!そんな景色です。



“釣り”も楽しめる場所だそうです。釣竿欲しくなります・・・



ここで!ハナネコノメ発見!!
思っていたよりもず~っとちっちゃい!見れてよかった~(*^^)v



こんなスイッチバックの道も、全部オーナーの手作りだそうです。

いつも何気なく歩いている登山道も、小屋の方々のご苦労があってなんだなぁ・・・
一緒に歩いてみて、気付くことが沢山。感謝です。



“手足”でどけられない土や石ころは“じょれん”という鍬のような道具を使って。



はい、ここからはZUMEちゃんが“じょれん”を持って働きます。



私は小さな石ころ専門・・・・と、時々写真を撮りながら、ゆっくりゆっくり・・・



カーブを曲ると・・・見えました!今夜のお宿「三条の湯」です。

傾斜をうまく利用して・・・こちら側から見ると「二階建て」。でも入口側は「一階建て」です。







到着! 私が肩から提げているのは・・・・ギター♪



受付を済ませてもまだお昼(笑)・・・小屋の周りをウロウロ♪



「食堂」



そして、新築されたばかりの「トイレ」・・・ヒノキのいい香りがしました。
壁には「柿シブ」が塗ってあるそうで・・・きっと将来いい風合いの色になることでしょう☆

 

どこか懐かしい感じのする、小屋です。



煙突からは、いつも巻きストーブの煙がモクモク・・・



お客さんが少ないので、私達は三人で個室に泊まることになりました。
初めての小屋泊まりなので、個室でちょっとホッ・・・(*^。^*) 
キレイで快適なお部屋です。ストーブは無いでちょっと寒いけど・・・



「軽くお昼」・・・の、つもりがやっぱり「軽く一杯」 




・・・の後は、本日のメイン!

 

こちら男湯。(一つで時間交代の時と、男女別々の時があります)
一番風呂の人は、まず・・・蓋を開けて・・・かき回してから。私は知らずに大失敗(笑)

で、お湯の感想は・・・トロ~リ&ツルツル

これは、このお風呂だけを目当てに行く価値大有りでした(*^^)v





お風呂に大満足した私達は、ZUMEちゃん案内で、源泉を見に行くことにしました。



小屋の水力発電になっている沢を渡り、5分ほど。



ずーーーっと昔は、鹿が入りに来ていた源泉。最初は「鹿の湯」と呼ばれていたそうです。



原生林がとても美しい、谷です。来て良かった・・・(*^。^*)



片足、沢に落ちたけど・・・(笑)






小屋の夕食は6時。



お手伝いをする隊長とZUMEちゃん。


私は・・・・



毎日こうしてお釜で炊いているそうです☆楽しみ~



木下さんとお釜を眺めて、お話・・・(ちっとも手伝ってません(^_^;))



少~し焦げた匂いがしてきたら、薪を出して「蒸らし」だそうです。30分。
ご飯好きな私には、ワクワクの時間です(*^。^*)



出来ました~! ちょっぴりおこげが、完璧!

 

メニューは・・・ご飯に“鹿肉”入りスープ。しめじの天ぷらにイワナの甘露煮などなど。
そして初めて食べたのが、ハムの隣りにある“ヤーコン”
サツマイモのような形たけど、歯ざわりはシャキシャキでさっぱり!くだものみたいで美味しかった。







そして・・・小屋の消灯時間を過ぎても・・・

音楽好きなオーナー木下さんのギターを借りて・・・

夜遅くまで・・・ これも目的だったから(笑)



つづく・・・

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩の秘湯 「三条の湯」 | TOP | 三条の湯-丹波天平(2) »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて素敵な・・・。 (さるや)
2007-04-11 00:01:13
なんて素敵な山旅なんでしょう。
芸達者も揃って、おこげも美味しそうですね。
返信する
んぎゃー!いいなあ~ (minera)
2007-04-11 09:47:12
素晴らしすぎます~
ずるいです~。
ZUMEさんとご友人で本当に羨ましいです~。
このような体験はなかなかさせてもらえないですから~。
トイレ素敵になりましたね!
ここの温泉は一回夏に沢登りの帰りに入ったのですが
ぽかぽか暖まるんですよね~。
こんな山旅をしてみたいです。
返信する
Unknown (KAZU)
2007-04-11 14:29:58
ここは前回笠取山行ったときに候補に上った場所です。
こんなになってるんですね。
ここのテン場を利用して雲取山までとも考えていたんですよ!
帰りは温泉なんてのもかなりいいんですが、入ってる間優祐は???ですしね。
小屋の方と知り合いになれる経験というのはすばらしいです。
私じゃこうは行かないですからね。
ZUMEさん良い感じです。
こんな山の旅もいいものですね。
返信する
美味しい小屋泊りで (小太り親方)
2007-04-11 19:47:58
山小屋関係の方はホントにネットワークが広いんですね。いや、ZUMEさんの人徳って事でしょう、多分。

飯づくり、宴、そしてセッションと奥多摩もすっかりheppoco色に染められ(笑)いやぁ、楽しそう!
返信する
コメントありがとうございます<(_ _)> (heppoco)
2007-04-11 21:02:20
■さるやさんへ
早速の一番コメントありがとうございます(*^。^*)
確かに・・・今回は、“山歩き”というより“山旅”でした!きっとこういう風な方が向いてる??(笑)
小屋泊まり、たまにはいいもんですね☆クセにならないようにしないと・・・(^_^;)

■mineraさんへ
お茶会の下見に行ってきちゃいました!本当は山頂に行くとこなんでしょうが・・・
なにせメインが温泉なもんで・・・(笑)いい温泉にあい、いい人に出会い、本当にステキな旅になりました。
ZUMEちゃんに感謝☆です。
丹波天平、広々してていい所ですね~ナイスチョイスです!

■KAZUさんへ
三条の湯に泊まった他の登山客の皆さんは、(ちゃんと?)雲取や飛竜に登って行かれましたよ~
下っていったのは私達だけ(笑)
この日は、テントは一つもありませんでしたが、ガイドブックなどで見るより広い感じで明るいテント場でした。
小屋にはワンちゃんはいませんが、通りすがり(沢ヤさん)の方が甲斐犬を連れていました。元気一杯歩いてました!
単独行の方が、小屋の方と親しくなれる機会が沢山あるんじゃないかな・・・?KAZUさんだって☆

■小太り親方さんへ
三条の湯のオーナーとは、小屋番になる前からお世話になっていたみたいです。
奥多摩&奥秩父周辺の小屋は、その組合?みたいなものもあり、皆さん交流しているようですね。
いつもと違う角度から山を見ることができて、とても新鮮な気持ちになれる山旅でした。

返信する
楽しい山旅 (sanae)
2007-04-12 00:18:33
良かったですね~
一度泊まったことあります、もう10年以上前に。
その後側を通ったことがありますが、私もまた泊まってみたいな~
ギター聴きたい!教えてくれたらそっちに行ったのに(笑)
返信する
優雅な山旅、羨ましいですね。ギターも弾けて歌まで歌えれば完璧ですね。山のたのしみかたもいろいろありますね。とりあえず温泉とお酒は (えいじ)
2007-04-12 14:18:54
タイトルに書いてしまった。

携帯なのであしからず。
返信する
コメントありがとうございます<(_ _)> (heppoco)
2007-04-13 22:15:07
■sanaeさんへ
普段、山小屋は「まだ(?)もったいない」し「テントが好き」だから泊まることはないんですけど、
今回は、泊まってみて大正解でした(*^^)v
なんといっても「温泉」付きですからね~
声掛けてみようかな?とも思ったんですけど、なにしろ「温泉」メインだったもので・・・(苦笑)
sanae隊には物足りないかと・・・(^_^;)
でも、ギターが始まると止まらないので寝不足になりますよ~(笑)

■えいじさんへ
携帯からありがとうございます。
他のお客様が少なかったからよかったようなもので・・・(苦笑)
2日目なんか、ちょっと怪しすぎる登山者になってましたよ。山のチンドン屋さん♪って感じです。
誰にも会わなくてよかったです。
返信する

post a comment