山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

南アルプス-白峰三山(3)

2005-09-26 | ★2005年 山歩き
間ノ岳、農鳥岳を目指して


【3日目 : 北岳山荘-中白根山-間ノ岳-西農鳥岳-農鳥岳-大門沢小屋(テント泊)】



04:00 起床



前日までとは違い、昨夜は風もあり、だいぶ冷え込みました。



寒くてテントから出るのが辛かった・・・



この日は長い時間歩くので、朝ごはんもちゃんと食べて出発。
05:50 ちょっと遅かった。



遭難防止用の鐘。



仙丈ヶ岳



これから、間ノ岳、農鳥岳を目指します。



少し歩いてから、「やっぱり北岳山荘で今日の天気を聞いてくればよかった・・・」と後悔。



予想では10:00位まで天気はもつと思ったのですが・・・



真夏とは違いなんとも柔らかい陽の光です。



寝起き→テント撤収→いきなりの急登は、ちょっと辛い・・・



富士山を眺めながらの稜線歩きです。



「北岳さん、さようなら~、また来るよ~」



まだ月が出ています。でも西の方からは雲が・・・



本日ひとつ目のピーク、中白根山がもうすぐです。



06:31 中白根山 3055m 
(疲れたのか、目、つぶっちゃぃました・・・・)



だぁ~れもいません。



ケルン通過。



曇っていても「稜線歩き」は楽しいな♪



この辺は道も歩きやすいです。



転がったらひとたまりもありません・・・



ここを登ると間ノ岳。



07:36 間ノ岳 3189.3m

百名山を前にして、撮った写真はこれだけ・・・
今にも雨が降りそうになってきたので急いで、ザックカバーとカッパズボンを履きました。



とうとう雨が降ってきました!



目指す農鳥方面は真っ白です。



一体どこがどこだか・・・?



何度も道を確認しながら、やっと農鳥小屋に到着。08:22
少し休んで先に進みます。



「がんばれぇ~・・・」



雨と暴風の中、慎重に一歩一歩・・・



09:36 やっと着いた西農鳥岳 3050m
風で足元がフラフラします。

「どこでビバークするべきか?常に考えていた」(後の隊長談)



でも、風を避けての小休憩中はなかなか楽しい、気楽な私。



そこで・・・【隊長のまつ毛凍る】

ここからしばらくは水没を恐れ、カメラはザックの中へ

・・・


そして・・・なんとか・・・



10:36 農鳥岳 3025.9m



360度、何にも見えません・・・残念!

農鳥岳からはただひたすら霧の中を下ります。



11:28 大門沢への分岐着。
ここでも何も見えません。あぁ、塩見岳が見たかった・・・

ここまで来たらあとは今日のテント場(大門沢小屋)を目指し3時間下るのみ!です。



ずーーーーーっとこんな下り坂です。



途中、こんな札がありますが
現在地が記されていないので意味不明です。



沢が見える場所まで下りた頃には雨もあがりました。
(この下りは、雨ではキビシイです。)



ずっと岩稜つつぎだったのでがいつもより更に綺麗に見えました。



いくつかのかなり不安な丸太橋を渡ると、

大門沢小屋に到着です。14:50




長い、長い、長~い下りでした。ホントに長かった・・・

つづく 白峰三山(4)へ
Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アルプス-白峰三山(2) | TOP | 南アルプス-白峰三山(4) »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったキブン… (かむかむわんわん)
2005-09-27 00:08:09
heppocoさんとこほど、「行った気」になれるところはございません!

いつもながら、心底、堪能させていただきました…はー。

隊長さんの視線、heppocoさんの視線、、、、それぞれに、支えあって、補い合って…な雰囲気がまたナントモ…うらやますぃ。

続き、楽しみに、明日もガンバルぞう!
返信する
Unknown (sanae)
2005-09-27 02:20:59
最後降られちゃったのですね。

でもずっとお天気良くて景色がとってもきれい。

北岳は2回行きましたけど、私も両方お天気には恵まれました。雨降ったら大門沢への下りはつらいですよね。晴れててもつらかった・・

大門沢の小屋は水が豊富で最高でした。暑い夏でしたから

つづきを楽しみにしています。
返信する
雨の中 (tomomi)
2005-09-27 19:55:39
sanaeさんも書いていますけれど、大門沢の下りを雨の中なんて、すごいですね~ 私は晴れていたのでぐんぐん下りましたが、あれは大変ですよ!お疲れ様でした。



塩見岳が近くで見られなかったのは残念でしたね。それは次回にとっておいて、ということでまた南アに行きましょう

塩見岳、すごく好きな山の一つです!農鳥も渋くていいですね。
返信する
コメントありがとうごさいます (heppoco)
2005-09-27 22:04:43
かむかむわんわんさんへ

最高のお褒めのお言葉ありがとうございます。

とにかく文章が苦手でして・・・それなのに何故ブログ?って気もしますが、

こうなりゃ写真で・・・ということで☆

「行った気分」なってもらえたら嬉しいことこの上なしです!

これからも続けられそうです、・・・ブログ。



sanaeさんへ

sanaeさんの北岳記録、出発前に拝読させて頂きました。

実はこの山行での早朝&ヘッデン出動の時、私が「こんなに暗い時間に出なくても~・・・」

とダラダラしていると隊長が

「sanaeさんはわざと暗い時間に歩く練習してるんだってよ~、だからさ~、行くよ~うちも!」

と励まし(?)誘惑(?)されちゃいました。

おかげでヘッデン歩きの練習になりました☆



tomomiさんへ

大門沢の下り、雨といってもそれほどではありませんでした・・・小雨です。

(途中からはあがりましたし・・・ホッ)

なんとなく、南アは北より初心者向きではないというか、ちょっと薄暗いイメージがあったのですが

前半天気が良かったせいか、すっかり「南」も気に入ってしまいました。

「自然のまま」って感じがいいですね☆

来年、また、もっと歩けるようになってたら・・・、また絶対「南」行きたいです!
返信する
はじめまして (shin)
2005-09-27 23:54:05
heppocoさんこんばんは!

前後して白峰三山に行っておられたのですね。北岳山荘のテント位置がめっちゃ近い!

こちらのblogをトラックバックさせてもらいました。またこちらにも遊びに来させてください。ではー。
返信する
1時間 ビックリ! (トシちゃん)
2005-09-28 00:34:28
heppocoさん、隊長さん、

天気が良くて、良かったですね!

私も37年前に北岳~農鳥岳で奈良田に降りた事が有り、懐かしいです。



2日目の起床から歩き出し迄が1時間とはビックリです、早い!!

パッキングが上手いのでしょうね



少し前の「もう寿命?」のタイトルを見てビックリ!

隊長も私と同じで「捨てられちゃうのか!」と同情しながら読み出したら「な~んだ! 俺とは違うわ!」

とガッカリしながら読みました。

隊長!頑張ってね
返信する
コメントありがとうございます (heppoco)
2005-09-28 21:45:28
shinさんへ

こんばんは!見に来ていただいて☆ありがとうございます。

最初はshinさんと同じ日程で予定していたのですが、07:00新宿発あずさが取れなかったので

一日ずらして行ってきました。

予定通りだったら天気も快晴!shinさんにもどこかで会っていたかもしれないですね~。



これからも「のんびりスロー山歩き」を楽しんでいきたいと思っているので

どうかよろしくお願いします(*^_^*)



トシちゃんへ

37年前?って、ひゃ~!さすがsanaeさんの旦那様!(スミマセン(笑))

てっきりトシちゃんはsanaeさんがきっかけで山に行くようになったのかと思ってましたが

なかなかどうして、実はトシちゃんも“山ヤ”だったんですね☆



出発まで一時間というのは、私は(隊長の顔色をうかがいながら・・・)かなり急いで働いている結果です。

(この時はコーヒーのみでしたし・・・)

「さっさと」「テキパキ」「臨機応変に」動かないと「モタモタしてるなぁ!」っと

喝が入ってしまうので・・・



トシちゃんあっての百名山!(きっとね)あと一つ!頑張って~☆

トシちゃんも百なんですよね???
返信する
一枚目の写真!!! (ぼんいぢ)
2005-09-28 22:07:26
一枚目の写真は、

まさに、これから冒険が始まるッ!!!

って、感じでド迫力です。

こっちまで、いくぞっ! って、気になっちゃいました。



北でも南でもアルプスの連なる山並みは圧巻ですね。



次も楽しみです。
返信する
やっぱり下りは長いのか~。 (しげぞう)
2005-09-28 23:09:52
heppocoさん、隊長さん、こんばんは~!遅ればせながらじっくり読ませてせていただきました☆間ノ岳から先は未知の世界なのですが、農鳥から奈良田の下りは長そうだなあと前々から思っとりました。。。でも、雨の中すごい頑張ってますね!朝冷え込むと、放射冷却で晴れることが多い気がするんですけどね・・・残念でしたね。



そうそう、起床~出発ってみなさんどのくらいなのかな?って気になってたんです、実は。heppocoさんも1時間くらいなんですね~。一時間って結構バタバタじゃないですか??

我が家もワンゲル時代のクセで、起きると同時にバババーッとシュラフをたたんで、ほとんど無言でごはん炊いてテント撤収して・・・だいたい一時間で出ます。ちなみに、お米はダンナが炊きます(その間に私はコンタクトを入れたり髪をくくったりしてますぅ)。なんか、朝、うちのダンナは殺気立ってるんです!!一時間で出るのが目標みたいで(体育会系です)、私はいつもビクビクしています。。。
返信する
皆さん速いな~! (トシちゃん)
2005-09-29 20:21:46
heppocoさんチームもしげぞうさんチームも「起床~出発」の時間が速いですね!

sanaeチームは私が「のろま」なのか1時間半~2時間かかります、(エンジン付のにまたがると別ですが・・)

今迄のテン場でも自分達と同じ位の時間の人達が多かったので、「普通か!」と思っていました。



農鳥から奈良田への下り、やはり大変だったんだ~!

自分が下りた時は、1年に1~2回しか山に行かない自分が、何にも知らないでコース決めて、ピョンピョンと飛び跳ねて下りて来て、今になって膝痛で悩んでいます。自分は相変わらず馬鹿ですね~!
返信する

post a comment