山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

宮沢湖外周コースから巾着田

2016-06-06 | ★2016年 山歩き

2016.5.15

【アクセス】
行き 池袋駅+++飯能駅---イーグルバスで宮沢湖
帰り 高麗駅+++池袋駅

宮沢湖バス停0830-外周コース-宮沢湖一周-巾着田-13:15高麗駅


山歩きのつもりじゃなかったので、軽装でした。
けど、充分山歩き。今回もまた予想以上に楽しいお散歩となりました。


飯能駅からイーグルバスで宮沢湖バス停下車・・・したのは私達だけでした。
目の前にコンビニがあるので、飲み物等を買って出発です。

2016年2月に改訂版が発売された「埼玉県の山」からの情報をたよりに
湖に向かいすぐを左へ入りました。特に標識は無し。




お散歩コースだって思っていたから、こんな標識を見るとなんだかうれしい。


おっと!ところがなんだか嫌な予感のする印が・・・・






野生のキボウシ


ここにもこんなでっかい矢印。


その正体はこちら「裸足マラソン」
やっぱり相当痛いみたいで。練習?準備している子供達が苦しんで騒いでいました。
足袋も履かずに裸足、山道を裸足なんてかなり驚き。

結局大会には遭遇しませんでたけど。


さて、「飯能桜の森」
様々な桜の木が植えられていて、季節には楽しめそうです。







双眼鏡で観察・・・・けど、地面。
それでも、なんだか楽しい、最近の散歩の友です。双眼鏡。






以前サイテイでランチした場所。
少し整備されて、ますます休憩場所には良いところになっています。






こんな新しい標識も。




ここから宮沢湖へ初めて歩くコース。




ゴルフ場の中を抜けるのでフェンスだらけ。






幸い?1個も飛んできませんでした。


宮沢湖は2017年オープンのムーミンテーマパーク工事が少しずつ始まっています。






この広々した景色がどうなってしまうのでしょう・・・
今ここに来ておいてよかった。

湖の周りには工事のため売店、トイレは無くなっていました。
なので、湖から少し登って朝のコンビニに戻りお昼ご飯をゲット。






右手に湖を眺めながら気持ちの良い湖岸歩道を歩きました。






お昼はここ、芝生の広場。
こんな日なたで休憩できるのもそろそろおしまいの季節です。






広場の横には小さな川が流れています。









遊歩道を歩き元の道へ。
ここから今度は巾着田を目指します。










あまり見たことのないシダ。




一度歩いたことがあるのに、逆向きだとどこから来たのかわからない・・・






5月の巾着田は緑一色。








もう10年前にふたりで歩いたことをすっかり忘れているhidero。


初めて来たと言い張りながら、野菜を買ってお豆腐を買って帰りました。




また少し埼玉の低山を知れたお散歩ハイキングでした。

とこれを書いている途中で知りました。
【平成28年6月1日から施設開設まで】宮沢湖が利用できなくなります。5/3付飯能市
お山は無くならないけど、少しずつ変化していきます。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生田緑地、日本民家園 | TOP | 下北沢まで16キロ散歩 »
最新の画像もっと見る

post a comment