山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

美ヶ原と霧ヶ峰(2)

2005-06-08 | ★2005年 山歩き
王ヶ頭に向かう道にて(6/12)


塩くれ場から次は美ヶ原最高峰、王ヶ頭(2034m)に向かいます。
空は相変わらずの曇り空。
時々霧に覆われて、景色は見えなくなったけど、登山道ではないので安心して歩けます。
曇っているけど、時々見える青空の色は、やっぱりここがいつもより空に近いことを証明していました。




凄い青さでしょ。



思ったより長い道のりでした。



新緑にはもう少し。でもこれが「高原」って感じです。



10:50 「王ヶ頭ホテル」到着。見たことの無い位の数のツバメが飛んでいました。
隊長は「ツバメはカッコイイ!ツバメになりたい!」と言っていました・・・。
(Gファンだったはずなのに・・・?)

予定ではここで「絶景お風呂」に入ろうと思っていたのですがOPENは12:30ということなので
諦めました。
で、とりあえずお腹が空いたので早めのお昼ご飯です。



ちゃんとザックの中には昼食用のカップラーメンを持参していたのに
「山菜そば」に負けました・・・。



王ヶ頭(2034m)はホテルの裏。将棋の駒みたいでカッコイイ。
周りは何も見えません・・・。



一瞬の霧の隙間から見えるのは松本方面?



何はともあれ、記念撮影!



美しの塔を通って来た道を山本小屋に戻りました。



「燃える男の?」



12:20 山本小屋着。スニーカーに履き替えて、いざ霧ヶ峰へ!
車だと時間も関係なくて気楽です。



霧ヶ峰高原鎌ヶ池キャンプ場へ。都内ではほとんど見かけなくなった砂利道です。
どんなキャンプ場かな~?ワクワク。



13:20 到着。



隊長、撃沈。



まるで富良野みたいです。



速攻テントを張って、八島ヶ原湿原に行って見ました。






花の季節にはまだ早かったようですが、赤い蕾がたくさん。



初めての「木道」。ところどころ、抜けている板があったので、
周りばっかり見て歩いていると危ない、危ない。
ここでは観光の人とたくさんすれ違いました。



行ったことは無いけど、アフリカの「サバンナ」みたいです。



「湿原」とはもっと全部が水浸しな状態のものかと思っていました。



ビーナスラインに面している、八島高原バス停の広場にて、唯一の二人の写真。
湿原を一周すると、約1時間半。少し疲れていたのでここで来た木道を戻りました。



15:30 早めの「宴」のスタートです。隊長はこの時のために来ているのですから。
今回、初めての車使用ということで調子に乗って(?)折りたたみイスを買ってしまいました。
車を持っていないのに・・・、今度はいつ使うのでしょう?



私達以外誰もいません。



雲を観察しながらの宴でした。風の流れと雲の動き、こんなに眺めたのは初めてです。



夕焼けに光るタンポポが輝いていてとってもキレイ。



夕日が沈む頃、空には雲ひとつありませんでした。
明日は晴れるかな・・・?

つづく・・・美ヶ原と霧ヶ峰(3)へ


Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美ヶ原と霧ヶ峰(1) | TOP | 美ヶ原と霧ヶ峰(3) »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (sanae)
2005-06-09 11:09:17
のどかな高原風景いいですね~

時を超えた空間(おっ!かっこいい!)を大切にしている感じです。

ゆったりと楽しんでますね、いいな!



美ヶ原、霧が峰は10代のころ一人で歩いて、30年後にもトシちゃんたちと再訪しました。思い出深いところです。

返信する
八島湿原 ()
2005-06-09 18:21:48
季節によって随分違うね~7月中~末だったかな~去年行ったのは・・いたるところ花満開だったけど・・・・。

ま~季節はずれも良いかも・・人が居なくて

貸切テント場だし・・・。

少し寒くなかった?

車に乗ると・・楽でね・・この次どうするの状態にならないかな?
返信する
花電車 ()
2005-06-09 18:23:17
http://www.hakone-tozan.co.jp/ajisai/index.html

夜間の花電車・・・興味あり。
返信する
こんばんわ! (budou2005)
2005-06-09 20:55:04
ほんとに、すてきなテント生活

自由満喫!ですね。



自然の中でのんびりするのは、最高のぜいたくのひとつですね。 都会で生活する人には特に!!そうでしょう・・



返信する
返信 (heppoco)
2005-06-09 22:19:59
sanaeさんへ

何十年か経ってまた再訪、いつかそんなこともしてみたいです。いいですね。

「のんびり」好きなのでどうしてもゆっくりゆったりの山(?)歩きになっているへっぽこ隊ですが、

日頃の生活から離れた空間&時間を楽しめる自然は最高です。



風さんへ

もう少し緑色の湿原と高原を想像して行ったのですが、少し早かったようです。

でもそのおかげで私達のどこも二人締めでした!

また違う季節に行ってみたくなる場所ですよね。

夜中は少し冷えましたが、思ったほどは寒くありませんでしたよ。

車・・・、これからの大きな課題(?)です。魅力的です。



budouさんへ

budouさんもテントどうですか?

不便なこともたくさんありますが、楽しいことも盛りだくさん!

家に帰ると水道や冷蔵庫の有り難味に感動さえしちゃいます。

返信する

post a comment