山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

笹尾根(西原峠~三国山)

2009-04-20 | ★2009年 山歩き


昨日(日曜日)、奥多摩の“笹尾根”歩いてきました(*^。^*)


ちょっとコースが長くなるかもしれないからと、
3時半に起きて、いつもより早い中央線に乗ると・・・

なんだか、今日は登山客より、トレランの人が多い?

立川から、青梅線に乗ると・・・・絶対多いって!トレランが!(ーー;)

「ハセツネっていつだっけ?」とちょっとムっとした風の隊長。

慌てて調べてみれば、4月19日(日)は「ハセツネ30K」でした(T_T)


幸い、大会のコースは笹尾根のちょっと南。
武蔵五日市駅からは、トレランの皆さんは歩いてスタート地点に行かれるみたいで・・・ホッ。


そのお陰なのでしょうか?
バスはいつもより空いていて、
“初春の笹尾根”も人は少なく、静かな山歩きになりました☆

アブナイ、アブナイ・・・これからは、トレランの大会もチェック要です(笑)






珍しい?ピンクと白の混合、梅☆





新緑が始まりかけた笹尾根は、何度も行きたくなるようなハイキングロード☆





長かった一日の最後は、「軍刀利神社」の巨木に感動☆




詳細は、ぼちぼちup予定です(*^。^*)
Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「水かけ祭り」 2009 春 | TOP | 笹尾根(西原峠~三国山)(1) »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~い♪ (まゆ太)
2009-04-20 23:00:31
ちょー気持ちよさそうな尾根。レポ、期待しておりまする。
巨木、パイプオルガンみたいだね(笑)
返信する
巨木 (岐阜ペンギン〓)
2009-04-21 00:08:48
自分のでは画面が非常に小さく解らないのですが木の種類は『桂』では?
葉っぱは ハート型でなかったかな~?
新芽の時 紅葉みたく 赤くなるんですよ
返信する
おぉ~ (reni)
2009-04-21 13:52:58
笹尾根ですかー!
笹尾根も歩いてみたいところなので、レポぜひぜひ参考にさせてくださいー^^
楽しみに待ってます!
返信する
Unknown (oota)
2009-04-21 16:55:38
こんにちは。

いゃ~、新緑になりつつある笹尾根ですか。レポ楽しみです(^^♪。

oota(^^ゞ
返信する
春ですねえ♪ (To-ko)
2009-04-21 19:39:00
今年の私の初歩きが、笹尾根でした。

http://purax2s.adam.ne.jp/nikki/0901.html#d24_1

行動範囲が近いので、いつか本当にお逢いできそうですね。楽しみです
今度は巨木まで、歩いてみます!
返信する
゜.+:。(´∀`)゜.+:。コメント、ありがとうございます~! (heppoco)
2009-04-21 21:16:16
■まゆたさんへ
覚えてる?前回のサイテイ企画会議中(電話でね)のとき、笹尾根の名前が出たこと。
内心、まゆたさんといつか歩けたら・・・って思ってたんだ、実は(^_^;)
なのに先に行っちゃってゴメンね~
でも!なかなかいいところだったから、いつでも声かけてくださいね~♪←また行きたいっ!(笑)

■岐阜ペンギンさんへ
「桂」、そう!カツラの木です!
地図にも「カツラの木」と書いてあったんですけど、それほど期待はしてなくて・・・
疲れてきたところに、思いがけず、巨木に出会えて、疲れも吹っ飛びました(*^^)v
ハート型の葉っぱ、可愛いですよね☆違う季節にも会いに行きたくなる樹になりました。

■reniさんへ
行ってみたいですよね、笹尾根♪私もずっとそう思っていていました。
でも、いつでも行ける・・・けど、夏はダメかな?なーんて思っているうちに数年が経っていました(^_^;)
公共機関では、以外と遠く感じるんですよ・・・バス1時間だし。
でも、人気のある有名どころだけあって、そりゃーいいところでしたよ~

■ootaさんへ
夏じゃ暑すぎるし、今の時期ですよね、笹尾根は・・・きっと。
と思って行ってきました。新緑&花は、まだちょっと早かったけど、歩きやすい尾根道は、
かなり好みのコースでした。真冬(積雪時)にも、また行ってみたいです。
レポ、作成中ですので、しばしお待ちを~

■To-koさんへ
レポ拝見しました~残雪のころはまた違った雰囲気ですね~
思いがけない同行者・・・これはちょっと微妙ですよね、わかります。
私も単独の時、あれれ?な感じ経験ありです・・・(^_^;)
きっと相手は、女子ひとり歩きを心配してくれてるのかな~?なんて思ったりして。

巨木、今まで見た中でも、1、2のデッカさでした!是非見に行ってみてください!
そこで会えたら・・・ワクワク♪

返信する
笹尾根 (小太り親方)
2009-04-22 01:31:33
ヂツは、お二人してトレランに嵌ったのかと一瞬思いました(汗)
グンダリと読むのですね、ここ。大桂は本当に存在感がありますなぁ。heppocoさんがトトロの前のメイちゃんに見えるのは親方だけ?
返信する
■親方さんへ (heppoco)
2009-04-22 22:15:21
トレラン・・・もっとも私と遠いですって(^_^;)
でも、マジで凄かったんですよ!五日市線の社内。
一車両見渡しても、登山靴履いてるのは私たちだけってくらいで。席は全部埋まってですよ~
しかも、前日まで、まさにハセツネ30Kのコース内を歩こうとしていたんです(汗)
せっかく晴れてるから、もうちょっと明るいところがいいかな~って変更したんですけどね。ラッキーでした。あやうく怒られるとこ・・・(笑)

メイちゃん、もしかして、patoさんから聞きました?
先日、patoさんに家でもそんな話になったらしいんですけど(笑)
喜んでいいのかどうか??(^_^;)

返信する

post a comment