山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

甲武信ヶ岳(1)

2008-01-05 | ★2008年 山歩き
西沢渓谷から登山口へ



“山小屋で年越し”・・・山歩きが好きな人間にとっては、一度はやってみたいコトのひとつ♪

縁あって小屋番づめちゃんのいる「甲武信小屋」へ、年越しに行ってきました(*^^)v

急登続きの「徳ちゃん新道」プラス「前日までの関東地方の怪しい天気」に
かなりビビっていましたが、パスの運休で塩山駅からタクシーにしたので
早めの出発ができ、なんとか明るいうちに小屋に着くことができました。

のんびり2泊のつもりが・・・3泊になってしまった、ユルユル年越しとなりました☆
日時 : 2007年12月31日(月)~2008年1月3日(木) 天気 : 晴れ 時々雪

【アクセス】
往路 : 神田駅+++高尾駅+++07:23塩山駅---07:50西沢渓谷バス停
復路 : 西沢渓谷バス停11:22---山梨市駅+++高尾駅+++神田駅

【コース】
1日目 : 西沢渓谷バス停07:50-【徳ちゃん新道】-13:34甲武信小屋(小屋泊)
2日目 : 甲武信ヶ岳山頂往復「初日の出」(小屋泊)
3日目 : 雪上訓練をちょっと・・・(小屋泊)
4日目 : 甲武信小屋07:10-【徳ちゃん新道】-10:50西沢渓谷バス停





事前にタクシー予約。西沢渓谷までピュ~ッと約25分。6200円。
年に一度の大奮発!?




さて!ガンバリまっす!

渓谷沿いのトイレは冬季閉鎖中ですが、徳ちゃん新道入口は使用可。




雪がうっすら・・・







分岐で一休み・・・アイゼンをつけてさらに急な登りです。







樹林の途中でまた休憩。寒いとお腹が空きやすいんです(笑)






昼過ぎから、天気予報は下り坂。急がないと!




ザクザク・・・ザクザク・・・




標高をあげると、少し風あたりが強くなってきました。






髪の毛が汗で、バキバキに凍ってます。





徳ちゃん新道で一番のビューポイントです




タクシーで来たおかげで、時間に余裕ができ。隊長にも余裕の笑顔☆







「霧氷」があんまりキレイだから、また休憩☆




バス停から約5時間25分。【木賊山(とくさやま) 2468.6m】に着きました。

ここまで来れば、小屋はあと少しです。




手前に見えるのが【甲武信ヶ岳】




手前の稜線が、いつか歩いてみたい【奥秩父縦走路】 左奥に【金峰山





ザレ場にもしっかり雪がついて、安心して歩けました。




13:34 甲武信小屋に到着!思ったより早く着けて嬉しかったです(*^。^*) 5時間44分。

何度も休憩したわりには、なかなかいい時間♪・・・テント装備じゃないからね。



 

年末は「甘酒」で迎えてくれます☆
実は隊長、大の甘酒嫌い(笑)・・・なのに、小屋特製のショウガ入りは美味しかったみたい。


「早くついてよかったね~」なんて、づめちゃんと話していると・・・
そこへ見たことのある顔が!

食う寝るさんだ~すさん!!!!ビックリ~!

さらに、ふうろさんご夫婦を紹介してもらって♪
山ブロガー、小さく集結しちゃいました~゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。





みんなで、「年越し宴会」のお手伝い。

 

甲武信小屋“年末恒例”の「づめちゃんの手打ち蕎麦」

私も、生まれて初めての蕎麦作り!ほとんど“きしめん”状態(^^ゞ
(食う寝るさんだ~すさんに撮ってもらいました♪アリガトウです)

 

↑太っ!(私が切った)          づめちゃん、器用だなぁ~☆



。・:*:・゜☆ 完成 。・:*・・゜☆

できたてホヤホヤの十割手打ち蕎麦は、美味しかったぁ♪


 

徳さんのご挨拶から、宴は消灯時間まで続きました・・・




「ブロガーならではの図」(笑)・・・もう慣れましたね~


 

い~気分♪になった頃・・・



づめちゃんと隊長のライブ



いつも楽しいセブンさんは、酔っ払っちゃったのかな?ウルウル・・・





〆は徳さんの「武田節」


やっぱりシブイな~甲武信小屋!「これぞ山小屋の年越し」という感じです。

まだまだ飲んでいたい気もしましたが、カウントダウンは布団の中で・・・ZZZ
早起きして「初日の出」を見に行きます!


つづく・・・
Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | TOP | 甲武信ヶ岳(2) »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチコメ (小太り親方)
2008-01-05 18:48:20
年始のイチコメ、目出度いなぁ。
甲武信小屋の年明け、イイ感じですね。
蕎麦も手打ちなんですか。羨ましい。

雪が少なめで良かったですね。倍くらいの積雪かと思っていました。行きはヨイヨイ帰りは・・・でしょうかね。
続きを楽しみにしています。
返信する
最高! (輝ジィ~ジ)
2008-01-05 20:12:20
こんな素晴しい年越しできるなんて!
山小屋で手打ちの年越し蕎麦 これだけで垂涎ものです。
ライブも有り、これ以上の演出有りませんね。
相変わらず隊長さんもかっこよすぎ!
今年もお2人にとってよき年となる事、必定です。

返信する
Unknown (ふうろ)
2008-01-05 21:41:20
おお、もうアップされてる。
私は写真の編集しかできてません。
私もがんばろう!

楽しい記憶がよみがえりました。
いや~楽しかったな~。
これ、恒例にしましょうよ(^^)

で、3泊したんですか??うふふ。
続きも楽しみにしてますよ。

そうそう、勝手にリンクさせていただきましたがよかったでしょうか?
あと、写真をメールで送りたいのですがどうしたらいいかな?ご一報いただければ幸いです。
返信する
いつか・・・。 (さるや)
2008-01-06 00:38:12
いつか・・・子育てが終わったら・・・お正月をここで 過ごしてみたいな・・・ ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
返信する
゜・:,。★\(^∀^ )♪コメントありがとうございます♪( ^∀^)ノ★,。・:・゜ (heppoco)
2008-01-06 13:11:00
■小太り親方さんへ
イチコメありがとうございます!具合はどうですか?
甲武信の“手打ち蕎麦”は確か、「水の日」(だったかな?)にも振る舞われたと思いますyo
山奥での手打ち蕎麦・・・なかなか貴重ですよね~
私が切った蕎麦っていうのも、ある意味貴重なんですけど(笑)いい経験でした。
蕎麦の日がわかったら、ブログにのせますネ

雪は降ったりとけたりで、例年より少し少なめのようですね。
帰り・・・なかなか帰る気がこおらなくて(笑)

■輝ジィ~ジさんへ
山歩きをはじめたころは、山で年越しなんて想像もしてなかったのでうれしかったです☆
いつも二人で歩いているので、いつのまにかこんな時間を過ごせるようになっていたことも・・・
ライブは相当手がかじかんでいたようで、アチャチャ?って感じもあったみたいですけど
皆さんい~気分に出来上がっていたので、結果オーライのようでした(笑)
いつかジィ~ジさんにも聞いて頂けたらなぁ~(*^。^*)
今年もよろしくお願いします。

■ふうろさんへ
写真、ずいぶん撮っちゃってて・・・(笑)整理するのが一苦労ですよね~

いやいや、ほんとに楽しかった!
ふうろさんご夫婦のおかげで、一段と充実した年越しができました。
毎年恒例・・・・よ~し!お願いしてみますよーー(*^。^*)
じゃ~来年は、ふうろさんも年越し二泊?や~三泊で!
帰りを気にしないでのんびりできることって、なかなか無いですからね。

リンク・・・こちらこそ、もう勝手にさせて頂いてます♪
それに、よ~く見たら認識できちゃいそうな写真もupしちゃってますが大丈夫ですか?
メール、ふうろさんブログから送らせてもらいますね~

■さるやさんへ
おぉぉ~さるやさんにそう言っていただけると嬉しいです~
ここの小屋は、なんとな~くマニアックな?印象を持つ方が多いようですが
実際は、人数も少なめで、のんびり気さくな雰囲気なのでぜひさるやさんも!
ただ、隙間風がピュ~なので、防寒準備をしっかりをオススメしま~す。
私は一日中ホカロン貼ってました(^^ゞ

返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2008-01-06 18:47:36
お~!UPされてる~
早いな~。
オイラも続き書かなきゃ(笑)

しかし楽しかったですね、heppokoさんの切ったと思われる(^^♪蕎麦もいただけたし~

北爪さんとも顔見知りになれたし、最高の正月でした。
また、どこかでバッタリしたいです。
あっ・・・その前に猫天?・・・
二日間どうもありがとうございました。
返信する
楽しそうですね (えいじ)
2008-01-06 19:29:53
年末年始の山小屋、私も何時かは経験してみたいです。暖かくて楽しそうですね。そしてふうろさんに食う寝るさん、ブロガーも勢ぞろいですね。
返信する
子育て終了まで後10年! (さるや)
2008-01-08 00:45:57
それまで、待ってておくれ。
それからは、ホカロン持って行きますよ=!
10年って・・・間に合うかな・・・・?
返信する
Unknown (まゆ太)
2008-01-08 12:47:42
heppocoさん、こんにちはー。
○○○小屋(って、なぜかくす?)、いいですねー。
手打ちのおそば、めちゃおいしそうっ。
しかも、とーーってもたのしそうだし。
隊長さんとづめちゃんさんのセッションも聞いてみたいです。
続きのレポ(日の出?)も楽しみにしてます!
今年もよろしくおねがいします!
返信する
いいでしょ~ (nobu)
2008-01-08 12:51:57
山小屋での年越し★
普段と違って、みんなで飲んだり騒いだり
盛り上がりますよね。
そば打ちだなんて、いいな~。
なんとも楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
返信する

post a comment