見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

昔、母が作っていた味噌を黒大豆で作ってみる

黒大豆で味噌作ろうや~

面白いかも~~

先週、仰烏帽子山から人吉の帰り『道の駅えびの』に立ち寄ったさい大好きな黒大豆を見つけ7袋購入

普通の大豆で味噌造りでは面白く無い・・・やって見たがり屋の血が騒ぎ~^^

材料は黒大豆1500g、米麹2300g、粗塩900gの配合で~~

スケジュールは金曜日夕方豆を水に浸け・・翌土曜日山から帰ってきて煮始めその夜作ってしまおうと~~
得意の夜なべパターン

黒大豆300g/袋(残った2袋を撮影)

金曜日夜・・・水で洗って・・

翌土曜日夕方までには十分18時間以上漬ける時間が有り

翌日土曜日、大浪池から帰り道○○製麺で遅めの昼食でうどんを食べ~^^満腹で帰宅

豆は2倍以上に膨れていて・・十分に水を吸っている事を指で潰して確認
ガスレンジで一煮立ち後ストーブでコトコトと
腹ごしらえを十分にして作業を開始した割にはこれだけで待機

煮えるのを待つ間、お腹が減ってもいないのに早めの夕食を食べ・・・・
茹で始めて3時間後「もう良いじゃない~~

お腹一杯なのに食べて見ると「めっちゃ美味し~~」「このまま全部食べたいぐらいやね
この残り茹で汁もったいないね~~」「飲めばいいじゃん~~

バレット3つに分け冷やします

ミキサーとか無いので、ビニール袋に入れ

思い思いの方法で潰します

こっちがよく潰れる~~」「それは面積小さいもん

ローラー大作戦「それ名案や~~」「大体もう良い感じや~~

麹は2種類3kg買っていて、これが良いのか悪いのか?・・・混ぜて2.3kg使用

ほぐして~~混ぜやすくし~~

2300gの麹に対し塩900gを入れ
豆と麹と塩の配合は甘目辛目で違うし、豆や麹の種類によっても違うみたいです。今回は適当にこの位で

よく混ぜ

潰した豆を三等分しそれぞれに同量の塩麹を少し入れ混ぜ~~

混ざったら三等分し1/3ずつ他のバットに移し変え、また新たに塩麹を足し混ぜ
これは幼い頃見ていた方法

均等に混ざる様に同じ事を三度繰り返し~~全てが均一に~~なったハズ

最後にまとめて混ぜ
ふぅ~~~~汗かいてきた~~~」「汗、落とさんでよ~カビる原因になるから」「落とさんが!カビんが

団子状に丸め味噌樽へ投げ込み~~たたきつけ空気を抜いて~~夜中ドッタンバッタン

空気となるべく接触しない様にラップをかけ~~無事終了

少しだけ重りを・・・約2kg プラティパスのこんな使い方有りです

後は麹菌君達にお任せ~~数ヶ月後がお楽しみ~~

ところでもったいない煮汁は~~~翌日味を何も付けずスープ風~~
めっちゃ甘いし美味しい~~」「まだまだ有るよ~~」「今日はもういい・・
それより・・腕と肩と腰・・が変に痛いっちゃけど・・何かな・・・」「それは昨夜の筋肉痛や~~」「

子供の頃2人とも味噌造りの様子は見て居たのですが・・自分達で作るのは初体験、

一度体験したので要領も判り、色々と改善点が見え~~

味も含め今度作る時はもっと上手く出来る~~かも

今度はどこで作ろうか~~麹から作ろうか~~いいね~~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント一覧

東雲の空
Yamahiroさんへ
今回作ってみて
大体の要領わかった👍
今度は糀から作ろうね~
いつが良いかな~?
yamahiro
黒大豆味噌?
  手作り頑張ってますね~
 コンニャク、灰汁巻き、今度は味噌でしたか?
 私達も、以前から大豆味噌を作ろうと思っているけど
 未だ実現していません。
  今年こそ、麹造りからと考えています。
 その時は、味噌造りのレシピちょうだいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り食べ物料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事