見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

9日.再びマンサク偵察に大浪池へ

今週も大浪池かな~

久しぶりに韓国岳も行きたいね

先週と全く同じ時間に登山口到着、先週の倍近い車にビックリ!何とか駐車でき、9時出発

誰かが椿を橋に並べていて~~「私も~~
真似をして椿の橋を2箇所増やし~~「ツゲ君も椿で飾ってやろうや~~」更に椿の花を集め

simaさんマンサク標準木、先週からすると増えました~~でもまだ3分咲きぐらいかな~~

東周りに入り~~~まずツゲ君に

こんな感じ飾られ・・・どう感じてるか聞きたいところ

丁度周りに数人の方がいらして・・反応は様々・・
私的には○でも無いし・・かと言って×でも無い・・「なんで~~楽しいは~~」「まあ確かに・・

その周りのマンサク~~先週よりはるかに咲き始め
しかし元々早めに咲く木なので・・この木単独で言えば遅めの開花

早く咲き、岩の上から花と大浪池と韓国岳が望めるマンサクトップモデルの木
皆さん注目の的

マンサクのトンネルが出来る所はまだまだで
蕾が沢山有る~~」いかんせん大木が多いので高い・・視力のいい人頼りです(右の太い幹がマンサクです)

韓国岳山頂は依然ガスガス、お天気下り坂でますます雲が増え始め・・・山頂へ行くテンションが下がりつつある所に
・・・膝サポーター付けるわ・・」「え!調子悪いと~~じゃあ韓国岳はパスや・・
”渡りに船”マンサク偵察に変更

彼方此方と~~

覗き込んではウロウロと

意外な所に~~「この木めっちゃ大木や~~~~」しかもそこそこ咲いていて

しかも目の高さで見られるのが良いです

探査は視力のいい人に任せ「どう~~~」「先週と変わらない・・」「じゃあ登らない

ここから黄色い花が沢山見えるのは、まだまだ先でしょう(2017年4月9日の記事

風が当たらない、しかも地面が湿ってない所を探し~~~お昼
キャベツとベーコンとタマゴサラダ入りテーブルパンのホットサンド、最近こればっかり

45分の休憩後~~西周りを帰り~~もう春リンドウが~~

西周りで韓国岳や大浪池も望め最も早く咲いていた木・・・可愛そうに数輪のみ蕾も他に全く無し
根元が踏み荒らされて分けでも無く元気が無く・・・復活してくれる事を望むだけ

いつもの構図で~~「今日も韓国岳行かんかった・・・・
雲はますます厚くなりましたが、山頂のガスは取れてます
近くて遠い韓国岳になって来たね・・」「ホント・・・

GPS計測で距離6.3km、時間4時間20分(休憩45分)、累計標高差409mのお山歩でした。

マンサクは花の寿命が長いので長期間楽しむ事ができますが・・

マンサクの花のトンネルができるのは3月最後の週かもしくは4月最初の週かな~

その頃になれば、歩くのが不得意な方も30分間の石畳と少し登山道を歩き、
もう10分間東周りを歩けばマンサクの花が彼方此方に見られます

どこかの書物に日本最大級のマンサクの群生地と書いてありました~~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 

コメント一覧

東雲の空
延岡の山歩人Kさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
明日佐渡窪に行って来ます
拝見しました
まあ何とか咲いてる様で安心しました
今夜積雪も有る予報なので
雪も期待して行って来ます

大浪池は月末以降でしょうけど
来週行ってまた状況をUPします
延岡の山歩人K
お早うございます
https://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek
大浪池のマンサク
だいぶ咲いてきましたね
 背景に池とガスの韓国岳
お花も美しいですが
ロケーションも素晴らしいです
 余談ですが
自分も 3/13 くじゅう佐渡窪に行ってきました。
お花の状況は??
yamahiroさんとの登山の お楽しみに・・・
東雲の空
トラさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
韓国岳はますます遠くなりました

マンサクはそうですね・・
今週、来週はパスしても
再来週行って様子を見て
4月1週目も絶対行かんといかんでしょう
トラ
再来週くらいでしょうかね
http://www.digibook.net/d/08c4afdb814a960c7493bb4221233ed4/?viewerMode=fullWindow
韓国岳へは行かれなかったのですね。
ツバキで飾られたツゲの木はわかりました。

リンドウは探したのですが見つけられませんでした
東雲の空
yamahiroさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
一応来週行って見ましょうか
21か23かはお天気も含めまた近づいたら
yamahiro
久住のマンサク
  佐渡ヶ窪のマンサク
 3/16(3/17=NG)でも充分咲いていると思います。
 大船山の南西斜面の見頃は、3/23頃かと思います。
 3/21or3/23(3/24=NG)でどうでしょうか?
東雲の空
yamahiroさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
そうですね・・
ウグイスの鳴き声を先週聞きました
遅いです
でもモズもまだ居ます
今年越冬燕はほとんど見ませんでした

花も種類によって色々ですね

人間の物差しと違うのでしょう

久住のマンサクは来週行く?
yamahiro
早くもなく、遅くもなく
  今年の山野草は、開花が早いかと思っていたけど
 蓋を開けてみると、早くもなく遅くもなく例年並み

  2年前の暖冬の春も、今年は早いと予想したけど
 何時もと開花時期は変わらなかった事を思い出しました。
  暖冬だった故に、春の到来を感じなかったのかな?
 難しいね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事