見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

23日.マンサクを諦めエヒメアヤメを見に

雨やね・・・でも行こうや

え・・

来週の予定も決まってるし

 

大浪池マンサクは3月下旬から4月1週目が見頃と思っているが

私は植物の暦の数え方を知らないので

見に行った状況で来週も来るか再来週か決めつもりで

行って見るしかない

大浪池登山口の駐車場が雨でも混むであろうと・・8時着

着くと1台だけ・・・同時に3台到着・・・それでも5台

意外にガラガラ状態

雨はいいけど・・ガスガスでマンサクも見れないやん
確かに花のトンネルが出来ていても
見づらいほどのガスガスです
止めようや!」「で!何処行く!

来る時『道の駅 きりしま』から
霧島温泉郷までの223号線沿いの
ヤマザクラ並木が満開だったので
県道1号線沿いのヤマザクラも咲いてると思い
小林に下って、エヒメアヤメも見に行ってみようや
キリシマミズキも咲いてるやろうか~~
県道1号線側のヤマザクラは全くまだでした

キリシマミズキも全くで
え・・・咲いたってInstagramに上がってたよ
まだって!4月中旬だった
やっと咲き始めた花を遠くに見つけ

サクラは唯一、生駒高原の大きなサクラが少し咲いてるだけ
枝垂れじゃない?

エヒメアヤメの国指定保存地区に行くと
ゲート開放中で

なにせ小さいアヤメ

自生南限の保護地区なので草刈りをし野焼きをされているので
小さなスミレや他の花もいっぱい

この姿勢がエヒメアヤメ撮影の基本か?

生息する株毎にマーカーとナンバーが付けられています
保護の成果で毎年増えているそうです

この画像を無理な姿勢で撮影していると、
取材に来られていた新聞社の方が後ろで
そうなりますよね~と」笑って
人物でも入れないと雰囲気と大きさがね

記念に

帰り道、南九州でしか見られないお菓子
『げたんは』を買って食べました
パン生地に黒糖をしみこませた様な甘いパンって感じでしょうか
形が下駄の歯に似ているからと!
しかしなんでこの形なのかは判りません
子供の頃はもっと美味しかった気がするけどな・・・
他にお菓子、無かったからよ!私なんか数回しか食べた事無いよ!
黒砂糖は高級品だった時代です


大浪池のマンサク状況は把握出来ませんでしたが

エヒメアヤメを見る事ができました

今週末は五ヶ瀬町の枝垂れ桜も咲き始めた様だし
大浪池マンサクも行って見る状況になったので
スケジュールが厳しくなりましたね~~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事