見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

24日.雁俣山でカタクリとリハビリの一石二鳥を狙う

何処行くの~~

雁俣しかないやろう~

カタクリまだ咲いてる?

まだ咲いてるが~~

現在何か花が咲いていて、

距離(往復)4km、標高差300m程度で
しかも岩が少ない膝に優しい山

簡単に言うと登山と言うよりハイキングレベルの山道は
雁俣山しか思い浮かばず

宮崎を朝出てトイレ以外何処にも寄らず

狭い、急、くねくね道で有名な国道445号線を美里町から登り二本杉峠に

10時半到着

想定以上に車が少なく一安心
しかしカメラとGPSを忘れた事に気付き・・・ショック
ここ約10年間で2度目,,,,,なんでや,,,,,,

今回はザックに食料と+1.7kgのポットを許可、11時出発

先行します

元々山頂まで行っても片道2km、しかも1/3は平坦林道
アカゲラ君のドラミングが響き渡り、帰りも同じ所で・・巣作りか?

ここから登山道らしくなり

ハイキングをトレッキングに変更すべく
余計な水を3Lも入れてきて~~階段を上り

登りは膝に負担が少ない様で一歩一歩確実に

ブナ林の中を気持ちよく進み

鹿よけネットが現れると・・カタクリが

ネットに保護され

鹿よけ、人間よけネットからスマホを差し込み

以前より増えた感がありますね
ネットの周りに鹿の足跡は無く
大きな足跡でいっぱい・・所々は中に入った形跡も
自分勝手な2足歩行の哺乳類が多い事

あそこ行って見よう~~」違う所へ

いや~~咲いてる、増えてる~~」「ここも有る~~~

鹿よけ人間よけネットが無い代わりに
青い一枚葉のカタクリ1年生も踏まない様に、
一歩一歩細心の注意をしながら移動

山頂まで行けそうか?」「大丈夫
今までとは打って変わって急坂を山頂へ
途中でミツバツツジを見

12時半山頂到着

すぐにホットサンドでお昼

山頂周辺のヒカゲツツジや~~

ミツバツツジを見て~~

再度カタクリへ~

どう~~いいやろ~~」AQUOSスマホで渾身の一枚

明らかにネットの中は株が増えています

またネットの無い所もよく見ると~~
まだ花の咲かない5、6歳より若い一枚葉の株が沢山
(緑に見える葉は全部カタクリ小学校入学前の幼い株)
数年後2枚葉になり~その後8歳で初開花!!!!! 
それまで鹿の食害や人間の踏害に負けず育ってほしいですね

鳥の声の賑やかな、気持ちの良いブナ林を戻り~~
二本杉駐車場に2時到着

GPS計測で距離4.3km、時間3時間、累計標高差297mのリハビリでした

帰路国道445号であの狭い道を登って来る大型10t車と離合
何とか離合は出来ましたが・・
あの道をいくら仕事と言え大型で登って来る方に
大型免許を持っている私は
若い運転手さんでしたが尊敬しましたね~~

ひたすら走り18時には帰りつきました。

カタクリも見られたし、膝もまあ良いようなので

一石二鳥計画は無事完了

次はやっと距離6km、標高差400mレベルに行けるか~~
大浪池周回かな
やっとやね・・・・

九州で自生しているカタクリ群生地を
1kmほどのハイキングレベルで見られる所は
雁俣山以外に知りません
貴重な場所です、それだけに大事にしたいです

今週末まで咲いてるかな?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事