見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

2日.密な韓国岳に怯え避難小屋経由で帰る

土日霧島帰ってくる

じやあ大浪池のミツバの様子見てくる

連休2人そろっての休日は4日と5日

5日は雨予報のため、お山歩は4日しかなく

今の膝の具合でやっと大浪池周回出来るかも
一人でミツバツツジの様子を下見に

えびの高原駐車場や高千穂河原駐車場は毎年連休中大混雑

大浪池はまあ何処かに止められるだろうと・・・ゆっくり出発

ところが行って見るととんでもなく!

路肩も延々と・・・

しかたなくえびの高原へ

えびの高原駐車場も上も下も満車

臨時のスケートリンク駐車場へ

この人出・・・みんな何処に行った??

不安になるも・・用意をしてマスクを持って
9時30分出発

5月なのにまだ咲いててくれたツクシショウジョバカマ

常に前後に人が居て・・前からも途切れる事なく・・
いつもの5合目先で人の切れ目が出来るまで待って

9合目から霰混じりの強風になり合羽上下を着て
気温5℃風速10数mのなか急いで歩き

11時15分281回目の山頂は当然人人人

凄いこの景色感動する~~~」の声に
どこから来られたのか・・
決して良くない条件で感動して頂く事は有りがたいが・・

「痛い冷たい」と思ったら
どこからとも無く氷が降ってきて
霧氷の片割れ

人の居ない所まで来てお昼のつもりだったが・・
風がよけられず・・パンを一個かじるだけで退散

山頂を素早く通過し・・
正面登山道より人が少ないであろう避難小屋経由でえびの高原に戻る事に
山頂から一段下がった好きな景色の場所

大浪池鞍部へ下り

12時27分避難小屋を覗くと1組2人だけだったので食べ損ねたパンを

避難小屋も人が増え始め・・12時57分えびの高原へ
さすがにほとんど人に会わない~~

一瞬初めて日差しが出て「お!綺麗」と思った新緑の木々

キリシマミツバツツジが咲いてる~~と思ったのだが
こんな大木のミツバツツジ有るかな??
ひょとしてアケボノツツジ?
霧島にアケボノ有ったけ?

日が照り始め~~~
新緑の森歩き~~気持ちいい~~
しかもだれも居ない~~

県道に出ると・・
ホテル跡地も臨時駐車場になっていて・・
ノカイドウを少しのぞき見
国の天然記念物しかも世界でここだけの固有種なのに人気無く
誰一人見ている人は無く・・ただ残念

キャンプ場側のノカイドウを数本見て歩き

見上げる所に少しだけ残っている

スケートリンク横に駐めたので、芝生を横切り~~
韓国岳は見事に晴れ渡り~~3時間前の日差し無く強風霰は何処に

14時駐車場に戻ると・・
半分は隣接県以外の車・・・
私もウロウロしている方なので、とやかく言うつもりは有りませんが・・・
感染が拡大している地域はね・・・お互い気を付けましょうね
まあ久しぶりに足腰疲労したのでゆっくりとストレッチ

GPS計測で距離7.5km、時間4時間30分、累計標高差594mのお山歩でした

余りに足腰が疲労しているので・・

入念にストレッチとマッサージ

なまってるっちゃが~~」との意見も有ったが

よくよくザック重量を考えると

18kgを越えていた事に気づき・・一安心

このご時世でも、

誰しも何処かにお出かけしたいし、

山なら密も避けられると

皆さん考える事は同じで

思った以上に人出が多く・・

4日のお山歩は人が少なく花が咲いてる所!
キリシマミツバツツジが咲き始めたで有ろう

甑山やね

余りに距離も標高差も少なすぎじゃない~~

人多い所嫌やし、歩かないよりましやろう

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事