見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

山の等高線模型を作って遊ぶ

なんそれ~~~~

面白そうやろ~

私無理!

山の地形を等高線で組み立てるキット

プラモデルと同じ、紙モデルとでも

『霧島連山』を購入

連山の最高峰韓国岳が標高1700mなので

標高300mから20m毎に1680mまで

土台を含め厚さ1mmの紙を70枚積み上げて行くキットです
残骸と道具です

精密ピンセットやメス、貼り付け用ローラーなどの道具を使って
位置決めのピンが2本付属していますが
もう1本有った方が作り安かったので直径5mmのピンを製作

直径5.0mmの丸棒を探すも・・ピッタリが無く
5.7mmの箸を片側0.35mm削る事に

均等に正確に丸棒を削るには・・
こんな方法で丁寧に削りました

兎に角どんどん貼り合わせていけば良いだけ!
兎に角!!!!正確に!!!!慎重に!!!!集中!!!!
小さくなればなるほど・・・楽しかったね~~

と言っても
位置決めは0.1~0.2mmの世界
位置決めピンから数10mmも離れているところは紙のたわみで失敗も多く
白い線が本来の位置、
見えている所は0.1mmほどズレた証拠・・

まあ色々有りましたが~~~
一気に1日で製作
数日間楽しめば良いものを~~集中して一日でやってしまった

作って見ると高度が強調されているせいで
この谷深いだよね~~とか
ここ急なんだよね~~とか
こここんなんだったけとか~~面白い

高千穂河原付近
鹿ヶ原の広さが良く判る

今は通れない新湯林道付近
深い谷に滝がありました今どうなってるでしょう
林道の橋から両滝へ、そして韓国岳避難小屋へ向かう沢、小さい沢けど深かったよね~

えびの高原付近
大浪池から韓国岳へのあの急な木道階段きついはずです急すぎ

大幡池付近
ここも急なですよね~~
氷滝の出来る、ほぼ垂直の壁膳棚ハッキリ判ります

まあ楽しい一日でした

よくやるは~~~~でも出来たの見ると面白いね~~

もう一回同じ物を作れば完璧に作れるんだけどな~~

作れば~~~

一緒に作ろうや~~

お裁縫とか小物作るのは好きだけどそれは無理!身体に悪そう

まじもう一個作ってインテリアにどうかな~と思ってるところです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理や物作り色々日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事