見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

14日.日本最大級のハマボウ群生地へ

ハマボウ見に天草に行こうや

遠いね~~咲いてると?

宮崎のハマボウが咲いてるらしいから天草も咲いてるが~

天草市新和町に有るハマボウ群生地は昨年6月天草をぶらぶら中に通り、花の時期に来ようと思っていました

ハマボウとは和名(浜朴)とも書き、海岸に生える塩生低木
アオイ科の植物で花はフヨウに似ていて、一日で枯れ2週間ほど次から次へと咲くらしい

朝宮崎を出発~~約4時間のドライブ
ひまやから、編み物持って来た~~」「・・・いいけど・・・
夏に編み物・・・季節外れですが最近毛糸で自分用のレッグウォーマーを編んで以来はまってます

天草第1橋が新しくなっていて初

お昼ご飯はクルマエビ養殖場経営のお店で~の予定が・・・「真夏に生エビは・・・食べ無くていい」って事になり
道の駅で普通に蛸天ぷら丼と海鮮天ぷら丼に

本渡大橋の入り口で大渋滞に・・・・予定より1時間遅れで群生地駐車場に到着・・・
だ~れもいません、車一台も駐まってません
この34℃の炎天下来る人いないよね~~」「しかも宮崎から~」と
2人でペット1本と傘を持って散策開始

とにかく暑いので傘を差し

どの木も咲いています・・・確かに満開・・・・・・

一晩限りの花と言え~~咲いてます

行けども行けどもハマボウ~~~~~~

記念にいつもの構図

広すぎ~~

周りを茂みに囲まれた所は風無し日差し有り湿気有り長居する気持ち無し・・・しかし花は咲いてます

周りの周回道路に出て
確かに緑の中に黄色い点々が何処までも

炎天下、傘を差して周回道路を・・・もくもくと・・500mlペットボトルすでに半分消化

ポンプ場から堤防に出て~~~右奥、堤防の終わりが駐車場・・・・
見える緑の低木全てハマボウ・・・しかも肉眼では黄色い花が全ての木に点々と

駐車場に戻るとテレビ局の方がドローンを飛ばし上空から満開のハマボウを~~~しかし
ダメや・・花が見えない・・・」高度を下げると花は確認出来ますが~~今度はこの広大さが・・・
どうしよう・・今日のニュース・・・」と帰っていかれ・・意味納得同感
GPS軌跡、距離1.85km時間35分、累計標高差30mのお散歩でした。
軌跡の中はもちろん、右側の低木の緑もハマボウです

せっかく天草まで来たので・・今夜は牧ノ戸峠で車中泊・・御興来海岸の干潟を見ながらくじゅう方面へ
あの軽トラ・・・」干潮の時だけ通れる道がある様で

一年越しのハマボウ、確かに広大な埋め立て地を埋め尽くし咲いていました~~

花が小さいし一晩で枯れるので満開と行っても迫力に欠けますが~~一度は見る価値ありです

翌日は2時起床で星生山へ~~久しぶりに東雲を見、山頂で偶然の再会も

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 
にほんブログ

コメント一覧

東雲の空
takaさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
こんにちは
確かに天草は遠いです
時間的に北九州と変わりません
でもなんだか好きな所です

キャンカーで是非
駐車場も広いし、綺麗なトイレも有るし、
海もすぐ横だし大きな魚がいっぱいいたし
何より静か、夕方や早朝なら
きっと過ごしやすいと思います

座骨神経痛、ご心配かけてます
運転は大丈夫、山も大丈夫むしろ調子良い位
悪いのは長時間の会議!!!
椅子に座るのが最悪みたいです
みんなに都合良すぎって言われますがホント!

でもこの半年毎日股関節や下半身のストレッチと
軽い筋トレを行い・・・
少しは良いのですが・・
アルプスに数泊する自信はまだ有りません
今まで、全身心も健康で・・・恵まれていました

takaさんも早く鉄旅行けると良いですね~~~
taka
猛暑日の中、遠くから・・・
我が県・天草へお越しいただき
ありがとうございました。
確かTVニュースでやってましたが・・・
地元なのに知らず行ったことがありませんでした。

ところで坐骨神経痛はいかがですか?
長時間の運転大丈夫でしたか?
私はその後すっかり忘れて調子にのったら足首に痛みが・・
慌てて横になり何とか大事に至らずホッとしました。
ここ数ヶ月何処にも行けず体操・プール・安静を心掛ける毎日です。
東雲の空
yamahiroさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
素早いコメントありがとうございます

確かにどの木も沢山花が咲いていると言っても
直径数mの木に数十輪ですから
遠目に見ると「あれ?」って感じでした
でも株の多さは凄かったですよ~~

一度行けば当分良いかな~~
これで去年からの宿題一つ終わった感じです
yamahiro
お疲れ様でした。
  遠路を長躯してのハマボウ鑑賞お疲れ様でした。
 確かに日本一と言われるハマボウの群生地ですね。
 ハマボウの花は1枝に1~2花ほどしか咲かないので
 満開でも一面を飾るようには成らないのですね。
 迫力に欠けるのは判る気がします。
 宮崎~天草と遠路をご苦労様でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぶらぶら」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事