見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

11日.朝焼けを期待し車中泊するもガスガスでえびの岳に変更

今週も韓国岳で早朝かな・・・

他に無いもんね・・

週末のお天気は
11日土曜日早朝のみ晴れ、10時には雨が降り出す予報

前日金曜日夕食は先週と同じ所で同メニュー
違うのは2人だと言う事

20時えびの高原駐車場到着、先着車2台のみ、山容は見えている
夜中より風が吹き始めガスガスに
3時起きるも・・・強風とガスガスで・・・
どうする?・・・」「うん・・止めや
また就寝
6時に起きると風は止んでいますがガスガス

予報は10時より雨
7時より朝食を食べ、
標高が低く2時間で周回出来るえびの岳へ8時出発
青空も少し見え・・・

蒸し暑いね・・」「風が無いしね
気温20℃ですが無風で夜露で草木びしょびしょ
湿度が高く、決して爽快とは言い難く

しかし何の違いか場所によってはひんやりする所も有り
ここ涼しい~~」「多分湿度やない!ここ乾いてるし

あんな木、在った?」「在ったやろうけど気づかなかったね
え~~長く来てないからね~~」などと言いながら

展望台へ
韓国岳山頂のガスは無くなっていて
見えてるやん~~」「でももうすぐ降り出す・・反対側見てん
ほんとや~~」西から雲がすぐそこに


山頂三角点へ
展望台から20分ほどですが・・ガスが立ちこみ始め

コロナで休業中のキャンプ場を抜け、
道ばたで「きゃ~~美味しそう
先週、野イチゴを見て思った通りの行動を!

形の良い3個ゲット

ホントのリンドウや~~
確かに霧島連山では春リンドウの方が一般的で多く目に付き、秋に咲くリンドウは少ないのです

雨粒が時折降り出し
急ぎ足で駐車場へしかし
『えびの高原』の由来、えび色のススキに引っかかり
昔はもっと濃い色やったよね~
昔は硫黄の臭いで咳き込むほどやったからね
10時丁度、少し濡れて駐車場に戻り、ギリセーフ

GPS計測で距離3.9km、時間1時間56分、累計標高差178mのお山歩でした

Googie Earthだと高低差が判りづらいので
最近作った霧島連山の等標高模型で見ると~~~良く判りますね~

早朝えびの高原ではガスガスでしたが行けば
山頂は晴れていた!真っ赤に焼けたかも知れませんでした

実際の状況をYamapなどで確認すると日の出時刻を過ぎ6時ぐらいまではガスガスで視界0
その後雲の隙間が出来、雲海が先週より多かった程度

東雲も見えず焼ける事も無かった様で、まあ一安心

しかし行って見ないと判らないのに行かなかったのは、
気持ちの弱さともう一つ!

最近体調不良が原因で・・・

まあ俗に言う男性更年期or自律神経失調症だそうでシャキっと気合いが入りません

当分毎週のお山歩はこんな感じが続くと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事