見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

膝痛のお陰で誕生日を居酒屋で

誕生日食事に出ようか

ラッキー^^膝痛のご褒美や

九州の山の紅葉真っ盛りの3連休

膝痛が無ければ当然3泊3日で山のはず

しかも膝痛だけでなく

新たな所用でお山歩出来るのは土曜日7時間だけになり

本来なら金曜日夜、
登山口へ走る途中のファミレスで

65年間無事生きてこられておめでとう」のはずが

滅多………にない

宮崎の郷土料理のお店で食事に~~~
 
まず、『鰹のたたき』

他県のイメージが強いですが

宮崎の方が臭みが無いと思ってます

その証拠にタレや薬味や生ニンニクなど無用

しかも、この厚さで、塩をちょっぴり付け鰹本来の味を楽しみます


『牡蠣の唐揚げ』フライではありません

この時期は普通の牡蠣でしたが夏には北浦(宮崎北部海岸)産の、

はち切れんばかりに膨らんだ卵の有る岩牡蠣で美味しいです


『鳥のたたき』
宮崎、鹿児島のスーパーでは普通に販売しており庶民の食べ物
大好物のため画像を撮る余裕も無く完食(画像無し)
 

『鳥の炭火焼』

宮崎大定番の地鶏の炭火焼は正直堅く

噛めば噛むほど味が出るなんて言いませんし、好みません

少し柔らかめの鳥で~~炎で焼かれた油の甘味が~~~たまりませんね
 

『米良サーモンのカルパッチョ』米良とは宮崎県中央山間部

ドナルドソントラウ(大型のニジマス)とエゾイワナから生まれた

世界で唯一無比のサーモンを3年以上育て大きくし

生き絞め後すぐに食べられる

鮮度抜群の生サーモンです

『佐土原茄子の煮びたし』宮崎市郊外の佐土原で近年復活した伝統野菜

普通の茄子より小振りですが、とろける様な柔らかさが特徴です
 

最後に宮崎の名物ご飯『ひや汁』
 
簡単に言えば冷たい味噌汁をご飯にかけて食べる”猫まんま”です
 
しかし本来は、アジなどの焼き魚を鉢で味噌とすり合わせ、
 
そのまますり鉢を直火の上で逆さにし、味噌と魚に焦げ目を付け
 
更にすり鉢に豆腐やキュウリや薬味を入れ水で溶いた汁

魚とお豆腐が判るかな~~

それを、ご飯にかけて食べる

美味しいものを食べながらカウンターで何だこうだと

自分達の9年間のブログをスマホで見ながら昔の山の話を3時間!

幸せな事です

しかもお腹いっぱい食べ、誕生日ディナーの終了
 
膝痛のお陰様でもうけた~~

治らなかったら、ご飯で喜ぶどころではないよ…

大丈夫~~~山で治す~~

膝痛は毎年秋頃に・・いつもの事、夏の疲れでしょうか

毎日ストレッチとかマッサージとかしたら?~~自分の身体でしょー

・・・大丈夫~~

今のところ無難に付き合ってるってところ

これ以上悪化しないことを願うのみです
 

そして翌日はドアtoドア7時間で紅葉の大浪池周回でした

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぶらぶら」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事